社内の年下クンと自然に仲良くなる方法教えます。効果実例つき!

社内の年下クンと自然に仲良くなる方法教えます。効果実例つき!

社内に気になる年下クンっていませんか?外見はさわやか、いつも気軽に話しかけてくれて、すぐにヘルプにきてくれる。パーソナルスペースが近くて思わずドキッとしてしまうこともあるけれど、誰にでも優しいので、私のことをどう思っているのかイマイチ分からない・・・

今回は、まさにそんな年下男性と仲良くなりたいという女性のお悩みが恋愛ユニバーシティに寄せられたのでご紹介します。一緒に食事に行きたい!と年下クンに思わせることはできるのでしょうか。

【相談】社内の年下男性と仲のいい友達になるアイデアを教えて!

私は3ヶ月前に彼の職場の非常勤講師として入りました。12歳年下の彼とは仕事で直接かかわりはありませんが、分からないことをすすんで教えてくれたり、職場のイベントに誘ってくれて話すように。
はじめの頃は、ちょくちょく話しかけてくれたり、助けてくれて優しかったのですが、最近は24歳の同僚女性と一緒にいることが多いんです。彼女にアプローチ中なのかな?とも思い、私は邪魔しないように気をつけていたのですが、飲み会の3次会で私を帰らせようとしたかと思うと、次に会ったときに積極的に話しかけてきたりして彼の気持ちがよく分かりません。
私は仲のいい友達として、ときどき食事や飲みに出かけたいと思っているのですが、何かいいアイデアがあったら教えてください。(40代前半・女性)

恋愛の悩みに感度の高い恋ユニユーザーから多くの支持を集めていた回答をまとめると次のようなものでした。

キーワードは“さりげなく”

「もしかしたら、彼はあなたの近づきたいという気持ちに気づいてしまい、距離をおくために24歳女子と親しくしているのかもしれません」という恋ユニユーザー。社内ではありがちな処世術のようですが、相談者さんの場合は12歳という年の差がお互いの歩みを慎重にしているのかもしれません。

恋愛カウンセラー・ぐっどうぃる博士の理論にもとづいたアドバイスもありました。それによると「まず、彼とはこれ以上親しくなろうとか考えず、普通の同僚として明るくふるまいます。あと1ヶ月で仕事が終わるとのことですが、任期満了が近づいても、当日になっても特別なことをしてはいけません。むしろさりげなく消えることです」とのこと。

ひかえ目にふるまうことにより、彼の心に疑問やさびしさが生まれ、感情が動くことが狙いであり「あれ?今までとちょっと違うな」と思わせることがポイントのようです。

脈アリ?ただの友達?距離感を見極めて!

恋ユニユーザーは、博士の「男性の女性に対する5つの距離感」についても紹介しています。そこから3つをご紹介します。

1.生理的に嫌い
2.自分のことを好きにさせたいだけ
3.体の関係は持ちたいけれど、つき合いたくはない

相談者さんの場合、もし年下クンから何のアプローチもないなら、2も満たしていないということになってしまうので、外見のほかに中身も磨いていくことが大切になってくるのかもしれません。

アドバイスを実践した結果・・・

相談者さんはさっそくアドバイスを実践したようです。その結果、

「いただいたアドバイスを思い出し、勤務中も接触のないように時間をずらすなど工夫しつつ、大きく距離をおいたところ、

・後ろからついてきた彼に声をかけられ、2人でランチ
・そのとき、彼を含む数名で遊びに行く計画に誘ってくれた
・いろいろ飲みに行きましょうよ!と言っていた

などいい方向に向かいました。とりあえず、私が望んでいた距離に近いところまでこれたので、安心と同時に嬉しいです」
との報告が届きました。

言動をひかえ目にして距離をおいたことで、年下クンに「オレのこと何とも思ってないのかな?」と思わせることができたのかもしれませんね。

一方で「彼に誘われて、躊躇する気持ちもありました」という相談者さん。距離をおいたことで彼への興味が薄れたとも言っていて、相談者さんにとってもいい冷却期間になったようです。

今回は、結婚やつき合いまでを望むものではありませんでしたが、恋愛を自分の思う通りにコントロールし、いつも心地いい状態でいられるって楽しいですよね。

こんなときどうしたらいいんだろう、こういう場合は何て言うべき?など、恋愛は悩みの連続。そんなときにいつでも相談できる場所があることは、自分への自信にもつながるのかもしれません。

参照:みんなの恋愛相談<片思い>「社内の年下男性と仲良くなりたい」

(emi/恋愛ユニバーシティ)

電話相談バナー

emi / 恋愛ユニバーシティ

emi / 恋愛ユニバーシティ (WEBライター)

WEBライター。恋愛、ダイエット、女性の生き方まとめ、などコンテンツ記事からセールスライティングまで多数執筆。恋愛暦ウン十年?の経験を活かすべく、女性が楽しく恋愛できて心身ともにハッピーになれるような記事を目指して日々奮闘中。

片思いの悩みを解決する方法のまとめ

関連記事

関連する相談


初めての方へ
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE