恋愛勝者の必須スキル!恋の不安を解消する感情コントロール術まとめ

博士「恋愛勝者の必須スキル!恋の不安を解消する感情コントロール術まとめ」1枚目

彼氏のことが好きすぎて…。

「好き」という感情は、ひとたび暴走すると、不安・怒り・嫉妬・恨みといったマイナスの感情に変化してしまうことが少なくありません。そして、それはあなたに冷静さを失わせ、大好きな彼の心が離れてしまうような行動をさせるのです。

そこで今回は、マイナスの感情をコントロールする方法をまとめました。気持ちを上手に整理して彼の心を惹きつけ、今よりもっと愛される女性を目指しましょう!

■不安は破局の元

「不安は恋愛関係を壊す」と頭に入れておくと、冷静さを取り戻すことができます。

不安から彼を束縛したり責めたりした結果フラれるのは、恋愛における典型的な破局パターンです。

■過去の痛みを忘れないで

博士「恋愛勝者の必須スキル!恋の不安を解消する感情コントロール術まとめ」2枚目

感情をコントロールできずにフラれたことがある、もしくは彼との距離が遠くなった経験があるなら、それを強い痛みとして覚えておくべきです。

その痛みを意識しておけば、失敗をくり返さないために、過剰な不安を抑えることができるようになります。

■ルール作りは破局の始まり

不安のあまり「毎晩必ず電話してほしい」「携帯のロックは禁止」など、自分の欲求を彼に突き付けるのは控えましょう。

あなたが彼に不安を感じるのなら、自分の望みよりも「彼の心を惹きつけること」を優先しましょう

■「人は思い通りにならない」と知ろう

博士「恋愛勝者の必須スキル!恋の不安を解消する感情コントロール術まとめ」3枚目

自分以外の人は誰であっても自分の思い通りになることはない、という事実をしっかりと胸に刻んでください。

「自分がこれだけやっているのに」「恋人同士なのだから彼もこれをしてくれて当然」といった過度の期待は捨てましょう

■相手の姿を正しく知る

彼自身をよく知ること。彼を常々観察し、彼に関心を持って彼に接しているうちに、本当の姿が徐々に分かってくるでしょう。

そうすることで不安は軽減されていきます

■見返りを期待しない

博士「恋愛勝者の必須スキル!恋の不安を解消する感情コントロール術まとめ」4枚目

大好きな彼に対して、してあげたいことができた。それだけで幸せを感じるようになれば、無駄に苦しむこともなくなります。

もし見返りを期待して苦しんでしまうなら、彼に何もしないこと。

彼にしてあげるのを休み、自分に何かしてあげましょう。自分が苦しまない範囲で相手にしてあげることが重要です。

■彼に24時間連絡禁止!

怒りや不安にとらわれたときに人がすることは、ろくなことがありません。あとで必ず後悔するでしょう。

そこで、強い感情に襲われたときは「24時間は彼に連絡をとらない」と心に決めます。

1.携帯のアラームを24時間後にセットする

2.「アラームが鳴ったら連絡できる」と自分に言い聞かせる

3.まったく別のことをして24時間を過ごす

カラオケに行って友達と歌いまくったり、ジムで一心不乱に体を動かしたりして時間を過ごせば、気分もスッキリするはず!

■感情を書き出そう

博士「恋愛勝者の必須スキル!恋の不安を解消する感情コントロール術まとめ」5枚目

ノートに自分の感情をすべて書き出すのも効果的な方法です。文字にすることで、自分の感情を冷静に整理することができます。

・何に腹を立てているのか
・どう感じているか
・どうしたいのか

これらを細かく書きましょう。感情を吐き出すことで気持ちが落ち着いてくるはずです。

■助け合う

同じ悩みを持つ友達と助け合うことが出来ると不安は軽くなります。

不安になっても、「ここで連絡しちゃ彼に嫌われるよ」「彼から連絡が来なくても、気にしなくてもいいよ、よくあることだよ」などと、励まし合ったり、優しいコメントを出し合うことで、不安は軽減されるでしょう。

■恋愛以外の楽しみはある?

博士「恋愛勝者の必須スキル!恋の不安を解消する感情コントロール術まとめ」6枚目

趣味の集まりに参加したり習い事や資格取得に励むなど、恋愛以外の楽しみを充実させましょう!

興味を分散させれば彼への強い執着心が薄れ、彼の行動や言動に不安を覚えることも少なくなります

■ポイントは「何もしない」こと

「彼には何もしない」という点がポイントです。

もし彼と喧嘩をしたり、彼に放置をされていたなら、しばらく彼をほうっておくことで、彼は「彼女から連絡が来ないけど、怒っているのかな」と想像して、自分から謝ってきたり、あなたの機嫌をとろうとしたりすることもあります。

<元の記事はコチラ>
恋愛がうまくいかなくてもイライラしない、感情のコントロール法
幸せになるにはまず行動を変えること!あなたを幸福にする3つの習慣
怒りや不安で関係を悪化させないための、マイナス感情のコントロール術

電話相談バナー

ぐっどうぃる博士

ぐっどうぃる博士 (恋愛カウンセラー)

理学博士(生命科学専攻)。現在は主に恋愛カウンセラーとして活躍。自身の体験と生命科学的視点を合わせた独自の恋愛メソッドを展開し人気を集めている。悩める女性の恋の問題が解決するサイト『恋愛ユニバーシティ』主宰。
現在、WEB、書籍、雑誌等など多方面で活躍中。また大手企業のマーケティングリサーチや企業のブランディング戦略にも参画。
近著に『振り向いてくれない彼に1ミリも迫らないで恋に落とす本』がある。
他にも『モテの定理』『恋愛マトリックス』(ソフトバンククリエイティブ)、『恋で泣かない女になる61のルール』(講談社)などがある。
ぐっどうぃる博士の経歴はこちら

ぐっどうぃる博士と直接電話相談したい方はコチラ:
https://u-rennai.jp/consult/adviser/2

片思いの悩みを解決する方法のまとめ

関連記事

関連する相談


初めての方へ
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE