会員登録はお済みですか? 
「恋愛に悩んでる」「片思いから両想いになりたい」「復縁したい」など自分の恋愛をなんとか成功させたいと思っているかたは、会員登録(無料)をして、ぐっどうぃる博士のアドバイスを見ることをおすすめします
-- 恋愛ユニバーシティが初めての方恋愛ユニバーシティの「3つのメリット」とは? --

30代前半 談話室

公開日:2013-03-16 14:54

ベストパートナーになるために

▼ コメントを見る(4)

  • テッド


相談者が望んでいるコメント

・何でも良いので意見が聞きたい
・厳しい意見でも良いので解決したい!
・体験談を聞かせて欲しい!
・ぐっどうぃる博士の理論で意見が聞きたい

投稿内容

彼とベストパートナーになるためにみなさんはどのようにコミュニケーションをとっているのか教えてください!

今必死に「ベストパートナーになるために」を読んでいます。そして、女性が覚えておかないといけないことはよくわかりました。でも、彼にも女性との接し方を知ってほしくうまく付き合っていきたいと思ってしまいます。
男性は変わらないことが分かってるんですが。。

私なりに考えたのは、できたことは褒めてあげるということで、話を聞いてもらっている時に解決策の意見はなくただ聞いてもらっている時に、そうして聞いてもらうとうれしいことを伝える。などなんですが、どうしても伝わらなかった時は直接こうやって聞いてほしいと伝えてもいいんでしょうか?駄目だしになりますかね?
本を読んでもらったら手っ取り早いなと思うんですが、読みたい、知りたいと思った時でないと内容が伝わらないとおもうのですが。

みなさんはどう思いますか?
▲ ページTop
▼ 新しい順に並べ変える ▼


  • はじめまして。

    掲題の本の再読ができました。
    ありがとうございます(*^_^*)

    内容を拝見しました。


    ☆『男性は火星人、女性は金星人』

    〜それくらい遠い存在なのだから、お互いのありのままを認め合いましょう

    と書かれている、と私は思います。

    彼のそのままをあなたが受容されるのであれば、彼を変えたいというご相談はすぐに解決できるのではありませんか?

    Vitz 2013-03-24 11:31
  •  

    テッドさん、初めまして。
    ご相談を拝見しました。

    彼にも女性が喜ぶコミュニケーションの方法を知ってほしい、伝えたい、ということですね。
    私も女性ですので、テッドさんのお気持ちはとても分かるのですが、あまり上手くはいかないと思います。
    理由としては、大きく二つあります。

    まず一つ目は、人は自分から変わりたい、と思う時にしか変わろうとしないものです。
    ですので、こうして欲しい、ああして欲しいと伝えるのは、テッドさんのおっしゃるようにダメ出しになってしまいます。
    本を読んで欲しいというのも同じです。
    結局彼に、「今のあなたじゃ満足できないの。」と言っていることになりますので、変わるどころか、居心地の悪さを感じさせてしまいます。

    もう一つは、男性がコミュニケーションの方法を知った所で、女性ほど上手くこなせないということです。
    男性の本能として、獲物を追い手に入れる、自分の自尊心を満足させる、といった事にはとても優れた能力を発揮しますが、コミュニケーションを育むというような事は苦手です。
    男性には、女性のように自然に何かを察したり、きめ細やかにフォローするといったことがとても難しいのです。
    逆に女性は本能的に、自然にコミュニケーションを取り、育むといった能力に長けているため、それほど難しく感じません。

    博士の本ではありませんが、恋愛指南本の「男と女が95%わかりあえるスターリングメソッド」にはこんなことが書いてあります。

    男性にリレーションシップを管理させるのは、ゴリラに脳手術をさせるようなもの、と。

    ゴリラにメスを握らせることはできるかもしれませんが、上手く使いこなすことはできませんよね。
    同じように、彼が「ベスト・パートナーになるために」を読み、コミュニケーションの方法を知ったとしても、テッドさんの満足する程上手にタイミングを察したり、振る舞うのは難しいでしょう。

    ですのでテッドさんが彼といい関係を続けたいと思うのなら、彼を変えるのではなく、テッドさんが、男性がどれほど女性と違うかを受け止めて、しっかりと理解されることかと思います。

    例えばご相談のように、テッドさんが彼に悩みを話した時に彼が解決策を示してくれた時には、
    「彼は私の事を心配して、火星人なりの優しさや愛情を見せてくれているのね」
    と感じ、納得することですね。
    話に共感してもらいたい時には、彼ではなく同性のお友達などに聞いてもらうようにしましょう。

    テッドさんには、前述の「男と女が95%わかりあえるスターリングメソッド」を読まれる事もおすすめします。
    今のテッドさんにはぴったりの内容かと思います。
    残念ながら今は絶版になっていて、手っ取り早く手に入れるにはAmazonでの購入になりますが、今はAmazonでも値段が高騰しています。
    時々値段が下がるのでその時に購入を検討されるか、図書館で置いているところもあるようですので、よかったらお手にとってみてくださいね。
    http://u-rennai.jp/library/detail/45/

    コミュニケーションの主導権は陰からテッドさんが握ることになりますが、テッドさんが男女の違いを理解され、彼の自尊心を上手に刺激することによって、彼が自発的にテッドさんの喜ぶことをしてくれたり、幸せな気持ちにしてくれることは沢山あると思います。
    テッドさんが本当に彼を理解し、こういった手腕を磨いていけば、自然と心が満たされた関係になっていくと思いますよ。

    お二人にとってよい関係が末永く続くことを応援しております。

    きなり 2013-03-24 17:44
  • きなりさん
    返事おそくなりました(^-^)
    ありがとうございます!!

    まず、「ベストパートナーになるために」をしっかり実践していきます。彼といい関係を築くために長い目でみて何年か後に私のしてほしいことが伝わていればいいなと思っていますね。

    あと、おすすめの本、ぜひ読んでみたいです!
    ありがとうございました~

    テッド(投稿者) 2013-04-03 19:48
  • > No.16262のコメントへの返信

    >Vitzさん
    遅くなりましたがコメントありがとうございます!!

    そうですね、博士の「4つのあきらめ」を忘れないようにしながら、彼のありのままを受け入れていきたいと思います。

    ありがとうございました~♪♪

    テッド(投稿者) 2013-04-03 19:53


▲ ページTop
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE