会員登録はお済みですか? 
「恋愛に悩んでる」「片思いから両想いになりたい」「復縁したい」など自分の恋愛をなんとか成功させたいと思っているかたは、会員登録(無料)をして、ぐっどうぃる博士のアドバイスを見ることをおすすめします
-- 恋愛ユニバーシティが初めての方恋愛ユニバーシティの「3つのメリット」とは? --

20代後半 談話室

公開日:2013-09-07 00:20

彼に名前で呼ばれたい。。

▼ コメントを見る(7)

  • ゆかりん


相談者が望んでいるコメント

・何でも良いので意見が聞きたい
・厳しい意見でも良いので解決したい!
・共感して欲しい!
・体験談を聞かせて欲しい!
・応援して欲しい!
・ぐっどうぃる博士の理論で意見が聞きたい

投稿内容

お付き合いして8ヶ月の彼がいます。

お互いに名字にさんづけで、名前で呼び合わないことに違和感があり、7ヶ月目に「名前で呼んでほしい」と言いました。

しかし、私たちは職場が同じだったこともあり、彼は「後輩感が抜けずに、彼女との切り替えができない」

と言われてしまいました。

「名前を呼んでみたくないの?」と聞くと、
「俺だって呼びたいけど…」
という煮え切らない回答。

ちなみに、彼は元カノには名前で呼んでいたそうです。。すごく悔しい気持ちになるし、嫉妬してしまいました。

私は「世間一般的なカップルみたいな感じがいいなぁ」と言うと、
「そういう括りは俺には分からない、別に世間一般と一緒にしなくていいだろ、そういう考えは嫌い」
と言われ…

私が自分の自信を無くしてしまい、後でケンカもしてしまいました(仲直りはしました)が、彼が

「今、頑張って切替中だから」「だけど今は呼べない」

と、それだけです。


確かに前よりは、名字にさんづけで呼ばなくなりましたが、
今だに名前では呼びません。

彼を信じて待つしかないのでしょうか。
ちなみにその一件から一ヶ月が経ちました。

みなさんは、彼氏からどう呼ばれていますか?

私の考えは間違っているのでしょうか。

そのことで一日中モヤモヤした気持ちになってしまい、辛いです。

解決策があればご教授頂きたいです。
▲ ページTop
▼ 新しい順に並べ変える ▼


  • ゆかりんさん、こんばんは。

    女性にとっては重要なことなのでしょうね。

    男にとってはおそらく「面倒くさい」の一言でしょう。名前を呼ぶことはほとんど無意識に行われることで、殊更意識してという感覚は余りないんですよね。

    こういうことに余りしつこくすると小うるさい女、それで機嫌を損ねると小難しい女、というように悪循環に陥ると思います。一緒にいるときに「機嫌の悪い」女は男にとっては恋愛の対象から外れる危険性があります。ダメ出しよりももっと危険ですよ。

    さん付けで呼ばれたときに文句を言うのではなく、まずは呼び捨てで呼ばれた時に思いっきり笑顔で嬉しさを表す、そちらのスタンスでいったほうがよろしいでしょう。

  • > No.24667のコメントへの返信

    >風の旅人さん

    こんばんは。早速のコメントありがとうございます!

    男性にとっては、余り比重になってないのですね。。

    私は名前で呼ばれないことに、愛や親近感を感じていなかったんです。
    元カノが名前で呼ばれていたのが羨ましくて…

    もう少し、彼の様子を見つつ、待ってみようと思います。
    名前で呼ばれたらとびきりの笑顔で振り向こうと思います!笑

    ゆかりん(投稿者) 2013-09-07 00:40
  • ※補足※

    ちなみに、彼は一つ年上の27才です。

    職場では、先輩後輩の関係でした。

    その時からのクセ?で、彼は名字にさんづけですが、

    私は、彼の名前を呼ぶことには抵抗を感じていません。
    ただ、彼のことは今は「○○(名字)さん」と呼んでいます。

    ゆかりん(投稿者) 2013-09-07 04:52
  • 同じ女性でも、いろんな人がいるんだなぁ、と思い投稿します。

    というのも、
    私は過去10数人の方とお付き合いしましたが、下の名前で呼んだのは2人だけです。

    なんとなくそんな気にならないんですよね…。なんでだろ?
    自分の中で大した問題じゃないです。

    かと言って、その2人が特別だったかと言えば、そんなことも全く無く…。

    だから、もし相手が下の名前で呼ぶことを強要してきたり何度もしつこく言ってきたら、うっとおしいだろうなぁ、とは思います。

    だって、自分の中でシックリ来てないのに呼び方だけ変えても、呼ぶ度に違和感を感じて心地悪いですもん。


    一度考えだすと頭から離れなくなっちゃいますか?

    彼氏さんが「自分だって名前で呼びたい」と言ったなら、もうこれ以上言わずに、彼氏さんが自然に呼ぶのを待てばいいと思います。

    結婚するときに
    「これからは2人とも◯◯さんになっちゃうね!じゃあ、下の名前で呼ぶかぁ♪」ってなれば良い気がしますが(笑)

    マドン 2013-09-07 12:09
  • 苗字で呼ばれても忙しいフリ、気が付かないフリをし続けて、下の名前で呼ばれたときだけ笑顔で即時に反応するとか・・・。
    そのうち彼も面倒くさくなって、最初から下の名前で呼ぶようになると思いますが、いかがでしょう(笑)。

    二人の心理的な距離がまだ遠いのかな、と思います。

    glambert 2013-09-07 13:06
  • > No.24688のコメントへの返信

    madon623さん

    コメントありがとうございます!

    私は、ちゃんとお付き合いしたのが実は彼が初めてなんです。。。
    「自分の恋愛ってどうなのかな?」
    と、長年妄想に浸り、理想を勝手に描いていた部分があります。

    "恋人同士なら名前で呼び合わないと!"
    と変にはりきってしまっていたのかもしれません。。。

    でも、私のそんな要求にちゃんと答えてくれようとしている彼は、優しいんだなぁとmadon623さんのコメントを拝見して、改めて感じました。

    気長に彼を待ってみようと思います!
    ありがとうございました♪

    ゆかりん(投稿者) 2013-09-07 14:02
  • glambertさん

    名前で呼ばれたら笑顔で振り向くことにしました!

    無視とかを乱用すると、彼に呆れられてしまうと思うので様子を伺ってみようと思います。

    確かに、温度差はあります。私ばかりが好き好き!みたいな感じで、彼にとって私は、手の届く距離にいます。それも悩みですが(汗)

    彼とはケンカは何度もしたしひどいことも言われました。「この先やっていく気はある?」と聞いたら「あるよ」と言っていたので、それを信じてコミュニケーションをとっていくしかないですよね。

    ありがとうございました♪

    ゆかりん(投稿者) 2013-09-07 14:25


▲ ページTop
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE