はちみつでファンデ不要の美肌に!自宅で簡単スペシャルケア

どの肌タイプにもオススメ

どの肌タイプにもオススメのはちみつ美容!

素肌力をUPさせてノーファンデになりたい!!自ら確立したはちみつ美容を実践し、人が羨むほどの美肌を手に入れたはちみつ美容研究家の東出姉妹に、前回につづき、はちみつ美容法について詳しく教えていただきました。なかなか自分の肌にピッタリの基礎化粧品が見つからない人、必見です!

―はちみつ美容はお肌が弱い方にもオススメだそうですね。

「活動してきた中ではちみつが肌に合わないという方はこれまで一人もおらず、じんましんやアレルギーが出たとか、肌荒れがひどくなったという話もありません。ですから、肌が弱くてなかなか合う化粧品がないという方には本当にオススメです。はちみつには、合わない成分や、食べ合わせが悪い食材もないそうです。

ただし、例えば『そばアレルギー』の人が『そばはちみつ』を食べたり、塗ったりするとアレルギー反応が起こる事はありますのでパッチテストは必須になります。はちみつは100%天然のものを選びましょう」

―最近では、日本でも皮膚治療や病気に対するはちみつの効果が認められ、統合医療の現場でも用いられているとか。

「その代表格は“UMFマヌカハニー”です。また、それだけではなく、昔からはちみつは『薬』として様々な薬物書に記載があります」

―はちみつ美容に向いていない肌質はありますか?

「はちみつは乾燥肌には保湿効果、オイリー肌にはノーマルな肌状態にしてくれる素晴らしい特質がありますので、どの肌タイプの方にも合います。ビタミンB群が豊富なので、皮脂バランスを整えてくれますから、混合肌の方にもオススメです」

―スキンケアにはちみつ美容を取り入れることで、期待できる具体的な効果を教えてください。

「まずクレンジングにはちみつを加えることで、保湿をしながらしっかり汚れを落とす事が出来ます。またはちみつは粒子が細かいので、毛穴の中に入り込んで汚れを奥からかき出してくれます」

―洗顔もはちみつを入れて洗うようですが、前の工程で汚れをかき出し、後の工程で保湿することができるのに、洗顔でも混ぜる理由は?

「肌に優しいといわれる弱酸性の洗顔料を使っても、洗い終わるとPHが上がって乾燥してしまいます。また洗顔中はPH7~8となり、とても肌が乾燥します。洗顔後、ゆっくりと自分の力で元のPHに戻るのですが、PH5~7は菌が繁殖しやすい数値!はちみつによって乾燥する肌状態を最短にすることで、肌トラブルを防ぐことができます」

―化粧水や乳液はどうですか?

「もともと肌に持っている水分があるのですが、乳液にはちみつを混ぜて使うことで、その水分を閉じ込めてくれる効能があります。

ポイントは、洗顔後は乳液を初めに使うこと。肌が濡れていると水分が蒸発し、乾燥させるように働きますが、それを防ぐことができます。その後、化粧水にはちみつを混ぜて使うと、化粧水の効果がより浸透しやすくなります」

―各工程ではちみつを使うようですが、役割に違いはありますか?

「どの工程にもはちみつを混ぜるのには、『水分保持』『毛穴の汚れを落とす』『ターンオーバーの促進』『殺菌力』など、それぞれに重要な理由があるので、全てにおいて使用することで、より効果を実感しやすくなります」

では、今回は入浴中に簡単に出来る“はちみつスペシャルケア”をご紹介。はちみつ美容によるスキンケアの具体的な方法については、前回の記事を参考にしてください。

CHECK!はちみつ美容法~スペシャルケア版~

はちみつ美容法~スペシャルケア版~

1. お風呂で簡単!パックケア

入浴中に、大さじ1杯程度のはちみつを手に取って顔や首に伸ばします。数分~5分程度おいてから水シャワーで流しましょう。

はちみつの成分は水と合わさることで活性化され、すぐに肌に浸透するから、入浴中の体が濡れている時がベストタイム。翌朝の肌に断然差が出ます。

2. 週一でやりたい、念入りマスクパックケア

乳液に500円玉位のはちみつを混ぜて顔に伸ばしてから、その上に市販のフェイスマスクを付けて、10分程度置きます。

単体でやるよりも保湿力がアップし、ファンデーションがいらなくなるほど、肌に弾力が生まれ、もちもちキレイになります。

3. 残ったはちみつも使える!スクラブケア

容器の底に白く固まってしまったはちみつ。この白い固まりは、「ブドウ糖」。ザラザラとしたザラメのようなこのブドウ糖をスクラブ代わりに使えば、お肌がツルツルに。

洗顔料に混ぜて、月に1回程度スクラブ洗顔をすることをオススメします。

■合わせて読みたい

電話相談バナー

東出佳子・東出直子

東出佳子・東出直子 (はちみつ美容研究家)

東出 佳子(はちみつ美容研究家)
ハチミツマイスター・セルフプロデュースメイクマスター。飲食店経営を経て、スキンフードに着目。ハチミツの素晴らしさに魅せられ、世界中のハチミツを探求。はちみつ美容を取り入れた、スキンケアからメイクアップまでトータルビューティーを提案。

東出 直子(はちみつ美容研究家)
ハチミツマイスター。美容系商社退職後、ベビーヨガインストラクター、モデルとして活躍。姉妹ではちみつ美容研究家としての活動。出産を機に、食す美と健康にも積極的に取り組む。
公式サイト:http://apikoko.com/
Facebook公式サイト:http://www.facebook.com/kokosisters

関連記事


初めての方へ
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE