恋愛と結婚は違います!結婚で幸せになれる相手、なれない相手の違いとは?

恋愛と結婚は別!幸せになれる相手、なれない相手の違いとは?

結婚がゴールじゃない。

“恋愛と結婚は別”。それはつまり、恋愛はときめき重視で、結婚は安定重視ということ?
いいえ、そんな単純な話しではないそう。ではその違いは何?
「同じ問題を抱えたもの同士の結婚は破綻しやすい、ということにその答えがあります」と恋愛コンサルタントの橘つぐみ先生。今回は、幸せな結婚のための、お相手選びのポイントについて教えていただきました。

恋愛は「一緒にいるとお互い楽しい」とか、「自分と価値観や笑いのツボが合う」など、「同じ」が多いことを重視する傾向があります。このようなお相手は、育った環境や家庭環境が近い人のなかに見つけやすいでしょう。しかし、結婚となると別です。

幸せになれるお相手選びのポイントをたった1つだけ挙げるとするならば、「自分の実家の問題と、相手の実家の問題がかぶっていないこと」と私は考えます。

※「恋愛と結婚は違います!結婚で幸せになれる相手、なれない相手の違いとは?」は聴いて学ぶことができるようになりました!通勤中、通学中などにラジオ感覚で簡単に学ぶことができます!ぜひご視聴ください。

例えば、浮気問題。どうしようもない浮気グセを持っている男性を除けば、願望はあっても、実際に行動に移す男性はそれほど多くないもの。

それにも関わらず浮気をするのは、“妻との組み合わせ”に一因があるようです。もともと浮気性でなくても、妻が浮気に追い込むようなことをすると、その可能性が高まることがあります。たとえば妻がハッキリものを言うタイプで、それに夫が追い込まれてしまい、その結果、浮気に踏み切ってしまうのです。

あなたの家庭環境(母親)がそうであった場合、あなたもそうなる可能性がある…ということを、頭に入れておきましょう。

また、父親の浮気を見ていた息子は、当然、それに苦しんでいる母親も見ています。すると、子供らしく自分の感情を素直に表現するよりも、その時その時で求められている役割を演じようとし、彼の中では「家族を悲しませないよう、役を演じるのが当たり前」になります。

この二人が結婚した場合の典型的な物語は次のようなもの。

まず、妻が夫を浮気に追い込むような言動をします。すると夫は、家庭円満のため、妻の言うとおりにします。ある日、妻と真逆のタイプの女性が出現。吸い寄せられるようにカップルになり、始めは軽い浮気のはずが、本気モードに…。

既婚男性の浮気が本気モードになるのは、家庭環境がギリギリのところにいってしまったときがほとんど。浮気相手の女性には、妻からは得られなかったものを求めます。

このからくりに気付くことができれば、結婚を前提とした恋愛で選ぶお相手や、コミュニケーションの取り方は、かなり変わってくるでしょう。

CHECK!ケーススタディ!あなたの家庭の問題は?

ケーススタディ!あなたの家庭の問題は?

あなたの育った家庭で、「○○のとき、母親が父親に△△なことをするのは普通」ということを見直し、意識してみましょう。次に3つの例を挙げてみます。

1.父親が母親に虐げられていた場合

前述の通り、母親が父親を虐げていない家庭で育った男性を選びましょう。また、知らず知らずのうちに、あなたの彼や夫に対し、母親と同じような言動をしてしまう可能性がありますので気をつけましょう。

例えば、男性が好意でしてくれたことにダメ出しをする、何でも女性の方で仕切ろうとする(彼の意見は、あまり聞かない)、などです。

2.嫁姑問題があった場合

実家に嫁姑問題があった場合は「他人(特に義両親)の顔色をうかがい、気を遣うのが当たり前」になっているかもしれませんから、そういった問題のない相手を選ぶことが幸せへの近道です。

「結婚生活=気を遣うことや我慢が大切」という考えのもとにあなたが行動すると、パートナーが「これでいいんだ」と思い、自分勝手さが増長してしまうことがあります。

3.両親が離婚をしている場合

両親が離婚(熟年離婚含む)している場合、「どんな関係でも、破綻するものだ」という考えが根底にあるかもしれません。人と接する時に最初から相手の懐に入るのではなく、ある程度距離を置いて接しようとすることもあります。

こういう人のお相手には、少なくとも「いろいろあったが、両親は離婚していない」という人を選んだ方が、うまくいきやすいです。

彼らにとっては、たとえケンカが多くても「なんだかんだで、夫婦とは関係を修復し、一緒にいるの当たり前」です。あなたの中の「当たり前」を、お相手に塗り替えてもらいましょう。

また、母親が自分のこと(家計を支える、感情を処理する)で精一杯だったケースが多いので、母性愛に飢えている場合があります。そのせいか、相手が自分の世話をしてくれると落ち着く…と感じることもあるようです。

その他にも、「母親からモラハラを受けて育った」「父親から母親に暴力(言葉の暴力含む)があった」などの場合も、当たり前の見直しをしてみてください。また、そういった家庭で育っていないお相手を選びましょう。

「恋愛と結婚は別」というのは「恋愛は、お互いの家庭環境がさほど影響するわけではないが、結婚はそうではない」という意味だと、私は思います。

特に、子供を産む結婚を考えているなら、尚更のこと。子育てとは、お互いに加えて周囲を巻き込んで行う、20年モノのプロジェクトです。ぜひ幸せになれるお相手選びをしてください。

■合わせて読みたい

電話相談バナー

橘つぐみ

橘つぐみ (恋愛コンサルタント)

1979年東京生まれ。大妻女子大学文学部卒業。既婚、2児の母。中学~大学まで、10年間女子校で過ごす。大学生になっても出会いナシ、彼氏ナシ。「このままでは、一生男性と付き合えない…」 と、彼氏を作る努力をした結果、誰でも男性に好かれる独自の恋愛メソッドを確立。 大学4年の頃には、数多くの恋愛相談を行なうようになる。 2004年「つぐみ恋愛相談所」を設立。 「男選びは人生選び」をモットーとしたカウンセリング、勉強会を開催。 著書に 『野性の勘で恋せよ乙女!』(講談社) 『最終彼氏の見つけ方』(大和出版) 『5秒で彼診断 恋のリトマス試験紙』(毎日新聞社・共著)がある。

橘つぐみ プロフィール:
http://u-rennai.jp/professors/detail/15/橘つぐみ/

■橘つぐみ先生著書のご紹介
最終彼氏の見つけ方―男を見る目強化バイブル

復縁する方法のまとめ

関連記事

関連する相談


初めての方へ
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE