そろそろ決めたい!この恋、結婚へたどり着きますか?

そろそろ決めたい!この恋、結婚へたどり着きますか?

付き合う期間が長くなるほど「結婚」の2文字が頭に浮かぶようになりますよね。今付き合っている彼と結婚したいと思っていても、時間が経つにつれて彼の気持ちや環境、自分の気持ちなどにも変化があらわれ、なかなかスムーズにいかないことも多いようです。

今回は恋愛ユニバーシティにも多く寄せられる「結婚へ進むにはどうしたらいいか」という相談についてご紹介します。

【相談】3年つき合った彼との今後・・・。結婚するのに必要なことって?

彼とはSNSで知り合いました(出会い系ではないです)。数ヶ月、友達つき合いしたあと、私から告白してつき合うことに。
最初のうちはうまくいっていたのですが、1年後、私から「結婚したい」と言ってからはギクシャクするようになってしまいました。
その後は別れと復縁を繰り返し、3年半が経っています。結婚に向けて進みたいと思っているのですが、この先どういう行動に出ればいいのか分かりません。(30代後半・女性)

恋愛の悩みに感度の高い恋ユニユーザーから多くの支持を集めていた回答をまとめると次のようなものでした。

彼が結婚したいと思う「決め手」とタイミングを見逃さない!

恋ユニユーザーは「結婚するためのタイミングはいっぱいあった」と言っています。それでも結婚できていないということは「彼は相談者さんのことを好きだけれど「結婚」にいたるまでの“決め手”みたいなものがないのでは」とも指摘していました。
じつは相談者さん自身から彼に2回ほどプロポーズしているのですが、いずれも彼はいい返事をくれなかったのだそう。
反対に彼からも、同棲したあと結婚に向けて進めたい、と言われたこともあったのですが、そのときは相談者さんの方から断ったそうです。

このような“すれ違い”は誰にでも起こることなので、“このタイミングがベスト!”とは言い切れませんが、恋ユニユーザーのいう“決め手”を得るためには、なぜ彼がプロポーズしてくれないのかを普段からリサーチすることも大切かもしれません。

長い付き合い=良い相性とは限らない?

相談者さんは、付き合っている間も彼の言動に一喜一憂していましたが、結果的に別れていないのには理由がありました。それは、「彼が大好きだから」という理由と「他の人を見る気になれないから」という2つの理由だそう。
恋ユニユーザーは「今一度、彼との相性をじっくり考えてみること」をすすめています。長い間付き合っていると、今までの私達は何だったんだろう・・・と思ってしがちですが、「結婚は生活です。好き・嫌いだけでなく、価値観や金銭面の捉え方、彼との居心地はどうなのか厳しく採点しましょう」という意見が寄せられました。
また「相談者さん自身の精神的な不安定さを、彼がサポートしてくれることを求めているのでは」という意見も。すでに結婚が決まっている彼なら可能性はあるかもしれませんが、恋愛の段階で精神的なサポートを求めるのは厳しいそう

長いお付き合いの場合、お互いのことをよく分かっている、サポートし合う関係になっていると錯覚しがちですが、本当にそういう関係になっているのか、もう一度考えてみることも必要かもしれません。

自分の気持ちをスッキリさせるには「〇〇を書く」!

相談者さんは、恋ユニユーザーのアドバイスを10回以上読み返し「彼とは根本的に性格が合わなかったのでは?」と感じるようになったといいます。実は、相談者さんは「私は幸せだ」と言い聞かせて、彼と無理やり頑張って付き合ってきていたことに気づいたのです。
そんな相談者さんに、恋ユニユーザーは恋愛ユニバーシティでできる“日記”をすすめています。「書いて書いて書くとスッキリします。公開したくなければ「自分のみ公開」設定もできるし、かなり使い勝手いいですよ」。
“日記”は、気持ちを言語化することで状況が整理され、自分がどうしたいのか、何を我慢していたのか、彼との相性は?自分ってどういう人間?など、モヤモヤしていたことが晴れてスッキリするようです。

長いお付き合いをしている場合、自分でも気づかないうちに相手に依存していることってありますよね。悪いことではありませんが、依存し過ぎることはお互いにとってもいいことではないように思います。
本当にサポートし合える状態になるには、まず、お互いが自分の足で立って自立することが大切になるのではないでしょうか。

参照:みんなの恋愛相談<恋人>「このまま沈黙に入るべきか迷っています」

(emi/恋愛ユニバーシティ)

emi / 恋愛ユニバーシティ

emi / 恋愛ユニバーシティ (WEBライター)

WEBライター。恋愛、ダイエット、女性の生き方まとめ、などコンテンツ記事からセールスライティングまで多数執筆。恋愛暦ウン十年?の経験を活かすべく、女性が楽しく恋愛できて心身ともにハッピーになれるような記事を目指して日々奮闘中。

恋人に関する悩みを解決する方法のまとめ

関連記事

関連する相談


初めての方へ
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE