【男性の本音】幸せ?不幸?男が結婚で重視すること!5つの満足・不満足

【男性の本音】幸せ?不幸?男が結婚で重視すること!5つの満足・不満足

結婚は幸せか。

結婚とは生涯を共にするということ。誰だってこの人を選んで失敗した…なんて思いたくないはず。でも、とりあえず結婚してみるか、という訳にはいかないですよね。そこで今回は、先人である既婚男性にインタビュー。男性が今の結婚に対してどう思っているかを知れば、未来の結婚生活の参考になるかも?

男性が結婚において重視する“4つの視点”とは?

恋愛カウンセラーのぐっどうぃる博士いわく、男性は女性を“結婚相手としての役割”を果たしているかどうかを見ている、とのこと。次の“4つの視点”で役立っているかどうか、が重要。重視している視点・役割は男性によって違い、特に結婚においては、2番と3番が重要なのだそう。

1.性的な視点...見た目の美しさ、セックスができるか等。
2.パートナーとしての視点...居心地がいい・話していて楽しい・ダメ出ししない等。
3.結婚相手としての視点...経済観念があるか。コンサバティブ(家庭的)かどうか等。
4.自由を邪魔しない視点...男性の趣味・夢・多忙な仕事の邪魔をしない等。

◆男性に質問!「時間を戻せるなら奥さんと結婚する?しない?」

では次に、「また奥さんと結婚したいか?」という質問で、結婚をした今はどのように思っているのか?を探ってみましょう。

1.「しないと思います。やり直せるなら、次の結婚は財布を任せられる相手としたいです。金銭感覚がズレている人と一緒に生きていくのは苦痛です…」(Kさん)

2.「結婚しないです。付き合っているとき、デートでお弁当を作ってきたり、子供をみて『可愛い~欲しい~』と言っていまいした。でも実際の料理は彼女の母が作り、子供よりも自分の趣味を優先させてしまうような人でした。女性はいくつになってもオシャレをしなければいけない、なんてメディアに踊らされている人とはもう絶対に結婚したくないです」(Iさん)

3.「したいです。結婚前のことですが、彼女の家族に会ったとき、彼女だけではなく家族がとても穏やかで優しい人たちで、初対面なのにあたたかい気持ちになったんです。そのとき、この家庭で育った人となら自分も幸せな家族を作っていけそうだ感じました。どんなに辛いことがあっても、思いやりや優しさがあれば乗り越えて行けると思います。事実、結婚して色々なことがありましたが、思った通り幸せですよ」(Cさん)

4.「すると思います。僕は結婚は『契約』だと思っています。恋愛は好きだという気持ちだけでよいですが、結婚は先々の生活もあるので、好きという気持ちだけでは続きません。今の嫁はそのあたりをしっかりとお互いに話し合ってから結婚したので、全く不満がありませんね」(Yさん)

5.「したいですね。今の嫁は家事も出来るし、子供もかわいがるし。まったく文句がないと言ったらウソですが上手くやっていけているので、またこの人と結婚したいです」(Mさん)

いかがでしたか?“また結婚したいか”という質問からは、“今の結婚生活が幸せか”の答えが見えてきました。博士の言う通り、4つの視点のうち、特に2と3を重視している男性は多く、そこが不満の原因になり、他方、満足の理由にもなっているようです。末長い幸せのためには、勢いだけで結婚せず、お金の問題も含め、お互いの価値観や結婚観に大きなズレがないかを確認しておく必要があるかもしれません。

では居心地の良さについてはどうしたら良いのでしょう?男性の居心地の良さを一方的にこちらが演出し、努力をしなければいけないのでしょうか?それはなんだかストレスになりそう…。

「相手に感じるストレスもうまくいくための努力も、理想の相手と出会えば解消されます。しかし、ほとんどの人が、自分にとっての本当の理想の相手を知らないままでいます」と恋愛ユニバーシティ講師の白河先生。

「例えば、あなたの理想の相手は、経済的に安定していて、いつも一緒にいてくれる人。あなたはお世話をするのが好き。夜景の見えるレストランでディナーをして、週末のドライブやゴルフにも行きたい。一方、実際の彼はエリートで経済的安定はしているものの忙しく、いつも帰るのは午前様。週末は疲れていて、家でぼーっとしていたいタイプだったとしたら?彼がときどき早く帰れたとしても、そこにデートを入れたら、彼の方が疲れ果ててしまいそう。あなたがせっかくお世話好きでも、彼のいない家でポツンと彼の帰りを待っているのでは、淋しくなってしまいますよね」

自分の求めているものを理解し、それに合った相手を選ぶ。そうすれば、お互いが自然な状態でいても心地よい存在でいられる、ということですね。その上でさらに、恋愛スキルをUPし、居心地の良さを演出する努力を怠らなければ、幸せな結婚生活を維持できるのかもしれませんね。

もし、そんな出会いがあったら素敵だなと思ったら、まず試してほしいのが、e-お見合いです。無料会員専用のインターネットお相手検索を通じ、相手のプロフィールだけでは十分に伝わらなかった人柄や趣味、日常の何気ない情報を感じていただいてから、メールの送信やお見合いなどのアクションがとれます。今すぐパートナーを見つけたい人はもちろん、自分の理想の相手をさまざまな角度から探したい人にもオススメです。


「男性の本音」 他にもたくさんありますよ♪参考にしてみてください♪♪

【 男性の本音シリーズ 一覧 】← ← ← 男性の本音シリーズは、全20以上あるコンテンツです。一覧でご覧になりたい方はこちら♪


電話相談バナー

恋愛ユニバーシティ

恋愛ユニバーシティ

恋愛の悩みを解決し、恋愛理論・攻略法が学べる日本最大級の恋愛ポータルサイト。
恋に苦しんでいる人、運命の彼に出会いたい人、結婚したい人。恋愛カウンセラー・ぐっどうぃる博士他、多くの講師陣があなたを応援します!同じ悩みを持つ人と励まし合ったり、日記を書いたり、相談したりと、ユーザー同士のコミュニケーションも活発。何をしても恋愛がうまくいかない? ぜひ恋愛ユニバーシティまでどうぞ。

http://u-rennai.jp/


LINE公式アカウント:友だち追加数

関連記事

関連する相談


初めての方へ
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE