旅行中に浮気相手から連絡が!?彼が浮気しているか携帯を見るのはアリ?

旅行中に浮気相手から連絡が!?彼が浮気しているか携帯を見るのはアリ?

これからのレジャーシーズン、楽しい思い出を彼と作るのを楽しみにしている人も多いことでしょう。
しかし、一日中彼と一緒にいれば、「なんだかあやしい…?」と思うような行動もあるかもしれません。そんなとき、あなたならどうしますか?

今回恋愛ユニバーシティに寄せられていたご相談も「彼との旅行中に知らない女性から何度も連絡が…」というご相談でした。
彼の携帯を見てしまいたい衝動に駆られたらどうすればいいのでしょうか。

【相談】彼との旅行中に何度もLINEが…。彼を信用できず携帯を見てみたら

いま、実は彼と旅行中です。彼が、女の子から何度も来ているLINEをまったく見ようとしないので、あやしいと思い、さきほど彼の携帯を見てしまいました。すると、浮気の証拠がたくさん出てきて…。しかも浮気相手はどうやら一人じゃないようです。とくに熱を上げている女の子には、旅行後に早く逢いたいとまで言っている彼。私と会っていない時は、ほかの女性たちと過ごしていたようです。携帯を見たとも言えず、ショックでどうしていいのかわかりません。(30代後半 女性)

恋愛の悩みに感度の高い恋ユニユーザーから多くの支持を集めていた回答をまとめると次のようなものでした。

1.まずは距離を置く

ひとまず、距離をおいてみるべき」と多くのユーザーが指摘していました。
今後、彼と続けて行きたいと思ったとしても、浮気を知ってしまった以上、同じように付き合うことは無理だというのです。ましてや、相談者さんは現在旅行中なのに、浮気を知ってしまい、パニックから恋愛ユニバーシティに相談をしてきています。
「私なら発狂して問い詰めるけど、相談者さんは偉い」という意見もありました。「もし私だったら、バカにされているように感じるので完全無視、このまま沈黙です。言いたいこともたくさんあるけど、言えば言うほど自分が情けなくなる。彼がどう感じようと、どう受け取ろうと、接触したくなければ無視でいいと私は思います。そして沈黙したまま、次の出会いに行きます。」という厳しい意見もありました。

いずれにしても、ユーザーたちは、彼が「おすすめできない男性」である、と口をそろえて言っています。「今気づけてよかった。結婚してもこういう男性は治らないですよ。」という意見もありました。
相談者さんは、ユーザーたちの冷静な意見を得て「相談させてもらったおかげで、破壊行為をせずに」すんだといいます。残りの旅行は体調が悪い、と彼に伝えてなんとか帰ってくることができました。

2.携帯電話を見ること=「○○ジャッジ」だと思えばいい

帰ってきてから相談者さんは、浮気を知ってしまったショックから体調を崩し、彼のことを「気持ち悪い」としか思えなくなったといいます。また、「今後もずっと繰り返すだろうし、すっぱり切った方が、自分の為に良いかも」と別れを決意しました。

交際相手の携帯電話を隠れて見てしまうのは、悪いこと。そうわかっていても見てしまうことに対して、ユーザーからは「怪しい部分があったわけで、まだ結婚しているわけでもないので、ジャッジするためにも携帯を見るのは結果的には良かった。」という意見もありました。
相談者さん自身もあらためて自分の行動を思い返して「携帯はあまり見てはいけないと思いますが、今回は見てよかったと思っています。見なかったら多分ずっと気づかずに、モヤモヤしながら時間を無駄にしていたと思います。最終的なジャッジをするときは、携帯は見ても良いなと思いました。」と言っていました。

彼に対して、浮気の疑惑があるときや、どうしても信じられないとかんじるときは、女の勘が働いていることが多いものです。
携帯を見ても、彼が巧妙に浮気の証拠を隠していることもあるかもしれませんが、「彼との今後について最終的にジャッジする=別れる覚悟がある」という場合は、携帯を確認する、というのも選択肢としては有効なのかもしれませんね。

3.彼の浮気のショックから立ち直るには

旅行中に浮気を知ってしまった相談者さんは、帰ってきてからも「時間が経つ程、じわじわと悲しくなってきて涙が止まりませんでした。」と言っています。彼のことを気持ち悪い、と思うほど嫌悪感を感じていても、好きという感情がゼロにできない、と相談者さんは苦しんでしまいます。

同じような経験をしたというユーザーからは、「自分を責めてみたり、騙されたような気がして怒りが湧き上がったり、いい思い出がよみがえったりして、もうぐちゃぐちゃですよね。」「今は無理して落ち着かせようとするのではなく、感情をそのまま出して泣きまくるといいです。」と相談者さんを気遣う意見がたくさんありました。「共通ではない友達に電話しまくるとか、男友達にちやほやされるとかで発散しましょう」というアドバイスもありました。

また、彼の浮気相手が一人でなく、多数におよんでいたことから、次第に相談者さんは、彼に対してどうしても「あなたが浮気していることを知ってる!」と復讐の念からすべて暴露してしまいたい、と考えるようになってしまいます。このように女性は、白黒ハッキリさせるために、洗いざらい話すなど暴露的な行動をしがちです。

しかし、恋愛カウンセラー・ぐっどうぃる博士によると「あなたは(暴露するなど)良い方法を思いついたと思うかも知れない。でも、その方法は、100%良い方法ではない」と著作のなかで言っているのだとか。「どうせ、もう別れる!と決めたなら尚更、何も言う必要もない、一切の行動を辞めてしまいなさい。」と博士のアドバイスを紹介しているユーザーもいました。

相談者さんは、「今の時点では何もしないのが、彼にとっては一番効きます」「沈黙して落ち着いてから、自然消滅にするか、会って話すのか決めたら良いと思います」という意見を信じて、何もしないことに決めました。自分自身の傷を癒やすためにも、今は沈黙するのがいいようですね。

彼の浮気を知ってしまったショックは、なかなか癒やすことができないもの。沈黙は自分の気持ちを見つめなおすためにも、必要な期間なのかもしれません。

この記事は、相談者本人が特定されないため、記事の意図に影響のない範囲で内容を変えています。

参照:みんなの恋愛相談<恋人の相談>「旅行中に彼の浮気発覚。ショックでどうしていいかわかりません。」

(知花きのこ/恋愛ユニバーシティ)

電話相談バナー

恋人に関する悩みを解決する方法のまとめ

関連記事

関連する相談


初めての方へ
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE