年下男子をデートに誘いたい!“脈アリ”なのか確かめる方法とは

年下男子をデートに誘いたい!“脈アリ”なのか確かめる方法とは

年下男子を自分からデートに誘うのって勇気がいりますよね。誘っても大丈夫?周りから痛い女って思われない?断られたらどうしよう・・・など心配事は尽きないと思います。
年齢差についても、1つ下と10歳年下ではアプローチの方法も変わってくるかもしれません。“年下”というだけで、どうすればいいか分からなくなる場合など、今回は「年下の同僚をデートに誘いたい」というお悩みについて、恋愛ユニバーシティに寄せられた相談をご紹介します。

【相談】年下男子をデートに誘いたい。どうアプローチすべき?

転職先のオフィスで10歳年下の彼と出会いました。以前付き合っていた年下彼氏とわかれたばかりで落ち込むなか、フレンドリーに話しかけたり、仕事で助けてくれたりしているうちに意識するようになりました。
ある日、グループで飲む機会があり朝まで盛り上がったのですが、酔ったあげくに彼に抱きついて寝てしまい、酔いが冷めた翌日、恥ずかしくなって「抱きついてごめん!」とLINEしたのですが、既読スルー。
週明けに会社で会ったときはいつも通りフレンドリーで仕事のときも親切でした。今度は2人で会いたいと思っているのですが、どうやって誘えばいいのかわかりません。(30代・女性)

恋愛の悩みに感度の高い恋ユニユーザーから多くの支持を集めていた回答をまとめると次のようなものでした。

30代の恋愛は感情で突き進む?それとも常識で攻める?

年齢的なこともあり、相談者さんの恋愛について恋ユニユーザーの意見は賛否両論。「朝まではNG。常識ある女性はどんなに遅くても終電までです」や「本命の女性に男性は、この手のノリでアプローチしません」、「思うままでいいと思います!自分流を変えてまでする恋愛なんてしんどいだけ」など、結婚に向けて地に足をつけるべきという意見と、恋愛は自由。好きなようにすればいいという意見で、まっぷたつにわかれました。

相談者さんの周りにはアクティブで美人な独身アラフォー女性が多いのだそう。地方の場合、20代で結婚する人が多いという意見もあり、30代の恋愛は周囲の環境にも左右されるようです。

男性からのサインは、「行動」で判断すべき!

LINEを既読スルーされたことについて恋ユニユーザーからは「あなたのことを魅力的に思っているなら飛びついて返事してきます。彼の態度で分かります。男性はシンプル。行動を見ればいい」との意見がありました。
また、飲み会で年下の彼がボディタッチをしてきたことについて、恋ユニユーザーは恋愛カウンセラー・ぐっどうぃる博士のいう「彼のボディタッチやイジるような発言に一喜一憂し、リアクションをとってしまう女性は彼らにとってわかりやすい女性」という言葉を参考にするようにいっています。
「男性とつき合うには、男性から告白されることがスタートです」という意見もあり、年下に限らず、自分がどう思われているのかを知りたい場合、相手の言動を注意深く観察することで何か見えてくるものがあるのかもしれません。

恋愛?結婚?30代は人生の分岐点!

30代は今後の人生を大きく左右する年代だと恋ユニユーザーはいっています。「もちろん、感情のおもむくままに恋愛をすることは悪いことではありません。だけど、年齢を考えて真剣に将来を見据えて、理性的にならなくてはいけないときもあると思います」とのこと。
「楽しければそれでいいと思えばそういう生き方もいいけれど、結婚と子供はあきらめなくてはいけませんね」という意見や「恋愛は頭ではなく気持ち。そのままガンガンいけばいい」というアドバイスもあり、30代の複雑な気持ちをあらわす言葉も多く見られました。
20代とは異なる恋愛事情。30代の生き方は思っているより慎重に選ぶ必要がありそうです

相談者さんは年下の彼について「結婚を考えると違うと思うので、楽しくデートできればいいのです」といっています。
年齢的には結婚も視野に入れなければいけない年代かもしれませんが、結婚までもいかない彼の場合、恋愛を楽しんでもいいのかもしれません。
そして、彼との恋愛を楽しくするためには、彼の言動を見極めたうえで行動することも大切のようです。

参照:みんなの恋愛相談<片思い>「年下彼の誘い方」

(emi/恋愛ユニバーシティ)

電話相談バナー

emi / 恋愛ユニバーシティ

emi / 恋愛ユニバーシティ (WEBライター)

WEBライター。恋愛、ダイエット、女性の生き方まとめ、などコンテンツ記事からセールスライティングまで多数執筆。恋愛暦ウン十年?の経験を活かすべく、女性が楽しく恋愛できて心身ともにハッピーになれるような記事を目指して日々奮闘中。

関連記事

関連する相談


初めての方へ
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE