私のこと、どのくらい想ってくれている?あいまいな彼の本心は・・・

私のこと、どのくらい想ってくれている?あいまいな彼の本心は・・・

彼と結婚相談所で出会った場合、通常の恋愛のやり取りとは少し異なる、ということを聞いたことがあるかもしれません。条件が先にきてしまうばかりに、お互いよく分からないことも多いようです。条件は悪くないけど彼の本心が分からない、そんな「よく分からない彼」に関するお悩みが恋愛ユニバーシティに寄せられていたのでご紹介します。

【相談】結婚相談所で知り合った彼。条件はいいけれど、彼の気持ちが分からない・・・

2歳年上の彼とは結婚相談所で出会いました。食事はいつも彼から誘ってくれ、2週に1回くらいのペースで会って半年ほどたちますが、今まで「好き」とか「つき合おう」という言葉はありません。
彼からお互いの両親と食事をしようという話をされ、一緒に食事をしましたが、結婚の話も出ませんでした。その後も食事などしていますが進展はありません。キスもなく、手をつないだこともありません。彼が何を考えているのかいまいち分からず、このまま放っておいていいのでしょうか。(30代前半・女性)

恋愛の悩みに感度の高い恋ユニユーザーから多くの支持を集めていた回答をまとめると次のようなものでした。

彼の気持ちが分からない=自分の気持ちも分からない?

恋ユニユーザーが気になったのは「条件の良さにとらわれ過ぎて肝心な部分が抜けているのではないか」ということ。
結婚相談所では、まず条件がきて、条件が合えば先に進みます。相談者さんの場合、先に進んでいるので彼も好意を寄せていると思われますが、恋ユニユーザーは彼の気持ちより相談者さんの気持ちが分からないようです。
「条件は一致しても、お付き合いや結婚となるとそれだけではダメですよね?」「本当に好きならもっと相手のことを知りたいと思いませんか?」など、相談者さんの気持ちを確認するコメントが多く寄せられました。 結婚相談所ではどうしても条件が先にきてしまいますが、その先の自分の気持ちをきちんと確認することも大切なのかもしれません。

結婚相談所では交際までの期限は”3ヶ月以内”!?

結婚相談所のシステムについて教えてくれる恋ユニユーザーの意見も多く寄せられました。「相談所では、お見合い後の交際成立は仮交際。仮交際中は他の人ともお見合いし、並行して仮交際してもOK」「多くの相談所では、本格的な交際をするかどうかの期限は3ヶ月以内」など、相談所によってさまざまなシステムがあるようです。
また男性について「普段の生活ではほとんどモテなかったのに、結婚相談所に入会したとたんに申し込みが殺到し、初めて経験するモテ期に舞い上がる男性も多い」という意見も。
やはり「結婚」という明確な目的があっての出会いとなると、通常の恋愛のようにはいかないため、理性と感情のバランスは恋愛以上に必要なのかもしれません。

結婚相談所では、女性は積極的に結婚の話をふるべし!

相談者さんはもともと、相手の意図することは分かるものの、自分の気持ちや考えをうまく伝えられないタイプのようで、恋ユニユーザーも「このままでは時間だけが過ぎていく」と心配しています。
恋愛カウンセラー・ぐっどうぃる博士も話していますが、結婚相談所で出会った場合、女性から結婚について話をふってもいいし、無駄に時間が過ぎてしまうようなら逆に確認した方がいいとのこと。
彼は相談所でカップル成立したので、当然つき合っているものだと思っている、ということも考えられますので、ここはやはり相談者さんから彼がどう思っているのか確認する必要があるのかもしれません。

結婚相談所での恋愛は、出会いからお付き合いまでの期間が短いため、表面的なお付き合いになりがちですよね。ですが「結婚」という目的があるので、知りたいことをダイレクトに聞くことができることで、恋愛よりもメリットを感じる人は多いかもしれません。
いずれにしても大切なのは、お互いのコミュニケーションと自分の気持ちではないでしょうか。

参照:みんなの恋愛相談<結婚>「よくわからない彼」

(emi/恋愛ユニバーシティ)

emi / 恋愛ユニバーシティ

emi / 恋愛ユニバーシティ (WEBライター)

WEBライター。恋愛、ダイエット、女性の生き方まとめ、などコンテンツ記事からセールスライティングまで多数執筆。恋愛暦ウン十年?の経験を活かすべく、女性が楽しく恋愛できて心身ともにハッピーになれるような記事を目指して日々奮闘中。

恋人に関する悩みを解決する方法のまとめ

関連記事

関連する相談


初めての方へ
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE