女らしいくびれの作り方!5つの簡単ウエスト・シェイプ術

女らしいくびれの作り方!5つの簡単ウエスト・シェイプ術

憧れは、フェミニンなくびれ美人!

あっという間に風は初夏の匂い。早くも夏物のワンピースが気になり出した方もいるのでは?今年の春のトレンド、キャンディーカラーを着こなすなら、ウエスト・シェイプされたフェミニンなラインを楽しみたいものですね。ところが、女らしいカーブを描くボディーラインを作るのって、意外に難しいもの。何もしないでいれば、お腹まわりはもちろん、背中にまでぜい肉がついてしまうし、かといって、ジムに通い詰めて腹筋が6つに割れてる女子になりたいとも思わないし。

今回は、ジムに通わなくても、美味しいものを食べても、ダイエットをしなくてもウエストを絞れる簡単ノウハウを、こっそりお教えします。


CHECK!ダイエット不要!くびれの作り方5つ

1.メリハリボディーを作る秘密兵器は“インナーベルト”
オーバーブラウスやチュニックなど「ルーズフィットなファッション」が流行るようになってから日本女性のウエストはますます太くなっています。「なぜ?」答えは簡単、「しめつけないから」です。ならば、細くするには、まずしめつけること。でも、外からベルトで締め付けるのはなんだかカッコ悪いですね。こっそりインナーベルトをすればいいのです。

これをつけておくことによって、いつもウエストを意識することができ、お腹をへこませるクセが自然につきます。食事中もちょっと胃が出てくるとベルトがキツくなりますから、そこでストップ!食べ過ぎ防止になりますし、お腹を引っ込めて立つと、自然に美姿勢がキープされますから一石二鳥!

インナーベルトに適しているのは、お腹をひっこめたサイズにあなたのウエストをキープしてくれるもの。幅が広くて伸縮性のあるものや、マジックテープで止められるものです。

例えば、幅6cmくらいの社交ダンス用の太ゴムベルトや和装用のメッシュ製マジックベルトが適しています。ウエストニッパーやコルセットだときゅうくつ過ぎて苦しいという人でもラクに使えますよ!これさえつけておけば、いつでもあなたのウエストの見張り番をしてくれます。

2.メリハリをつけて食べる
メリハリボディーを作るには、食べ方にもメリハリをつけることが大切です。つまり、満腹のときと空腹のときの差をきっちり感じること。お腹が鳴った時には、消化促進のホルモンが分泌され、腸のぜん動運動も促されますから、便秘の解消にもなります。「時間が来たから」とお腹がすいてもいないのに食べたり、口寂しいからと間食をするのはやめましょう。「お腹ぺこぺこの方が美味しく食べられる」この感覚を知っていただくと、ウエストも痩せやすくなります。

グルメでもいい、フレンチのフルコースだって食べてもいいんです。食べる時には食べる!ただし、食べ過ぎた翌日は、プチ断食して、体を休ませてあげましょう。食べ過ぎは、消化器官を酷使していることになります。1日野菜や果物のジュースだけでもいいし。昼間は食べないで、夜はおかゆだけなど、体を休ませてあげることが代謝アップにもつながります。

3.食べる順ダイエット
そして、普段の食事は、生野菜・果物、スープ、たんぱく質、炭水化物の順番で召し上がってくださいね!この食べる順番を守るだけで、炭水化物にたどり着く前にお腹いっぱいになって、自然にカロリー制限ができます。

4.お腹の脂肪を燃焼する“ドローイン”
いつでもどこでもできるのが、息を吐きながらお腹をへこませるだけの「ドローイン」です。

脂肪が燃焼されるためには、筋肉を使うことが一番。でも腹筋運動をいくらやってもウエストは細くなりませんね。腹筋運動は「腹直筋」といって、腹部の外側にある筋肉を発達させるだけだからです。体の外からは見えない、お腹をぐるっと腹巻きのように取り巻いている腹横筋を刺激することがウエスト・シェイプにはよいのです。

お腹をへこませたまま、電車のつり革につかまって立っているだけでも消費カロリーが違います。お腹をへこませたままのウォーキングかジョギングなら、なお効果が上がります。

筋肉を使うことによって、筋肉からインターロイシン6という物質が分泌され、筋肉の周囲にある中性脂肪を分解して遊離脂肪酸に変え、それを筋肉が取り入れてエネルギーとして燃焼させているという説も発表されています。つまり、部分的に筋肉を使えば、そこだけが痩せるのですね。

5.ベッドの上でエクササイズ!ツイスト&アップ
おなかをへこますのが腹横筋を使うドローインなら、脇腹を8の字にくびれさせるのは腹斜筋を使うツイストです。

<やり方>
1) まず、ベッドの上に仰向けになり、両腕を左右に伸ばしてT字型になります。
2) 次に右ひざを立て、反対側に倒し、体を大きくねじります。そのまま、大きく息を吸って吐きます。このとき、右の脇腹(腹斜筋)がよく伸びているのを感じてください。
3) 元のT字ポジションに戻ったら、今度は左ひざを立てて、反対側に倒し、深呼吸します。
4) 続けて今度は、両膝をそろえて立てて、まず左側に深く倒し、次に右側に深く倒します。
5) その後、両脚をそろえて天井に向けてまっすぐ伸ばします。

このツイスト&アップのエクササイズを10回くり返してください。

ここでご紹介した方法は、いつでも手軽に毎日できて、お金もかからないリーズナブルな方法ばかりです。まず、あなたが簡単に出来そうなものひとつを選んで取り入れてみてくださいね!夏までにキュッとくびれた女らしいボディーを手に入れましょう。以前の記事『日常生活で作るメリハリボディ 』もぜひ参考にしてくださいね。



電話相談バナー

白河三來

白河三來 (女性美研究家)

アンチエイジング・コンシェルジュ。美顔率インストラクター。健康医療コーディネーター。NPO法人抗加齢食普及協会(http://www.jana.jp/)理事。2005年、オリジナルの美容法「卵白洗顔」が雑誌に掲載され、即効性のある美容法として大反響を得る。公式ブログ「奇跡の美肌」(http://ameblo.jp/shirakawamirai/)で人気ブロガーに。美容から恋愛まで「女性を中から美しくする」をコンセプトに各種セミナーをプロデュース。カルチャースクールやセミナー、雑誌、TVなどで活躍中。著者に「いくつになっても30代の美しさを保つ習慣」(中経出版)、「卵白洗顔 1日15円*魔法の美肌術」(双葉社)がある。


関連記事


初めての方へ
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE