彼から二股かけられてた!私に色気がなくなったから?浮気発覚後にとるべき対応とは?

彼から二股かけられてた!私に色気がなくなったから?浮気発覚後にとるべき対応とは?

最近、彼の様子がちょっと変?・・・おそるおそるスマホを見てみると、私じゃない女の人とLINEのやりとりが!おまけに、私に言ってくれたことのないような「やさしい言葉」の連投・・・。「女の勘」というのは意外と当たるものですが、それでも本当に当たってしまうとショックですよね。

今回は、彼の二股に気づいた彼女がとるべき対応についてのご相談です。今回は恋愛において彼の心を取り戻す方法として効果があると言われている「沈黙」や「恋愛回路」、そして「恋愛マトリックス」など、 恋愛カウンセラー・ぐっどうぃる博士の理論について、もう一度見なおしてみる良い機会になりそうですね。

【相談】彼に二股かけられていました。その後の対応をどうしたらよいでしょうか?

交際2年になる2つ年上の彼がいます。以前、彼が新しい仕事を始めてから、少し様子がおかしくなったことがあり、私から一度だけ別れを言い出しましたが、そのときはすぐ復縁しました。
でも、最近ふたたび彼の態度がおかしいと思いはじめて・・・。結果、同期の女性とお付き合いをしている証拠を発見してしまいました。ちょうど、私が別れ話を言い出したころ、同期の女性と恋愛相談をキッカケに付き合いはじめたようでした。その女性とは、泊りで旅行にも行っていたらしく・・・。

すぐに沈黙に入ろうと思いましたが、ツラくなって彼にその話を切り出してしまい、何度も数時間にわたる話し合いをしました。挙句の果てには「やりなおしていきたい」と彼も伝・・・。
彼は、私とやり直す気はあったようですが、「最近、色気がなくなったよね。」と言われてしまい、つらくて、苦しすぎて、さらに恋愛回路が強くなってしまったようです。皆さまならどうするか、ご意見をいただけるとうれしいです。(20代前半・女性)

恋愛の悩みに感度の高い恋ユニユーザーから多くの支持を集めていた回答をまとめると次のようなものでした。

1. スバリ!今、とるべき対応は?
やはり「沈黙」でしょう。「自分からは決して連絡をせず、相手からみて、自分が生きているか死んでいるか分からない状態をつくる。」これが、恋愛カウンセラー・ぐっどうぃる博士の言う「沈黙」になります。そうすることにより、時間とともに、彼の持っているあなたへのマイナスイメージが消えていき、彼の方から「会いたい」と思わせることができるようになります。また相談者さん自身の「恋愛回路」も弱くなっていくので、冷静さを取り戻すこともできるでしょう。

「まずは、彼のいない時間に慣れることが大切。」と恋ユニユーザーからもアドバイスがありました。彼の様子が「おかしい」と気づいただけでも不安なはずなのに、「浮気」の証拠を見つけてしまったわけですから、それは動揺しますよね。
まずは、彼のいない時間をつくり、冷静になって今の自分を見つめなおすことも必要なのかもしれないですね。

2. 強まる彼への恋愛回路を無くすには?
「恋愛回路」とは、「好きな相手が思い通りにならず、それを思い通りにしようと考えているうちに、その相手の事を考える回路が脳の一定領域に出来ること」と、 恋愛カウンセラー・ぐっどうぃる博士は言っています。
自分にとって価値のある貴重な存在・・・である「彼」が、すぐ手に入りそうで入らない距離に居続けることにより「恋愛回路」はできてしまうようです。恋愛回路ができてしまうと、駆け引きが難しくなり、冷静な判断も難しくなってくると言われています。

今回の相談者さんは、まさにこの状態で、彼という自分にとって「貴重」な存在が、浮気の発覚によって「手に入りそうで入らない距離」の存在となったため、「恋愛回路」が強まり、より苦しい状態になってしまったと思われますね。

では、自分の中の「恋愛回路」を無くすためにはどうしたらよいのでしょうか?
それは、“恋愛回路ができる状態・・・の反対を心がける!”ということが大切になってきます。

「恋愛回路」を無くすためには「相手がそんなに価値のない存在」と気づき、「相手が”手に入った距離”もしくは”手に入らない距離”」になれば良いと、 恋愛カウンセラー・ぐっどうぃる博士は言っています。
今すぐ、彼を価値のない存在・・・と思うのは難しいでしょう。そのため、今の相談者さんにとって、彼を「手に入らない距離」にしてしまうことが大切!と言えますね。すなわち、今は「沈黙」を続けて、彼のいない状態をつくることも大切となるようです。

3. 彼の浮気と色気についての関係について
彼から「最近、色気なくなった。」と言われてしまった相談者さん。それは・・・ショックですよね。でも、人それぞれ好みもありますし、感じ方もさまざま。単に「色気がなくなった。」という理由で、彼が浮気をするでしょうか?

人を好きになるときの心理として、男性は「自分に性的興味を持たせ、生存を助ける存在」の女性を好きになることが多いようです。反対に、「性的興味を持てず、生存を脅かす存在」の女性は嫌われる傾向があるようです。このことは、恋愛カウンセラー・ぐっどうぃる博士著書『恋愛マトリックス 相手を思い通りにする究極の恋愛戦略』に詳しく書かれています。
ですが、必ずしも色気があって性的興味を持たせる女性・・・だけが好意を持たれるわけではなく、「生存を助ける存在」すなわち「居心地の良さを感じさせてくれる女性」が重要視されて大きな軸となることも多いようです。
色気はあるに越したことはないですが、必ずしもそれが全てでは無いということですね。

彼の「浮気」には色んな原因があるかもしれません。ですが、自分の色気不足が「別れ」のキッカケとならないよう、女性も日々の自分磨きを怠らないようにしたほうが良さそうですね。そうすれば、浮気してしまった彼だってもしかしたら戻ってくるかもしれないですし、もっとステキな男性とめぐり会えるかもしれないですね。

この記事は、相談者本人が特定されないため、記事の意図に影響のない範囲で内容を変えています。

参照:みんなの恋愛相談<恋人の相談>「二股の浮気発覚の後の対応について」

(よしこ / 恋愛ユニバーシティ)

佐藤芳子 / 恋愛ユニバーシティ

佐藤芳子 / 恋愛ユニバーシティ (WEBライター)

WEBライター。結婚して20年、仕事も恋も諦めず!?今も旦那に恋をし続けるアラフォーライター。若い頃の自分の恋愛経験はもちろん、友達のピュアな恋話から泥沼恋愛エピソードまで、豊富な人生経験が生み出す言葉が、皆さんを幸せに導く「言霊」となれるよう記事を執筆していきます

恋人に関する悩みを解決する方法のまとめ

関連記事

関連する相談


初めての方へ
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE