【男性心理】彼のウソを見抜く!そのシンプルなウソを見抜く方法とは?

【男性心理】彼のウソを見抜く!そのシンプルなウソを見抜く方法とは?

彼がウソをついていた!?

お付き合いしている彼がウソをついていると知ったら、あなたはどうしますか?怒る?逆上する?まずは、なぜウソをついていたのかを問いただすかもしれないですね。 ましてや、そのウソが彼の「名前」だったり「仕事」のことだったとしたらどうでしょう?彼への信用は一瞬にして崩れてしまうかもしれないですね。

今回、恋愛ユニバーシティに寄せられたご相談は「彼から名前や仕事など、身辺に関することについてウソをつかれていたことが発覚!おまけに元カノとも続いていたようで・・・」というお悩みです。彼女が彼のウソを見抜いたキッカケはなんだったのでしょうか?また、ウソがわかった後の彼への接し方はどうしたらよいのでしょうか。
恋ユニユーザーからのアドバイスも参考にして、見ていきましょう。

【相談】彼がウソをついているとわかった後も、彼を信用している私はおかしいですか?

共通の友だちが集まったパーティーで出会った彼と、お付き合いがはじまって半年。先日、名前や仕事など身辺に関することについて、ウソをつかれていたことを知りました。おまけに、彼は別れた元カノとまだ続いていたようです。今後、元カノとは一切会わないと話し合いをして、彼女は私だけだ、と言ってくれましたが、それ以来、私は彼のことが信用できなくなり、彼を疑うようになってしまいました。
おまけに彼も「君に信用されていないのは悲しい。でも、これからも何かあったら疑うのだろうな。」と反対に私を信用してくれなくなりました。
彼のことが大好きですが、やはり元カノのことは気になります。でも、もう彼を悲しませたくないので、聞かないようにしようと思っているのですが。今後どのように接したら良いかわかりません。(20代後半・女性)

恋愛の悩みに感度の高い恋ユニユーザーから多くの支持を集めていた回答をまとめると次のようなものでした。

【ウソを見抜く方法】シンプル!?女性が男性のウソを見抜く方法とは?

【男性心理】彼のウソを見抜く!そのシンプルなウソを見抜く方法とは?

相談者さんはパーティーで何気なく話をした相手が彼だったようで、共通の話題で盛り上がり、その後はLINEの連絡先を交換し、何度かLINEでやりとりを重ねていくうちに恋へと発展・・・。そのような相談者さんと彼ですが、はじめは軽いノリで、偽った名前をおしえてしまったようです。
しかし、そのうち彼の微妙な変化に相談者さんは気づきはじめて、「もしかして、彼は私に何かかくしているのでは?」と疑うように・・・。
そうです、女性が男性のウソを見抜く方法とは、ごくごくシンプルですが「女性の勘」だったのです。興味のない相手であれば、少しぐらいの変化があっても気にも留めないところですが、好きな人のこととなれば、顔色の微妙な変化も気になるものですよね。おしえてもらった名前で彼を呼んでも、返事がかえってくるまでに少し間があったり、年齢がずいぶん上のはずなのに、今風な名前だったりと、相談者さんが「女性の勘」をはたらかせて不思議に思う材料はたくさんあったようです。

ウソは所詮ウソでしかありません。ウソのストーリーをつくったつもりでも、現実は自然にバレてしまうもの。いずれバレるウソなら、はじめからつかないようにするか、もしくは、なかなか言い出せなくなった場合でも、早いうちにカミングアウトしてしまうほうが、「信用」をなくさずにすみますよね。

彼の本当の気持ちが知りたい!男性の本音を探る方法まとめ

【ウソを見抜く方法】なぜ彼はウソをついたの?

【男性心理】彼のウソを見抜く!そのシンプルなウソを見抜く方法とは?

では、彼はどうして自分の名前や仕事について、相談者さんにウソをついてしまったのでしょうか? それは、男性の「プライド」や「見栄」「コンプレックス」などによるものだったようです。男女問わず、初対面の人には「よく見られたい!」という心理が働くもの。彼の場合も、それが最初にウソをつく原因になってしまったようです。
しかし、自分の仕事などに「プライド」や「見栄」があるとしたら、話題を変えてさらっと流すこともできたはずですが、名前までウソをついてしまうというのは、少し不自然ですよね。
恋ユニユーザーから「名前や仕事など、すぐにバレるようなウソをつく人の言うことを、あなたは心から信用できますか?ウソにウソを重ねてきたような人であれば、もっと大きなウソを隠している可能性もありますよ。」といった指摘や、また「ウソつきと浮気者は治りません。そのうちウソが真実のようになっていき、あなたを正々堂々と責めてくることだってあるかもしれないですよ。」といったアドバイスもありました。
いずれにしても、ウソはいけません。ですが、そんな彼のことが大好きな相談者さんは、今後彼とどのように接していけば良いのでしょうか?

本音は言葉の中にある!相手の本心を見破る5つのヒント

【ウソを見抜く方法】ウソがわかった後の彼への接し方は?

【男性心理】彼のウソを見抜く!そのシンプルなウソを見抜く方法とは?

彼がウソをついていたとわかった後も、彼とお付き合いしていきたいと思うのであれば「ひたすら彼を信じ、元彼女についての話題も一切しない、聞かない、忘れてしまう・・・ほうが良いと思います。」といった恋ユニユーザーからのアドバイスもありました。日頃から「ウソをつくクセ」がある人は、なかなか治らないかもしれません。このまま、彼のウソをつくクセに振り回されると、相談者さんは「都合のいい女」になってしまう可能性も。
元カノとも、今後一切会わないと約束した、と相談者さんは言っていますが、彼の言葉を鵜呑みにしすぎると、後々相談者さんが苦しむことになるかもしれません。

彼のうわべだけの言葉を鵜呑みにしないで、言葉の裏を読んで多角的な視点で考えられることをお勧めします。」といった恋ユニユーザーからのアドバイスもありました。あらためて、彼のどこが好きなのか自分に問いただして、お付き合いを続けるべきか考えてみたほうが良さそうですね。

男が本当に考えている事を知る方法 vol.1

いかがだったでしょうか。はじめは何気なくついてしまったウソでも、時間が経つにつれ「実はウソだったんだ・・・」と言い出しにくくなるもの。そのため、誤解を招くことや信用をなくすこともありますよね。恋人同士ともなれば、なおさら2人の間に隠しごとやウソはつきたくないもの。バレないと思ってついたウソも、本能的な「女の勘」のフィルターには引っかかってしまうようですね。好きだからこそ信じたいし、信じてもらいたい。そのためにも、ウソのない関係を築いていきたいものですね。

この記事は、相談者本人が特定されないため、記事の意図に影響のない範囲で内容を変えています。

参照:みんなの恋愛相談<恋人の相談>「彼氏を信用している事を、信用してほしい」

(よしこ / 恋愛ユニバーシティ)

電話相談バナー

佐藤芳子 / 恋愛ユニバーシティ

佐藤芳子 / 恋愛ユニバーシティ (WEBライター)

WEBライター。結婚して20年、仕事も恋も諦めず!?今も旦那に恋をし続けるアラフォーライター。若い頃の自分の恋愛経験はもちろん、友達のピュアな恋話から泥沼恋愛エピソードまで、豊富な人生経験が生み出す言葉が、皆さんを幸せに導く「言霊」となれるよう記事を執筆していきます

関連記事


初めての方へ
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE