別れたの?まだ付き合っているの?境界線がわからずモヤモヤする時の対処法

別れたの?まだ付き合っているの?境界線がわからずモヤモヤする時の対処法

お付き合いをはじめると、いくどか「別れ」の瞬間を感じることがありますよね。それが言葉であったり、メールであったり手段はそれぞれですが、お互いの意志がはっきり伝わらないと「別れたはずなのに、もしかしてまだ付き合っているの?」と境界線がわからなくなることも・・・。今回は、別れを告げられたはずなのに「食事や旅行に誘うと来てくれる」というあいまいな関係が続き、「別れているのかいないのか?その境界線がわからなくなった。」という恋愛ユニバーシティに寄せられた悩みについての相談をご紹介します。

【相談】別れたの?まだ付き合っているの?境界線がわからなくてモヤモヤしています。

社内恋愛だった彼。「まだ2、3年は結婚したくないから、好きだけど付き合うのはちょっと…」と言われたのですが、私からせまって付き合いはじめた感じでした。しかし、だんだん連絡が減って、会えばケンカ、これ以上一緒にいると傷つけてしまうからという理由で、数ヶ月お付き合いをした後、話し合いの機会もなく別れることに・・・。
ところが、別れたあとも彼からメールが届いたり、こちらからご飯や旅行に誘うと来てくれたり・・・。私は、まだ彼のことが好きなので、もう一度やり直したいと思っていますが、今のところ、彼から話はなく、はっきりとした気持ちもわからないので、モヤモヤしています。私はすでに振られているのでしょうか?(30代前半・女性)

恋愛の悩みに感度の高い恋ユニユーザーから多くの支持を集めていた回答をまとめると次のようなものでした。

男性が“結婚したい相手”を考えるタイミングとは?

相談者さんは、彼とまだお付き合いが続いているかのように思っていますが、そもそものところ「どちらが告白したのでしょう?」という意見がありました。
相談者さんは「メールで別れを告げられました。」と言っていますよね。じつは、そのときすでに彼の答えは出ていたのかもしれません。ご飯や旅行に誘うのも相談者さんからとのことなので、断りきれずに困っているのは、もしかしたら彼の方かもしれません。「男性は数ヶ月で“結婚を考えられる相手かどうか”を判断してしまうもののようです。」という意見もありました。
すでに、彼にとって相談者さんは「結婚の対象」として見られていなかったのかもしれません。まだ彼のことが好きで、もう一度やり直したいと思うのならば、彼の好みや趣味などを客観的に見直してみるのも良いかもしれないですね。

「付き合っていた頃のような」の言葉がでるのは、すでに過去のことになっているのでは?

「ご自身で書いた文章を読み返してみてください。”付き合っている時は”と何回も書いていますね。」というユーザーから指摘がありました。相談者さんは、今の関係を気にしているようですが、本当は、もう終わってしまっていることに自分でも気づいているのではないでしょうか?
思い切って、お付き合いしていた頃の思い出を、楽しかった過去として断捨離してみてはいかがですか?もしかしたら、新しい未来がすぐそこまでやって来ているかもしれません。

彼が話し合いを避けるワケ

ご飯や旅行に誘うと彼が来てくれるのは、今の相談者さんが「都合のいい存在」になっているからかもしれません。彼は、相談者さんがまだ好きでいてくれているとわかっているので話し合いをしようとしないのです。彼はこのまま“付き合わず、束縛されず、遊べる関係”が続けられると思っていませんか?という意見もありました。
まだ好きだから、あいまいな関係でもつながっていたい・・・そんな相談者さんの気持ちもわかりますが、一度自分からリセットしてみるのもいいかもしれませんね。

このような皆さんの意見からも、すでに「お付き合いは終わっている」という感じがしますね。相談者さんは、まだ彼のことが好きなのかもしれませんが、このまま待っていても結論はでないかもしれません。ハッキリさせたいのなら、相談者さん自身からリセットしてもいいのではないでしょうか。

みんなの恋愛相談<復縁の相談>「別れているのか、別れていないのか、相手の気持ちが知りたい」

(よしこ/ 恋愛ユニバーシティ)

佐藤芳子 / 恋愛ユニバーシティ

佐藤芳子 / 恋愛ユニバーシティ (WEBライター)

WEBライター。結婚して20年、仕事も恋も諦めず!?今も旦那に恋をし続けるアラフォーライター。若い頃の自分の恋愛経験はもちろん、友達のピュアな恋話から泥沼恋愛エピソードまで、豊富な人生経験が生み出す言葉が、皆さんを幸せに導く「言霊」となれるよう記事を執筆していきます

恋人に関する悩みを解決する方法のまとめ

関連記事

関連する相談


初めての方へ
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE