会員登録はお済みですか? 
「恋愛に悩んでる」「片思いから両想いになりたい」「復縁したい」など自分の恋愛をなんとか成功させたいと思っているかたは、会員登録(無料)をして、ぐっどうぃる博士のアドバイスを見ることをおすすめします
-- 恋愛ユニバーシティが初めての方恋愛ユニバーシティの「3つのメリット」とは? --

30代後半 談話室

公開日:2012-07-28 22:09

今度メールが来たらどう反応すれば一番効果的でしょうか

▼ コメントを見る(4)

  • まゆ


相談者が望んでいるコメント

・何でも良いので意見が聞きたい
・厳しい意見でも良いので解決したい!
・体験談を聞かせて欲しい!
・ぐっどうぃる博士の理論で意見が聞きたい

投稿内容

厳しい意見を聴けたらと思います。
36歳女性です。
相談したい相手の男性は38歳で、IT系の業界団体活動で4年前に出会いました。
当時私には恋人がおりましたが、彼に一目ぼれしてアタック。
(具体的には連絡先を交換し、食事に誘い、何度か行きました。毎回彼が食事代を出してくれていました。)
彼から誘われることは最初の2年くらいはなかったのですが、徐々に彼から電話が来たり、食事の誘いが来るようになりました。
ですが、正式に交際しようと言われることはなく
「(私が当時交際していた男性と)別れてからじゃないとこうやって会うのは辞めた方がいいよね」と言われて、2週間くらい沈黙されることが何度かありました。
その後、私は交際していた彼と別れたことを伝えましたが、彼からは特に何のアクションもなく数か月過ぎました。
昨年、食事に行った際に手をつないできて、ホテルに誘われたのですが、交際を申し込まれていないため、断り、また暫く友人関係が続きました。
8か月ほど前から彼からの連絡が極端に減り、当時博士の理論は知りませんでしたが、私も連絡を控えるようにしました。
一時期、彼からの連絡が3週間に一度くらいしか来ないようになったため、一か月ほど沈黙しました。その後、また彼からの連絡が頻繁に来るようになりましたが、交際しようというような発言は一切なく、「まゆは友達として大切」「まゆには恋愛感情はない」「もしまゆのことを本気で好きだったら彼氏がいた時にすでに略奪しようとしていた」等と言われる始末。
正直、私のことを好きでいてくれたのかと期待していただけにがっかりでした。
ここ数か月はずっとこんな調子なので、彼から連絡が来てもほとんど応じないことにしています。女性として好きじゃないなら、別に傷つかないでしょ?と内心思いながら。
そうこうするうちに、彼は某SNSで女性の友達をどんどん増やしていきました。
(初めからそんな気はなかったのかもしれないけれど)もう私へのテンションは下がりきったのかな、と思い、ますます連絡の頻度を下げて他の男性を探し始めた矢先、2週間ほど前にまた彼から機嫌伺メールを貰ったのですが、その後返信していません。
おそらく彼の性格からしてこのままメールをしてこないということはまずないというか、3か月以内くらいにはまた連絡をしてくると思います。
その時、私はどう対応すればいいのかな、と思っています。
(沈黙しっぱなしだと手に入らない距離に入ったと思われそうだし、かといって1回連絡が来たくらいですぐに返答しても、また今までの繰り返しになりそうですし。)

助言を賜ることが出来れば幸いです。何卒よろしくお願いいたします。
▲ ページTop
▼ 新しい順に並べ変える ▼


  •  

    まゆさん、はじめまして。
    率直に、相談の彼とは、お付き合いして結婚するのは難しいかなと思います。(まゆさんが、結婚を望んでいないタイプならすみません。)

    まず、彼からみてまゆさんは博士理論で言う「体の関係は持ってもいいが、付き合いたくはない距離」ですね。
    また、「時間をかけ唯一の味方になる」という方法も、既に四年の付き合いと言う点からかなり難しいかと思われます。

    彼は、恐らく態度からまゆさんが自分に気がある事を知っています。だから、たまに連絡をして、「俺の事まだ興味あるよね?俺って、誰にも相手にされない男じゃないよね??」と確認したいだけだと思います。
    失礼ながら、まゆさんが結婚を望まれているのであれば、彼の事は諦め、全力で出会いを探されるのが得策だと思います。
    結婚を望まれていなくても、相談の彼に何かアクシデントがあり、彼の自己評価がかなり落ちない限り、お付き合いは難しいとおもいます。

    現状で、できる事はいままで通りメールがきたら、10回に1回返すくらいだと思います。



    モモコ 2012-07-28 23:20
  •  

    まゆさん、こんにちは。

    直感ですが、まゆさんは人から小悪魔だと言われる事がありませんか?恋愛教科書のようなものを読まずとも、自然に距離をおいたり、他の男性を探せば良いと思う女性は、大体小悪魔的な人が多いように思いました。

    さて、相談の彼は38歳という事で、男性が結婚を考えはじめる年齢だと思います。(女性は20代後半であせり始め、男性は30代後半で焦り始めます。これは、40代でも独身で結婚暦の無い男性は、会社での出世に係わったり、家庭を持っていない事で男としての社会的責任を疑問視されているような脅迫概念が沸き始めるからです。)

    彼が、そういう一般的男性である事を前提に考慮すると、まゆさんにはパートナーとしての魅力が足りていないのかもしれません。文中から私がそう感じた理由は以下です。

    1.彼氏がいるのに平気で他の男にアプローチできる。
    2.アプローチして、相手から好感触があって始めて別れる。

    という前科から、自分も付き合えば同じ目にあうかもしれないという警戒心が、彼の中にあるのかもしれません。
    そして、もし彼が、察する能力の高い男性ならば、

    3. 追いかける事はしない、プライドが高く、恋の駆け引きができる女性。

    というイメージがつきます。


    >「まゆは友達として大切」
    >「まゆには恋愛感情はない」
    >「もしまゆのことを本気で好きだったら彼氏がいた時にすでに略奪しようとしていた」

    これは、まゆさんが告白したから相手に言われた言葉ですか?まゆさんの好きという気持ちはいつバレたのでしょう?
    彼のまゆさんに対する気持ちはモモコさんの仰るとおりです。

    彼女にしたくないのは、彼の年齢上、彼女にする女性とは結婚を考えたいからかもしれませんし、安心感の無い女性との付き合いが怖いと考えるタイプだからかもしれません。

    文章を読んだ直感ですので、ほとんど憶測ですが。

    健闘お祈りします。

    アミィ 2012-07-29 13:07
  • まゆさん、こんにちは。

    彼に対するベストな対応は、『つかず、離れず』です。

    ①他の男性を探すことで、彼への執着を減らしてください。

    ②彼を疑わしいと思う冷静さを保つだけ、距離を維持してください。

    ③彼との進展は期待できません。

    4年かけてもお付き合いに至ってないのが現実です。まゆさんからは、冷静さを感じるので、ご理解頂けると思います。

    彼は、まゆさんの好意を確認するために連絡してくるだけで、実際には別の女性と交際している可能性もあります。

    私は、彼から距離を詰めてくるまで、まゆさんからは動かないスタンスが有効だと思います。

    なぜなら、彼の状況がわからないからです。受身のコミュニケーションを取る男性ですね。

    彼に振り回されないように、まゆさんは距離を保って下さい。

    私からは以上です。




    Vitz 2012-07-29 16:08
  • こんばんは、
    初めて投稿してコメントを頂けるか不安だったのですが、
    とてもためになるアドバイスを頂いて大感謝です。
    仕組みをわかっていないため、全員の方に Excellent !をしたかったのですが
    出来なかったことをお詫びします。

    さてさて、
    ☆モモコさん

    私は彼にとってモモコさんの指摘するとおり、
    まさしく「身体の関係は持ってもいいが付き合いたくない距離」
    何だと思います。
    肉体関係を軽く迫られたことは何度かあるのですが
    交際したいとは思えないと何度も強調して言われました。
    私から彼に告白したり、好きだと言ったことはないのにも
    関わらず、です。
    (おそらく物欲しそうな態度をとっていたのだと思います。)

    私が彼を好きなのはバレバレだと思います。
    出逢ったばかりの頃、彼と近づきたい一心で
    (グループで)彼と会う時があっても真っ先に彼の近くを
    確保したり、しょっちゅうメールをしていました。

    ☆アミィさん

    小悪魔とは言われたことはありませんが
    高校生くらいの頃からそうありたいと無意識に目指しては
    いました。
    10歳年上の姉がいて、とてもモテる人だったので
    「男性を追いすぎてはダメ」とか
    「押したら引け」とか刷り込まれ続けました。
    なので、ある意味でアミィさんの推理は当たっているかもしれません。

    また、彼から見て私が不誠実なのは事実だと思います。
    現に過去に何度か
    「恋人がいるのにこんなのは対等ではない。
    フェアじゃないよね」と言われて、その後2週間間を置かれた
    ということが何度かあったからです。

    ちなみに
    >これは、まゆさんが告白したから相手に言われた言葉ですか?
    >まゆさんの好きという気持ちはいつバレたのでしょう?

    告白こそ、したことはないものの
    彼のことを好き!ということは態度に出しまくっていました。
    この言葉は、ある時、共通の知り合いから
    「二人は付き合っているの?」と聞かれた時、彼が
    「それは絶対にない。今後もありえない」とコメントして、
    その後二人きりになった時に改めて念押しされるように
    言われました。

    ☆カルピスカルさん

    >4年かけてもお付き合いに至ってないのが現実です。

    この言葉がすべての結論を象徴しているようにも思えます。
    冷静なコメントをありがとうございます。
    進展が望めない以上、彼にエネルギーを使うのは時間の無駄
    なので、頂いたアドバイスを肝に銘じて行動したいと思います。

    そもそも本当に少しでもこちらに気があったら
    私が好きだという態度をとっていた時点で
    向こうも何らかのリアクションを取りますものね。


    相談して良かったです!
    ありがとうございました。
    彼から今後メールが来た時もセーブして対応したいと思います。

    まゆ(投稿者) 2012-07-29 20:44


▲ ページTop
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE