恋愛に悩む女性のための恋愛ポータルサイト

×

相談する

no image

婚活相手が軽自動車

6コメント

24-04-17 (投稿:24-04-15)

  • 【投稿者】 24-04-15

    優しいし、話は合うし、会ってて楽だし、高収入だし、条件的には申し分ない人なのですが、乗ってる車が軽自動車です。
    彼は、車にお金かけない(車は走ればいい)みたいな価値観で、私は育った環境もあり、男性にはそれなりの車に乗って欲しいという価値観です。
    この男性と上手く行くには、私はどう考えればいいでしょうか。
    持ってる物で人を判断する云々のことは、重々承知しており、また、それならいい車乗ってる人を探せばいいというのも承知の上で、考え方、価値観の変え方などありましたら、教えてください。
  • 匿名(ba19c03835cce8f4bdc579967f0392b6) 24-04-17

    車が軽自動車でも普通車でも外車でも車は車ですし、価値観の問題なので自分のこだわりを相手に当てはめて上下を付けてしまって相手の人間性よりも持ち物で判断してしまうのは心が貧しい感じがします。

    お金の価値観は付き合ったら大事な問題になるので、合わないと思うのならば離れるのが一番自分が幸せになれます。

    でも、同じ収入で100万円の車のローンがある人と400万円の車のローンがある人のどちらが金銭的に裕福なのかを考えれば、ローンが少ない方の人の方が借金も少ないですよね?

    お金持ちとは収入が多い人の事でもありますが、お金を使わずに貯められる能力がある人もお金持ちです。

    浪費をして使ってしまえばどんなに高収入で持ち物が良くても貯金0の貧乏人です。


  • 匿名(366db7a591a75efd125cb44641124f2e) 24-04-15

    私は、高収入なのにあえて軽自動車に乗ってる男性はとてもかっこいいと思うので、そう思わないならやめといたほうが良いかも知れません。
    貴女は「それなりの車に乗ることを良しする」パートナーを選んだほうが良いし、彼は「高収入だけどあえて軽に乗ってるのがカッコ良い」と思える女性と一緒になるほうが、双方幸せになれると思います。
    車だけなら安全上の理由から買い替えてもらったり、貴女は貴女で好きな車を買ったりとご自身を納得させる方法はあるでしょう。しかし、これから先、全てのことにおいてお金の使い方で違いが出てくると思います。
    例えば子供の進学先を私立にするか公立にするかなど、どうしても譲れない局面もあると思います。
    お金に関する価値観はとても大事なので、「そんな価値観の彼がカッコいい」又は「自分の価値観を曲げてでも一緒にいたいほど好き」でなければ、色々厳しいと思います。
    車以外のところがどうなのか、食べ物や衣服や住居、子供の教育において何を重視するのか、よく聞いて考えられたほうが良いと思います。
    服や食事は極端な話、自分で稼いでいれば自分の自由になる部分も多いのですが、子供の教育方針は他のことと違って妥協し難い分野なので、よくよく話をなさってください。

    最後にご自身の考え方を変えたいなら、お金ないのに見栄をはる人より安心だし、車にこだわり無いなら浮気もあんまりしなさそうかな、と思いません?男性が高い車乗るのってモテたいからと言う理由も大きいです。浮気しないで質実剛健でお金稼ぐ男性って最高ですよ。


  • 匿名(f3ed1977e3554ea76e333ff63ff2e940) 24-04-15

    価値観の変え方・・・彼の車の購入歴とか、どうして「走ればそれでいい」という考えに至ったのかを詳しく聞いてみてはいかがですか?
    例えば高収入なら、収入に合わせてそれなりの車に乗り換えてきたけど軽自動車が一番良いと思ったのかもしれませんし、彼自身の家庭環境かもしれない。
    そこに合理性だったり投稿者さんが「なるほど」と納得できるものがあれば彼の考えに寄り添えるかもしれませんよね。

    こちらが相手に対してうまくやっていきたいと思うなら、ただ会ってデートするだけ、お話するだけではなくて、深い部分でのコミュニケーション(相手の考えや価値観を掘り下げていく会話)も織り交ぜていくことが大事かと思います。それで理解できない、合わせられないとなったら、そのときお見切りすればいいわけで。
    あなたの価値観を無理やり変える必要はなく、相手の話を聞いて自分はじゃあどうしたいのか、ということだと思いますよ。うまくいくといいですね。


  • 匿名(8442eb8284283fcedcc1d517892d8a0d) 24-04-15

     第一に貴女は免許を持っていて、車を持っているのでしょうか。結婚する時に車が一台で済むのであれば、貴女の車を保持して2人で使うのが良いと思います。貴女が車を持っていないのに彼に高い車に乗るようにお願いするのは、ちょっと話が違うと思います。ご自身が高い車に乗りたいならば、自分で買えば良いです。余談ですが、我が家は夫がリーフ、私はルークス(軽)で通勤しています。年収は私の方が上です(笑)。
     どうしても彼に高い車に乗って欲しいなら、結婚後に車を乗り換えて、その時に軽じゃなくてもっと良い車に乗り換えれば良いのではないでしょうか。お子さんを持つ結婚を考えていらっしゃるのであれば、安全のために軽じゃなくて高級車に乗り替えるのはアリだと思います。


  • 匿名(efcf58584432bada34e7ab31bbe04a82) 24-04-15

    貴女がセダンかそれ以上を購入して、乗ればいいと思います。運転だけさせるのも良いですね。

    今後買い替えの予定があるか聞いてみてもいいかもしれませんが、既にやったからはしれば良いという価値観を知った感じですかね?
    車は維持費がかかりますし特に外車がお好みですと普通にお家賃分毎月かかりますので、そこを乗り越えるほど車に価値を感じてないと難しいと思います。
    車も時計も、必要機能を超えたものはほぼ嗜好品ですから。

    男性にはそれなりの車に乗って欲しいという価値観
    は貴女の都合なので、買い与えては如何でしょうか。

    自分の価値観を相手に強要するのはフェアじゃないですよね。
    彼が高収入でお金があるとしてもその使い方は彼が決めることです。
    分を弁えましょう。

    また、身の程知らずにならないよう貴女自身もそういった嗜好レベルを要求出来るほどの魅力磨きを怠らないように頑張ってくださいね。


閉じる

メールアドレスでログイン

外部サービスログインで簡単登録

電話で専門家に恋愛相談する

電話で恋愛の専門家に直接相談することができます。特定のカウンセラーを指名して相談したい方、誰にも相談できないお悩みがある方、緊急性が高くすぐにお悩みを解決したい方におすすめです。 ※ご相談内容と回答は非公開です。

掲示板でユーザーに相談する

回答者は当サイトのユーザーです。ご自身も片思い・復縁・結婚等について悩んだことをきっかけに恋愛について学び、解決された方が多数いらっしゃいます。的確なアドバイスや経験に基づくコメントがもらえます。また、同じような立場の方の体験談を聞くこともできます。

閉じる

上へ戻る