“両親訪問”の話で彼が優柔不断に!?『結婚のプレッシャー』の上手なかけ方とは

“どうすれば彼は、結婚を決意してくれるの?”

順調な付き合いが続いていると、「そろそろ結婚の話も出てくるかな?」と期待してしまうことも多くなりますよね。そんな時、両親から彼を見てみたい、と言われることもあるでしょう。この“両親への挨拶”は彼の結婚への覚悟を測ることができる絶好の機会となります。でももしこの時、彼が急に煮え切らない態度に出たら?そんな「両親への挨拶」に関するお悩みが、恋愛ユニバーシティにも寄せられていたのでご紹介します。

【相談】両親への挨拶を企画したら、急に彼が尻込みしはじめて・・・結婚する気あるの?

同じ職場の彼とは、付き合って1年。お互い30代前半ということもあり、先日私の両親からどんな人と付き合っているのか見たい、と言われ、今度両親に彼を紹介することになりました。が、その話が出てから急に彼が「軽い挨拶であって結婚の挨拶ではないこと」を確認されたり、「挨拶も結婚もする気はあるけど、今は結婚への心の準備ができていない」などと言い始めるように。本当に彼が結婚してくれるのか分からなくなってきました。(30代前半 女性)

恋愛の悩みに感度の高い恋ユニユーザーから多くの支持を集めていた回答をまとめると次のようなものでした。

1.“男が結婚しない7つの理由”とは
まず、ある恋ユニユーザーからは、彼は結婚する気はあるが、なんらかの理由で「まだ結婚したくない」という状態なので、その理由がなんなのか、下記から見つけるようにとのアドバイスがありました。
実は、男性が結婚しない理由は7つに分類できるのだそう。

(1)「責任を負うのがイヤ」
(2)「もう少し遊びたい」
(3)「あなたのことが実はあまり好きではない」
(4)「あなたのことが好きだけど妻としてはイマイチと思っている」
(5)「あなたと結婚する気はあるけど状況が許さない」
(6)「慎重すぎる」
(7)「結婚にいい印象がなく“一生したくない”と思っている」

まず、結婚を彼が渋っているのなら、この7つのうち彼がどれに当てはまるのか、分析してみるのがいいようです。直接彼に聞いてみるのもいいですね。

2.理由がわかったらどう対処する?~結婚を決意させるために

そんな、はっきりしない彼に結婚を意識させる方法はシンプルに次の二つだけなのだそう。

・子供を作る
・「結婚する気がないなら別れる」と言う

ただし、上記の7つのそれぞれの状況によって彼へのアプローチは変わるといいます。(1)は別れを切り出すことで彼が結婚を決意するように、また(2)は彼があなたを本当に好きなら別れを切り出すことが有効に、そうでない場合は待つことが有効になります。(3)(4)は別れを切り札にするのは厳禁で、まずは“彼にとって結婚してもいい相手”になるのを目指すのがいいそう。(5)は待つことが、(6)(7)は多少面倒な相手なので、別れを切り出してもし相手から承諾されたら、次の人を探すくらいに覚悟でいるといいのだそう。

「結婚しないなら別れる」と宣言するのは勇気がいりそうですが、本当に結婚したいのなら、そうやって彼の肩を押してあげるのがいいようですね。

3.嫌がる彼を、両親にとりあえず会わせるべき?
では、実際に両親への挨拶を嫌がる彼にどう対処すればいいのでしょうか。
恋ユニユーザーからは「彼にとって「親に会う=結婚」という意識になってしまっており、親にも会いに行けない俺ってだめだなと罪悪感を感じてしまっているのではないでしょうか」との指摘が。さらに「博士も「罪悪感を与える相手は嫌いになる」と言っている」との意見が。
そのために、一度距離を置いてみることがいいという意見が多数あがっていました。

実際にその後、相談者さんが「この機会を逃したらこれからも無いと思う。」と彼に伝えて距離を取ると、後日あっさりと両親への挨拶の日取りが決まったのだそう。彼はどうやら(1)の状態だったようですね。

彼が結婚を渋る理由が何なのか、しっかりを見極めて場合によっては別れを切り出すことが逆に、結婚につながるようです。

参照 :みんなの恋愛相談<結婚>「どうすれば彼は、結婚を決意してくれるの?両親への挨拶で..,」

(文=知花きのこ/ 恋愛ユニバーシティ)

恋人に関する悩みを解決する方法のまとめ

関連記事

関連する相談


初めての方へ
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE