映画『僕らのごはんは明日で待ってる』に学ぶ「再会した学生時代の彼と付き合う方法」

映画『僕らのごはんは明日で待ってる』に学ぶ「再会した学生時代の彼と付き合う方法」

学生時代の彼と復縁したい!

学生時代の彼で、どうしても忘れられない人はいませんか。
最近はマンガや小説原作の映画が、日々たくさん公開されていますね。2017年1月公開予定の映画『僕らのごはんは明日で待ってる』も、瀬尾まいこさん原作の恋愛小説をもとに描かれた、切なくもうるキュンなラブストーリー。

『僕らのごはんは明日で待ってる』は、ある出来事から心を閉ざしてしまった無口なネガティブ男子である亮太(Hey! Say! JUMP 中島裕翔さん)と、太陽のように明るく元気なポジティブ女子・小春(新木優子さん)という正反対の性格をした二人のピュアな恋愛模様が描かれています。
同じ高校の同級生で、ひょんなことから仲良くなった二人は付き合い始めますが、大学生になったある日―突然、小春は亮太に別れを切り出します。実は、小春は亮太に言えない秘密を抱えていて…。

映画試写会プレゼント中!

主人公二人のような胸キュンな学生時代の恋愛を経験している人も多いのではないでしょうか。でも、その後社会人になってから、二人の価値観が違ってしまったり、なかなか会えないすれ違いや、ほかの異性との出会いもあって、いろいろな理由から別れを選んでしまったカップルも多いことでしょう。

学生時代の彼と再会して無事お付き合いするには、一体どうすればいいのでしょうか。今回は恋愛ユニバーシティに寄せられた「学生時代に付き合っていた彼と再会。できれば付き合いたい」というお悩みから、学生時代の恋愛と社会人になってからの恋愛の何が違うのかを、見ていきましょう。

また、恋ユニでは映画『僕らのごはんは明日で待ってる』試写会プレゼント中です。応募は12/14 11:59まで!ぜひ応募してみては。

【相談】学生時代に付き合っていた彼と再会。できれば復縁したい

高校時代から片思いしていて、学生時代は一時付き合っていた彼と共通の友人の結婚式で再会しました。学生時代の別れの原因は、ささいなケンカがきっかけでしたが、その後すぐに友人関係にもどり、社会人になってからは疎遠になっていました。
彼と再会してから学生時代のグループで会う機会も増え、彼のことがやっぱり好きだと自覚して、つい先日彼に「好き」と伝えてしまいました。でも、「返事はとくにいらない」とも伝えてしまったので、彼からは明確な答えをもらっていません。その後のお誘いは増えた気がしますが、彼の気持ちを知りたいです。(20代後半 女性)

恋愛の悩みに感度の高い恋ユニユーザーから多くの支持を集めていた解答をまとめると次のようなものでした。

1.「学生時代の恋愛」と「社会人の恋愛」の違いとは

映画『僕らのごはんは明日で待ってる』に学ぶ「再会した学生時代の彼と付き合う方法」

恋ユニユーザーからは、まず「学生時代のときに相談者さんが付き合えた理由は、“性的な魅力が高かったから”ではないでしょうか。」という意見があがりました。ユーザーは恋愛カウンセラー・ぐっどうぃる博士のいう「男性が女性を見る4つの視点」について紹介しています。

1)性的な視点
2)パートナーとしての視点
3)結婚相手としての視点
4)自由を邪魔しないという視点

ここから、「中学生や高校生で男性と付き合えたのは、1の魅力が高かったからと予想される」というのです。というのも、恋愛経験がほとんどない学生時代の男女は、1の性的な魅力を重視する傾向がある、と博士は言っています。学生時代は恋愛経験がそこまでないことも多く、「パートナーとしての魅力」について理解できるようになるには、時間がかかるというのです。学生時代にモテていた男女は、共通してこの「性的な魅力」がまずは高い、と言えそうですね。
そのような恋愛経験を経て、学生時代でも「パートナーとしての魅力」に気づいて、相手を選ぼうとする人も増えていくといいます。映画の中では、二人ともすでに「パートナーとしての魅力」にお互い気づいているように見えます。このような恋愛はその後も、長続きするようです。

相談者さんの場合、すぐに別れてしまったということは「性的な魅力」はあったけれど、「パートナーとしての魅力」が少なかったのでは、といえそうです。また、学生時代はまったくいいと思っていなかったのに、社会人になって再会したらとてもステキな男性に見えた、というのもこのような理由があるのかもしれませんね。学生時代に付き合っていた彼は、「性的な魅力」「パートナーとしての魅力」どちらで惹かれていたか、いま一度思い出してみましょう。

長続きするカップルの秘訣!男を惹き付ける「4つの魅力」前編

2.男性にとって「居心地のいい距離」とは

映画『僕らのごはんは明日で待ってる』に学ぶ「再会した学生時代の彼と付き合う方法」

また、博士によると「男性には居心地の良い距離がある」といいます。恋愛ユニバーシティでよくアドバイスされるその距離には、以下の5つの種類があります。

1)生理的に嫌い
2)自分を好きにさせるほどには好意はあるけど、体の関係は持ちたくない
3)体の関係は持ちたいけど、付き合う気はない
4)付き合っても良いけど、結婚はしたくない
5)結婚したい、全てを捧げたい

男性が、自分が思っている距離(たとえば3)より女性の距離が遠い(=なかなか体の関係にならない)と男性側から積極的に近づいてくるでしょう。しかし、もしあなたが男性に近づきすぎて実際に体の関係を持ってしまえば、男性は自然と離れていってしまいます。
相談者さんの場合、「2か3の距離にいるのでは。」と多くのユーザーが指摘していました。相談者さんが告白をしても、彼は具体的な行動を起こさないことから、このどちらかの距離である、と判断できるといいます。それなのに、相談者さんがみずから告白をして近づいてしまったので、彼が冷めてしまったのでは、というのです。そのため、彼の望む距離である2もしくは3にまずは戻ることを多くのユーザーがすすめていました。

恋の駆け引きに必須!「手に入りそうで入らない距離」を極めよう

3.再会した彼と付き合いたいのなら

映画『僕らのごはんは明日で待ってる』に学ぶ「再会した学生時代の彼と付き合う方法」

もしあなたが、学生時代の彼と偶然再会し、やはりもう一度付き合いたいと思ったのなら、「今のあなたの好意に、気づかれてはいけない」と多くのユーザーがアドバイスしていました。
学生時代に好きで付き合っていたとしても、今は恋愛感情がない、という態度で接することが大事になるのです。

また、相談者さんのように自分から告白してしまっていた場合は、「彼の誘いで会ったりはするけど、決して体の関係を持てないという距離」に戻る方がいいのだとか。さらに、共通の知人に彼のことをどう思うのと聞かれたら「よく分からない。以前ほど恋愛感情がないかも。」というように“今はもう好きじゃなくなった感じ”を出すのがおすすめだといいます。また、あなたからは絶対に誘わず、私生活を謎にするといい、というアドバイスもありました。

さらに、彼からの電話は、3回に1〜2回は無視し、デートに誘われても同じくらいの頻度で断りましょう。3の距離にいると、彼が酔っているときなど急に夜中に電話がかかってきて「会いたい」と言われることも多いといいます。そのような電話には出ず、連絡を返すのもやめましょう。「電話に出ても、早めに切り上げ、自分から切るのがいいですよ。」という意見もありました。

復縁したいあなたに贈る、幸せな復縁の可能性を高める3つのポイント

いずれにしても、一度付き合った彼と再会して、すぐに彼から猛烈なアプローチがあるのならそのまま「付き合おう」という言葉を彼から引き出せばいいのですが、今回のように彼の気持ちがあいまいな場合は、少し距離をおくことがいいようですね。

映画『僕らのごはんは明日で待ってる』に学ぶ「再会した学生時代の彼と付き合う方法」

映画『僕らのごはんは明日で待ってる』(写真)では、社会人になってから再会した二人がどのように距離を縮めていくのかも、見ものです。7年越しの青春ラブストーリー、ぜひラストをお見逃しなく。『僕らのごはんは明日で待ってる』試写会プレゼントはもうすぐ締め切りです!(12/14 11:59まで)ご応募お待ちしています。
©2017「僕らのごはんは明日で待ってる」製作委員会

(知花きのこ/恋愛ユニバーシティ)

恋人に関する悩みを解決する方法のまとめ

関連記事

関連する相談


初めての方へ
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE