シェアハウスで気になる年下の彼の気持ちが知りたい!同居人から恋人になるコツとは?

シェアハウスで気になる年下の彼の気持ちが知りたい!同居人から恋人になるコツとは?

年下の彼とシェアハウス!

最近よく聞くようになった「シェアハウス」。ひとつの建物の中で見知らぬ人達が同居して、おのおのの生活をしていく中、身近な優しさにふれたり日々の会話の積み重ねがあったりして好意をもつのは、特別なことではなくごく自然なことですよね。
今回、恋愛ユニバーシティに寄せられたご相談は、「シェアハウスで気になる5才年下の彼のことが気になります。よくみんなでしゃべったり食事をつくったり、片付けも一緒にしたりします。彼の気持ちが知りたいと思いますが、話をきりだすことができません。どうしたらいいのでしょうか?」といったご相談です。

【相談】シェアハウスの年下の彼の気持ちが知りたいです。

シェアハウスで生活をともにしている、5つほど年下の彼が気になっています。彼は在宅で仕事をしているようで、日中はほとんど外出しません。シェアハウスのみんなで食事をしたり、飲み会をしたりするときも、誘えばこころよく参加してくれるし、たわいのない話でも笑いながら聞いてくれるとても穏やかな人です。そんな年下の彼の控えめなところに魅力を感じています。
私の気持ちを伝えて、彼の気持ちも知りたいのですが、私が年上ということにも引け目を感じ、なかなか言えずにいます。そろそろ真剣に「結婚」を意識しなければいけない年齢なので、「結婚相談所」にも入会していますが、彼のことが気になって、良いご縁がありそうでも話をすすめることに躊躇しています。どうしたら良いのでしょうか。(30代後半・女性)

恋愛の悩みに感度の高い恋ユニユーザーから多くの支持を集めていた回答をまとめると次のようなものでした。

【彼の気持ちが知りたい!】自分に振り向きそうな人を捜すコツとは?

シェアハウスで気になる年下の彼の気持ちが知りたい!同居人から恋人になるコツとは?

恋ユニユーザーからは、「ぐっどうぃる博士の理論では、彼のように自分に興味を持っているかわからない人を自分に向けさせるためのアプローチは、気持ちを悟られないようにして相手を引き込むようにしたほうがいい。」と、アドバイスがありました。また、脈がなさそうに見える相手はまず諦めたほうがいい・・・とも言っています。
恋愛カウンセラー・ぐっどうぃる博士は、 恋愛プロコトル「落ちない男を落とす方法 vol.1」の中で、自分に振り向きそうな人を捜すときのコツとして、6つのコツがあげられています。そのうち3つをご紹介しましょう。

その1.彼に気があるとばれてはいけない。
その2.彼が好きなもの、彼の趣味、彼が何に価値を感じているのか見極める
その3.愚痴には黙ってとことん付き合おう

彼の気持ちを確かめたいのであれば、自ら気があることを即アプローチするのではなく、まず彼をよく観察することからはじめ、好きなものや趣味などを理解したうえで、会話にもっていくのがコツなのかもしれませんね。あくまで観察は、会話を盛り上げるためのものですから、やりすぎると逆効果にもなりかねないのでほどほどに。
落ちない男を落とす方法 vol.1

【彼の気持ちが知りたい!】気のすすまない相談所の婚活はやめるべき?

シェアハウスで気になる年下の彼の気持ちが知りたい!同居人から恋人になるコツとは?

相談者さんは、シェアハウスの年下の彼が気になるあまり、婚活をつづけることを躊躇しているようですが、恋ユニユーザーは「まず自分の人生の優先順位をはっきりさせるべきです。」とアドバイスしています。
それは、相談者さんが「30代後半である」ことにも関係しているようです。「そもそも、まだお付き合いがはじまったわけではないので、今の時点では相談所を辞めたりはしないほうがよいのでは。」という恋ユニユーザーも。結婚相談所での出会いは、いつどのような人とめぐり会えるのかもわかりません。もしかしたら、シェアハウスの年下の彼以上にステキな人とめぐり会える可能性が待っているかもしれないのです。
では、シェアハウスの年下の彼の気持ちを知りたい、でも即アプローチできない場合、具体的にどうしたらよいのでしょうか?
今から一年以内に『幸せな結婚をする』方法まとめ

【彼の気持ちが知りたい!】正しいアプローチは、まず相手を知ることから!

シェアハウスで気になる年下の彼の気持ちが知りたい!同居人から恋人になるコツとは?

恋ユニユーザーからは、「相談者さん自身の魅力はなんですか?彼に何を提供できますか?彼が魅力的と感じる女性像は?このように、相手を知って、さらに自分を知ることが正しいアプローチにつながりますよ。」といったアドバイスがありました。
まずは「”相手のしてほしいことをする”という人間関係の基礎をつくることが大切。」ともアドバイスしてくれています。また「私、あなたのこと好きなんだけど・・・といった直接のアプローチは、彼の気持ちが自分にある時は通用するかもしれないですが、無いときは全くの逆効果になるので注意しましょう。」といった意見もありました。
“自分に振り向きそうな人を捜すコツ”にもありましたが、まず相手を知ったうえで、相手からのアプローチをしてもらうためにも自分を磨く・・・そうすれば、彼の気持ちもだんだんこちらに向いてきて、彼のほうから彼の気持ちをアプローチしてくれることになるのではないでしょうか。
彼のタイプを見極めればその恋はもっとうまくいく!~恋愛タイプ別対処法 ~

シェアハウスのように、同じ屋根の下で複数の人たちが生活を一緒にしていると、それが「出会い」となって「恋」に発展するのも珍しい話ではないでしょう。でも、プライベートな生活空間が一緒だからこそ、気をつけなければいけないこともたくさんありそうですね。同居人が恋人に発展するようなステキな恋が生まれるといいですね。

この記事は、相談者本人が特定されないため、記事の意図に影響のない範囲で内容を変えています。

参照:みんなの恋愛相談<友達以上恋人未満の相談>「年下の気になる彼」

佐藤芳子 / 恋愛ユニバーシティ

佐藤芳子 / 恋愛ユニバーシティ (WEBライター)

WEBライター。結婚して20年、仕事も恋も諦めず!?今も旦那に恋をし続けるアラフォーライター。若い頃の自分の恋愛経験はもちろん、友達のピュアな恋話から泥沼恋愛エピソードまで、豊富な人生経験が生み出す言葉が、皆さんを幸せに導く「言霊」となれるよう記事を執筆していきます

片思いの悩みを解決する方法のまとめ

関連記事

関連する相談


初めての方へ
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE