彼といつまでも仲良くいる3つの秘訣~ダメ出しに反論しがちな私がすべきこと~

彼といつまでも仲良くいる3つの秘訣~ダメ出しに反論しがちな私がすべきこと~

ケンカが多いけど結婚したい!

マンネリ化した彼と口ゲンカが絶えない日々。最初のラブラブ感はどこへやら・・・。そんな経験ありませんか?
今回恋愛ユニバーシティに寄せられていた相談は「亭主関白気質の彼とケンカばかり。彼といつまでも仲良くいるには?」というもの。彼が女性より上に立ちたいタイプだと、反論自体が関係を悪化させます。
そんな彼といつまでも仲良くいるにはどうしたらいいのでしょうか。さっそく、恋ユニユーザーに聞いてみましょう!

【相談】亭主関白気質の彼といつまでも仲良くいるには?

結婚の話までしていた彼氏が、急にそっけなくなりました。彼はマイペースで、結婚披露宴をやりたくないと言ったり、購入予定の家の場所を自分だけで選んだり、私の体型にダメ出ししたり・・・。
今回のケンカは私がたまたま上下別の下着を着ていたのを彼に見られたことが発端です。「(彼が)普段あまり見てないし、いいかと思って。」という私の発言から「今後を考える。」と言い出した彼。
その後連絡を取っていませんでしたが、思い直して電話をかけたところ、彼はそっけなく、すぐ切ることになりました。彼が別れたいなら受け入れようと思いますが、結婚したい気持ちもあります。いつまでも仲良くいられる方法があればアドバイスをいただきたいです。(20代後半・女性)

いつまでも仲良く彼といたい!そんな悩みに関心の高い恋ユニユーザーから支持を集めていた回答をまとめました。

いつまでも仲良くいる秘訣① 引き寄せの法則を知る

彼といつまでも仲良くいる3つの秘訣~ダメ出しに反論しがちな私がすべきこと~

恋ユニユーザーから「『〇〇したくない』とばかり考えている人は〇〇が引き寄せられ、『〇〇したい!』と願い続けていると、いつかそれが叶います。」と、“引き寄せの法則”を知ることの大切さが上げられていました。
同様に「彼への反撃のチャンスをうかがってばかりいると、いかに彼を言い負かすかということに頭が支配されるようになる。」と言います。負のスパイラルにハマって「彼が発言する度に批判する悪習慣が身につく。」のだとか。また「自分を、バカだから、と言うと実際そうでなくてもバカにされるので、自虐的な台詞は口にしないで。」という恋ユニユーザーも。

愛される女性になる秘訣!幸せを呼ぶ“ラブエネルギー”を集める方法

いつまでも仲良くいるためには、彼の発言を深刻に受け止め過ぎない心構えも必要なようです。「彼を逃したら次がないと、結婚したい理由がネガティブになっていない?」とのコメントも出ていたので、考え方のクセを見直してみるといいのかもしれません。

いつまでも仲良くいる秘訣② 自分をチェンジ!

彼といつまでも仲良くいる3つの秘訣~ダメ出しに反論しがちな私がすべきこと~

一番多かったユーザーの感想が「大事なものを無くすような“パラダイムシフト”が起きない限り彼は変わらない。」というものでした。それでも彼との結婚願望がある相談者さんに対して「彼の要求を満たしてあげれば良い。尊敬を持って接して。」「謝罪して彼を立てて。」「あなたの意見は正しいと、判断力を褒めて。」などの声が並びました。
また「言葉で勝てないと思うのなら勝負は挑まない知恵を身に付けて。」と言う恋ユニユーザーも。心の持ち方として「好きな人に会えることは当たり前ではない。そう思うと、楽しい一日にしようと思えませんか?」といった提案も。彼といつまでも仲良くいるには、彼の言葉を流すテクニックを身につけることも大事なようです。

将来の「幸せな結婚生活」に必要不可欠!お相手選びの秘訣

相談者さんを変えようとする彼は、彼を変えようとする相談者さんと同じ。いつまでも仲良く彼といるためには、自分を変えていくより他はないのかもしれません。「自分と一緒に生きている人の“スタンダード”を受け入れた方が得策。」といったユーザーからのコメントにもあるように、自分の常識を自分で覆してみましょう。

いつまでも仲良くいる秘訣③ 彼にガイドラインを与える

彼といつまでも仲良くいる3つの秘訣~ダメ出しに反論しがちな私がすべきこと~

彼を変えるチャンスにかけるのであれば、ぐっどうぃる博士の理論“ガイドライン(彼が何をしたら良いのかを教えてあげる言葉のこと)”を一度だけ出すことをすすめるユーザーも多くいました。彼女にダメ出しをする男性にとって、相談者さんのような女性は貴重な存在だという恋ユニユーザーは「ガイドラインを出すことによって、相手を変えられる可能性はゼロではない。」と言います。
具体的には、「『傷つくのでダメ出しはしないで』と一度だけ伝える。」といいようです。さらに「彼に存在意義を感じさせる経験をさせて。」との意見も。「女性のお願いを男性に叶えさせ、その行動に感謝する。」ことが、亭主関白気質な彼といつまでも仲良く過ごす秘訣と言えそうです。

恋愛がうまくいかないのは、自分のことを嫌っているから!

男心を勉強して、愛される女性になることが、彼といつまでも仲良くいるコツ。もちろん「外見を一層磨きつつ、会っている時は居心地よく、会っていない時はそっけなく。」との声にもあるように、ガイドラインを出したからといって油断してはならないようです。

彼といつまでも仲良くいる秘訣、いかがでしたか。彼の性格は変わらないと判断するユーザーが多かった分、相談者さんに我慢が必要なアドバイスが目立っていました。
しかしそれは結婚を希望する相談者さんのために、目標が“結婚”に設定されたユーザー意見だったと思います。それでも彼が変わらなかったり、相談者さんの我慢の方が濃く感じられるようであれば、彼を見極める潔さが求められるのかもしれませんね。

この記事は、相談者本人が特定されないため、記事の意図に影響のない範囲で内容を変えています。

参照:みんなの恋愛相談<恋人の相談>「彼氏にふられそうです。」

(yuko/ 恋愛ユニバーシティ)

荒川優子 / 恋愛ユニバーシティ

荒川優子 / 恋愛ユニバーシティ (WEBライター)

フリーライター。恋愛、コスメ、旅行、グルメ、カルチャー系の記事を執筆。 自身のダメ恋経験から、乙女心と冷静さのバランスに注目中。 みんなが恋愛にすがらずに恋愛パワーをうまくキャッチできるような記事を目指しています。

恋人に関する悩みを解決する方法のまとめ

関連記事

関連する相談


初めての方へ
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE