両思いのはずなのに…?告白してくれない彼と付き合う方法

彼の気持ちが分からない!

彼の気持ちが分からない!

初めてのデートからしばらく経っていて、明らかに、お互いに好意があると分かっている。でも、「好き」「付き合おう」とは言ってくれない彼。本当のところ、私のことをどう思っているの?私から告白してもいいの?…と悩む人は少なくないはず。そこで今回は、的確で元気がもらえるアドバイスが人気の水沢真先生に「なかなか進展しない恋愛の解決方法」について教えていただきました。

■自分の気持ちを明確にすることから
まずは自分の気持ちに目を向けてください。自分は相手にどんな気持ちを抱いているのか、改めて自分の中で確認してみましょう。あなた自身に迷いはないですか?

相手への好意が揺るぎないものなら、その気持ちを言葉で表せるくらいに、そして、この先彼とどうしていきたいのかについて具体的に考えてみましょう。

「彼と恋人同士になりたい!」と心から願うことがわかったら、次に、彼の状況や気持ちを確認します。

CHECK!「付き合おう」と言ってくれないのはなぜ?

1. 他の女性の存在を確認する
もしかすると彼には、告白できない何らかの理由があるのかもしれません。まず考えられるのが「第三者の存在」。つまりすでに彼には、特定の女性がいる可能性があるということです。勇気を出して、彼に確認しましょう。

この時、まず彼に自分の気持ちを伝え、その上で「第三者の存在」を確認することをおすすめします。

例えば「私はあなたの事が好きで、お付き合いしたいと思っているの。あなたには今、他にお付き合いしている彼女や婚約者、奥さんがいる?」といった具合に、ストレートな質問をするのです。

はじめに自分の素直な気持ちを伝えることで、相手はその気持ちに対して、嘘をつくことができなくなります。

相手がいる場合は「いる」と答えざるを得ないでしょうし、いない場合は「いない」と、真実を伝えてくるでしょう。この「素直さ」がポイントです。

2.彼の気持ちを確かめる(「第三者の存在」がないと確認できた場合)
特定の彼女が「いない」と分かったならば、ぜひ、改めて彼に自分の気持ちを伝えてください。そして「お付き合いしてくれませんか?」と、自分から告白しましょう!

告白にはたいへんな勇気が必要です。しかしその勇気は、自分に新しい景色を見せてくれるチャンスになるでしょう。また、自分らしい笑顔に出会うきっかけにもなるのです。

「好きな人から告白されたい!」それは女性なら、誰もが望むこと。しかし告白は、必ずしも「男性から行わなければならない」ものではありません。簡単に言えば、心理学でいう「プライド」や「頑固さ」が、そのような思い込みを作っている状態なのです。

自分の気持ちは自分にしか分かりません。心の中に想いをしまい込んでいては、当然、相手は気づかないのです。

逆の立場で考えてみてください。あなたには、彼の気持ちが見えていますか?見えていないからこそ、「どうして告白してくれないのだろう?」と悩んでいるのですよね。

もしかしたら、「今の良好な関係を崩したくない」という気持ちから、次のステップへと足踏みしているのかもしれません。

彼の気持ちを確かめたいなら、自分の気持ちを明確に、相手に伝える事!「勇気は一瞬、幸せは永遠」ですね!

■告白には勇気がいるけれど
繰り返しになりますが、告白はとても勇気が要るものです。また、告白は男性からされたいという気持ちはわかります。しかし、相手からの告白という「理想」を抱き過ぎると、タイミングを逃してしまいます。

しかも、自分の気持ちを伝えなかったことで「一生の後悔」となってしまったら?

大切なのは、「どちらから告白するか?」ではなく、「自分の中に芽生えた気持ちをどうしたいのか?」です。

限りある出会いの中で、好きな人に巡り会える確率は、とても低いもの。自分の気持ちを大切にして、自分と向き合い素直な気持ちを相手に伝えることが、素敵な恋愛の始まりとなるのです。

⇒水沢先生他、プロに直接相談したい方はコチラをチェック!

電話相談バナー

水沢 真

水沢 真 (ビューティーメンタルアドバイザー)

心理カウンセラー、アロマアドバイザー。
歯科衛生士、受付・秘書、販売接客業と、様々な職務経験を持つ。接客業で培ったヒアリング力を武器に、恋愛アドバイザーとして相談者の様々な悩みに対しカウンセリングを行う。
「人を笑顔にするコーチング」が得意。2013年より複数のwebメディアで執筆活動を開始。「ameblo公式ブログ 恋愛専門家」としてブログを掲載。
プライベートではバツイチで中学の娘を育てる母親から再婚へ。直接電話相談ができる、『恋ユニ電話相談』でも活動中。

片思いの悩みを解決する方法のまとめ

関連記事

関連する相談


初めての方へ
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE