結婚に妥協は必要?誠実だけど体の相性が合わない彼でもうまくいく?

結婚に妥協は必要?誠実だけど体の相性が合わない彼でもうまくいく?

優しくて誠実、真面目に働いていて浮気もしなそうなど、この人と結婚したら幸せな生活が送れるんだろうなぁ~と思う男性っていますよね。ただつき合ううちに、体の相性が合わなかったり子どもに対する価値観が異なるなど、ちょっと気になることが出てきて本当にこの人と結婚して大丈夫かな?と、心に引っ掛かるものが出てきたとき、あなたならどうしますか?
そんな「体の相性が合わない彼との結婚」についてのお悩みが、恋愛ユニバーシティに寄せられたのでご紹介します。

【相談】結婚を考えている彼と体の相性が合わない・・・それでも大丈夫?

婚活パーティーで知り合った彼と、出会って1ヶ月でつき合い始めました。現在7ヶ月目なのですが、4ヶ月ほどセックスレスです。誠実で信頼できる彼とは、金銭的価値観も合うし優しくて浮気もしなそうなので、結婚したらきっと幸せになれると思っていますが、体の相性が悪いんです。彼は結婚に前向きで、彼のご両親へのあいさつも済ませていますが、体の相性が気にかかっており、このまま結婚しても大丈夫なのでしょうか。(20代後半・女性)

恋愛の悩みに感度の高い恋ユニユーザーから多くの支持を集めていた回答をまとめると次のようなものでした。

心のサインを見逃さないで!

「人はまず、自分の周りで起こっている出来事に対して“快”“不快”“どちらでもない”のいずれかの感情が生まれます。それを引き金にして思考が始まります」という恋ユニユーザー。
キレイな花を見て今日はハッピーだなと思う、道端でツバを吐く人を見て酷い人もいるなと考える、など、感情が“快”“不快”を瞬時に判断したあと思考が生まれるそう。
相談者さんが彼と過ごしているときに“不快”な感情がいちじるしく大きいなら、思考はどんどんネガティブな方向に傾いていくという指摘もありました。
結婚したいという思いが強ければ強いほど、気になることには目をそむけたくなりますよね。ですが、心は「直感」という形できちんとサインを出してくれているようです。

人は皮膚で会話している!?

「研究所の先生によると、人はセックスに限らず手を握る、肩をたたかれるなど“ふれ合う”ことで会話しているとおっしゃっています」という恋ユニユーザー。「がんばってね!」と言って肩をたたかれたとき、心底からの応援なのか、嘲笑なのかがわかるのだそう。
心を合わせるように、ひとつひとつ確かめるように、ふれ合う。成熟した男性ほどそのように考え、お互いの愛の行為を大切にするようです」との意見もありました。
どんなに優しくても生理的に受け付けられない人とずっと生活していくことは、たいへんな努力がいることと思います。セックスはテクニックだけではありませんし、ふれ合うのも嫌なのであれば、もう一度考え直す必要があるのかもしれません。

幸せな結婚をするために一番必要なこととは?

恋ユニユーザーが気になっているのは「相談者さんが自信を失っている」こと。相談者さんは家庭に事情があるため、彼を失ったらほかの男性に受け入れてもらえるか自信がないと言っています。
「自分をダメだと思っていると、好ましくない男性が寄ってきてしまいます」という意見もあり、まずはもっと自分に自信をもつことが必要なのだとか。
恋愛カウンセラー・ぐっどうぃる博士は、自己評価をあげるために自分の良い点にフォーカスし、日々、自分を再構築するようすすめています。
自分に自身がない場合、相手に与える愛よりも愛されることを優先し、求めてしまうこともあると思います。ですが、本当に幸せになるためには「受け身の姿勢」を変えなければいけないのかもしれません。

「結婚すること」にフォーカスしてしまうと、何か気になることがあっても何とかなると思ってしまうかもしれません。ですが、生活していくうちに子どもができない、どちらかが病気になってしまった、など、思いもよらないでき事が起こった場合に一緒に乗り越えていくことは難しくなるかもしれません。
「この人と結婚しても大丈夫?」と感じたときは、自分の心と向き合うことで答えが出るのかもしれません。

参照:みんなの恋愛相談<結婚>「体の相性が悪いかれとの結婚」

(emi/恋愛ユニバーシティ)

電話相談バナー

emi / 恋愛ユニバーシティ

emi / 恋愛ユニバーシティ (WEBライター)

WEBライター。恋愛、ダイエット、女性の生き方まとめ、などコンテンツ記事からセールスライティングまで多数執筆。恋愛暦ウン十年?の経験を活かすべく、女性が楽しく恋愛できて心身ともにハッピーになれるような記事を目指して日々奮闘中。

恋人に関する悩みを解決する方法のまとめ

関連記事

関連する相談


初めての方へ
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE