【年下彼氏】5歳以上年下男性からのデートのお誘い・・・受けるべき?

【年下彼氏】5歳以上年下男性からのデートのお誘い・・・受けるべき?

年下男性とのお付き合い!

学校や職場、長年通っている習い事などで、気になっている男性から突然デートに誘われたら、嬉しいけれど少し戸惑ってしまいますよね。普段とは違う素の彼を垣間見て、彼に対する気持ちが尊敬なのか恋愛感情なのか分からなくなってしまうことはありませんか?さらに、5歳以上年下の彼だったら・・・。

今回恋愛ユニバーシティに寄せられたお悩みは、習い事の先生である年下の男性に長距離ドライブに誘われ、付き合っていない状態で受けていいか分からないという切実なお悩みをご紹介します。

【相談】5歳以上年下の男性に長距離ドライブに誘われた。受けるべき?

習い事の先生である、5歳以上年下の男性の事が気になっています。彼は芸術関連の仕事をしており、月4~5回くらいの頻度でレッスンを受けています。たまに彼とお茶したりするのですが、現在の私の気持ちとしては、尊敬7割、異性愛3割です。
先日彼からメールで“バレンタインは少し期待をしていましたが、残念でした。今度、お見せしたいものがあるので、ドライブも兼ねて一緒に行きませんか”という誘いを受けました。とても嬉しいのですが、行き先がとても遠く、行けば泊りがけになりそうな距離です。彼とまだお付き合いしていない段階で長距離ドライブは少し気が引けます。また、彼は大学を卒業したあと何年も留学するなど育ってきた環境が全然違うので、不安でたまりません。思い切って彼の誘いに乗ってもいいのでしょうか。(40代後半・女性)

恋愛の悩みに感度の高い恋ユニユーザーから多くの支持を集めていた回答をまとめると次のようなものでした。

・年下男性の誘いには、まず“近場”で様子見を

【年下彼氏】5歳以上年下男性からのデートのお誘い・・・受けるべき?

ある恋ユニユーザーからは、「相談者さんは彼にとって“好きにさせたい距離”にいるようですが、お互いに受身のアプローチをしているのかもしれません」という意見がありました。 まずは相談者さん自身が、この彼とどういう関係を築いていきたいのかをきちんと考える必要があるのかもしれません。さらに、「相談者さん自身があまり消極的な態度だと、彼との時間を楽しむということが出来なくなってしまうかもしれません」という心配の声も。

年下の男性との恋愛という不安はあっても、せっかくのお付き合いするチャンスをみすみす逃してしまうのは非常に惜しいもの。かといって、いきなり年下の彼との泊りがけになりそうな長距離ドライブに行くのは気が引けてしまいますよね。もしドライブに行くならば彼と身体の関係に発展することを覚悟していく方がベター。心の準備のためにもドライブの前に、近場で食事をするなど、彼の様子を見たほうがいいのかもしれませんね。

出会いをデートの誘いにつなげる、5つの脈ありメールテクニック

・“年下男性”との関係はゆっくりでOK

【年下彼氏】5歳以上年下男性からのデートのお誘い・・・受けるべき?

経験豊富な恋ユニユーザーからは「尊敬って意外と厄介な色眼鏡で、他の人と彼との比較から生じる思い込みなので、本当の彼がどういう人なのか、彼の真実の姿を見えなくする場合もある」というアドバイスが。
自分にないものを持っている人は魅力的に見えますし、尊敬から恋愛感情へと発展することはよくあることかもしれませんが、彼の素を知るには“尊敬”が邪魔になってしまうこともあるのかもしれません。なるべく、ありのままの素の彼を見て、年下の彼と恋愛できるのかを見極めたほうがいいのかもしれませんね。

また、過去に辛い経験をして“好きにならなければ失うこともない”と恋愛に対してかなり臆病になっている相談者さんの様子に注目した恋ユニユーザーからは「年下の彼との関係は、もっと時間をかけて気軽なデートを重ねるなどゆっくり進んだほうがいいのでは」という意見も。
まずは、周りの生徒さんにバレないように、お友達としてゆっくり2人の関係を築いたほうがいいかもしれません。

男性の好意のサインは仕草に注目!簡単“脈あり”チェック術

・年下男性との環境の違いを認め合うように

【年下彼氏】5歳以上年下男性からのデートのお誘い・・・受けるべき?

「相談者さんは“育った環境が違う年下の男性とは、どうせうまくいかない”と思っているのではないでしょうか?」という恋ユニユーザーからの指摘がありました。
彼の育った環境や彼の“芸術家”という環境が特殊な上、相談者さん自身は彼よりも年上であることから、色々と考えてしまったのかもしれませんが、人は違って当然。彼の考え方に染まる必要はなく、意見のぶつかり合いから生まれる新しい気付きもあるもの。

相談者さんは、もっと自分の意見をはっきり言ったほうが彼との関係がいい方向に向かうのかもしれません。また、「知性が高い人は、異なる文化や考え方に寛容な人が多い」という経験豊富な恋ユニユーザーからのアドバイスも。彼と異なる環境に臆するのではく、共感しつつ自分の環境も彼に伝えてみてお互いを知ろうとするのがいいのかもしれませんね。

友達以上恋人未満のあなたが知っておくべき男の本質とは?

尊敬する先生である、年下男性との関係を築くには、まずはお友達から始めてゆっくりと進めていくのがいいかもしれません。
特殊な職業の彼の場合は、育った環境や今の環境も特殊な場合がありますが、人それぞれ違いがあって当然。彼の内面をもう少し知って、彼と恋愛関係になっていいのかを見極めていくのが重要なのかもしれませんね。

環境の違う年下男性との関係に悩んでいる方向けにプロのアドバイスはこちら

この記事は、相談者本人が特定されないため、記事の意図に影響のない範囲で内容を変えています。

参照:みんなの恋愛相談<片思いの相談>「年下男性(個人レッスンの先生)との関係」

(野間 裕子/恋愛ユニバーシティ)

電話相談バナー

野間裕子/恋愛ユニバーシティ

野間裕子/恋愛ユニバーシティ (WEBライター)

結婚して6年、思春期は恋愛小説を読み漁り、主婦となった今でも少々夢見がちなアラサーライター。今までの若い頃の恋愛経験はもちろん、社会人となり、女性が多い職場での多種多様な泥沼恋愛エピソード、はたまた逆に男性が多い職場の際は、後輩の恋愛悩み相談を受け持っていました。これらを糧に皆さんの力になれるように記事を執筆していきます。

片思いの悩みを解決する方法のまとめ

関連記事

関連する相談


初めての方へ
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE