彼に浮気された!!そのときとるべき行動とは?

彼に浮気された!!そのときとるべき行動とは?

彼の浮気が発覚したときに感じるショックには計り知れないものがありますよね。たった一度の浮気なのか、何度も繰り返す浮気なのかにもよりますが、浮気されたとわかった瞬間からそれまでと同じ関係ではいられなくなってしまいます。
別れるのか、継続するのか、その後の対応によって大きく左右される浮気問題ですが、今回は恋愛ユニバーシティにも多く寄せられる「浮気した彼と以前のような関係に戻るには」という相談についてご紹介します。

【相談】彼に浮気をされたけど、以前のような関係に戻りたいです・・・

年下の彼とはアルバイト先で出会い、彼から告白されてつき合うことになり、もうすぐ1年です。ある日、彼が他の女性と初詣に行ったことをSNSで見てしまい、悪いとは思いつつ彼のLINEをのぞいてしまったら、複数の女性とひんぱんにやり取りしていることがわかりました。別れたいと彼に伝えると、もうしないと約束してくれたので付き合いを続けていますが、その後も女友だちを家に呼んだりしているようです。私は精神的に疲れきって体調も崩してしまい…、せめて以前のように好かれていると実感できる関係に戻りたいです。(20代後半・女性)

恋愛の悩みに感度の高い恋ユニユーザーから多くの支持を集めていた回答をまとめると次のようなものでした。

「浮気問題」における経験豊富な恋ユニユーザーの意見は?

相談者さんのつらい気持ちを十分に理解している恋ユニユーザーですが、ユーザーの意見は「しばらく沈黙をつらぬいて様子をみる」と「今すぐ別れるべき」との2つに分かれました。
“しばらく様子をみる”派は「彼から連絡がきても無視することで「いつもの距離」から抜け出し、彼の気持ちを確かめることができる」という意見。
一方“今すぐ別れるべき”派は「関係がもとに戻ったとしてもまた同じことをする、無限ループにハマる可能性が高い」という意見が多く寄せられました。
はたして浮気性の彼の場合「沈黙(相手から見て生きているのか死んでいるのかわからないくらい、自分から連絡をしない状態を作ること)」することで効果はあるのでしょうか。

「沈黙」の効果は・・・?

恋愛カウンセラー・ぐっどうぃる博士は「沈黙は、復縁の可能性を高めるもっとも効果的な方法」といっています。
完全に別れていない場合でも、関係がギクシャクしているときなどに「沈黙」をつらぬくことで、

・あなたに対するネガティブな印象が軽減される
・「手に入りそうで入らない距離」になって彼の気持ちが戻ってくる
・あなたに対して感じているリスク(結婚のプレッシャーなど)への恐怖を軽減できる

などの効果があるそう。
具体的には、彼からの連絡は5回に3回はスルー、連絡した場合はかならず彼の連絡で終わるようにする、すぐに来てほしいという誘いは断る、彼が好きだと言ってきても好きとは言わず「ありがとう」という、などだそうです。
「沈黙」は労力のいることなので、彼以外の趣味を見つけるなどして気分転換をすることも大切かもしれません。

「彼」から「自分」へ。視点を変えることで見えてくることとは。

いずれにしても、恋ユニユーザーからは「彼のことは置いておいて、自分がどうしたいのかをまず考えるべき」という意見が多く寄せられました。
「これからどうしたいのか、将来どうなりたいのか、あなた自身の気持ちに向き合う必要がある」、「もっと自分を大切にして」などの意見も。
彼の浮気が原因で一度は別れたという恋ユニユーザーからは「自分の気持ちと向き合わないまま別れてしまいましたが、浮気というマイナス面よりプラスの面が強く復縁しました。その後は彼も私も変わり、結婚までご縁がありました」という意見もありました。
「沈黙する」という行動のウラには「自分と向き合い、自分の本当の気持ちを知る時間をとる」という意味もあるようです。

浮気をされると、どうしても彼のことばかりに目がいってしまい、怒ったり、泣いたり、責めたりしてしまいがちですが、「私はどうしたいんだろう」といったん冷静になることで、彼との関係を見直すきっかけになるのかもしれません。

参照:みんなの恋愛相談<恋人>「浮気した彼と以前のような関係に戻りたい」

(emi/恋愛ユニバーシティ)

emi / 恋愛ユニバーシティ

emi / 恋愛ユニバーシティ (WEBライター)

WEBライター。恋愛、ダイエット、女性の生き方まとめ、などコンテンツ記事からセールスライティングまで多数執筆。恋愛暦ウン十年?の経験を活かすべく、女性が楽しく恋愛できて心身ともにハッピーになれるような記事を目指して日々奮闘中。

恋人に関する悩みを解決する方法のまとめ

関連記事

関連する相談


初めての方へ
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE