公開:2017-11-17 13:28 ( 更新:2017-11-17 14:51 )

投稿者:mami

 

中高年て、いつからよ?とは思うけど。レポート告知。


一年ほど前に日記で書いた内容に
多くの方・お友達の意見やコメントも参考にして
全面的に加筆修正し、レポートに仕上げました。

対象は40代後半~を想定していますが
「誰にでもあてはまる」部分は多いかも、と。

1/4)中高年版:結婚したい人と責任は取らず恋愛だけしたい人の見分け方・考え方・対策。

2/4)中高年版:結婚したい人と責任は取らず恋愛だけしたい人の見分け方・考え方・対策。

3/4)中高年版:結婚したい人と責任は取らず恋愛だけしたい人の見分け方・考え方・対策。

4/4)中高年版:結婚したい人と責任は取らず恋愛だけしたい人の見分け方・考え方・対策。


市場価値という言葉にも、
反感を感じる方はいらっしゃると思います。
でも、イメージしやすい。


そしてそれらも、とても流動的なもの。
いつでも価値の大変換は起こるものですよ。

その辺りを書きたかった。

読んで頂けると嬉しい!☆です。
よろしくお願いいたします。


ーー追伸ーーーーーーー

今週末掲載予定だった

【4】結婚相手を見つける!=なぜあなたは結婚できないのか?

お休みします。また来週\(^o^)/まで!

<h1>

<< 男って、どうよ?笑。レポートに関して。

▼ コメント(6) - 新しい順

  • >No.272811への返信

    maryさん。

    そうそう(笑)
    そんな感じですよね(≧▽≦)市場価値☆

    プラスα重要視⇒人間力というか「人として」というか。

    お付き合い自体は、それを「ご縁」と思って大事に出来るなら大事にした方が良いとは思うんですよね。
    どこでどうするか、自分が苦しくないように考えて。

    わかりますよ。
    わたしは、「あらやだ、あたしお姑世代だわw」と気が付いてから、とても気持ちがラクになりました。笑

    開き直り精神とでもいうものでしょうか♡
    No.272817mami(投稿者)更新:2017-11-18 15:20

  • >No.272810への返信

    mami先生ー

    かなり独断なコメントにお返事ありがとうございます。

    わかる〜!
    私も思いました。

    中高年の座談会とかあったら面白いんじゃないかって。笑


    市場価値についても捕捉するならば、無しに等しいのに「有」の市場にいて現役「有」の女性と同じを求めるのは間違いですよ…って所は現実検討能力を持ちましょうと中高年同士、教えあえたら!笑 と思った次第です。

    市場価値がなくなるだけで、女性の価値が無ではありませんからね。性別超えて人としての価値も、プラスα重要視されますでしょうかね。

    一般には中高年の始まりは45歳くらいですよね。mamiさんも探り探り配慮も加味して40代後半くらいかなって執筆された優しさも感じました。

    生殖機能からは40過ぎたら土俵はシフトチェンジ、プレ中高年として意識して進んだ方が自分も周りも楽かなぁ。

    お付き合いしている方が、最終的には子供を産み育てる家庭を持ちたいとなると、終わりはくる。致し方ない。※男性は女性が若ければ父親になれますからね!羨ましい。女性は相手が若くてもなれない。涙

    案外自分を熟年と認めると気持ちが楽になる事に気付いちゃったんですよね。笑
    No.272811mary 更新:2017-11-18 13:06

  • >No.272803への返信

    maryさん、こんにちは。
    ありがとう☆

    >年齢が上がるにつれ結婚のメリットが感じられないですよね。

    「老後」を具体的にイメージ出来たとき、したとき、
    生活保障的な意味や愛情や人生そのものについて、本気で見つめるタイミングが生まれます。

    そこなんですよね。

    女性の市場価値は「人生のそれぞれの季節」で流動的だと、わたしは思っています。
    無に等しいというなら…、そこからまた次のステージに入るとうか(笑)そこでは決してそうじゃないよ、というか(笑)

    男性だって性的能力の衰えとか、定年が近いとか、定年とかね。
    いつまでも強気でいられないですよ。

    若いときの結婚=生殖活動(DNA指令)
    中高年の結婚=終活の一環(社会性)みたいな。

    (あ、これ書いとけばよかった)
    (追記しとこうかな笑)

    中高年ほんとは40半ば以降かな?とか思うんですが(笑)
    一応、後半~、としておきました。
    理由は「子どもがどの段階か」という問題があるので。
    子どもがまだ義務教育だったりすると、そちらに注力しないといけない気がするんですよ。
    若くて産んでたら別ですけど、高齢で産んでたら、とかね。

    ちょっといろいろ、上手く言えないんですが、ごめんね。
    こういう話題でオフ会とかできたら面白いんじゃないかとも思うんです\(^o^)/

    No.272810mami(投稿者)更新:2017-11-18 12:40

  • >No.272799への返信

    Vitzさん、こんにちは。
    ありがとう!♡

    確かに共通する部分や、
    みんなに役立つ部分はあるんだけどね、
    でも、若い未婚女性だと「妊娠」「出産」「子育て」あるから。

    だから「待てば?」とは言いにくい。
    無駄な時間は、なるべくない方が良い。
    悩ましい。

    そこいくと、中高年は違うから(笑)
    もう「オマケの人生」と達観していかなきゃいけないし、その方が上手くいきやすいかな?と。

    待つことも、休むことも自由。
    そして「立場の逆転」は必ずと言っていいくらいに「起こる」ものですよー!と\(^o^)/
    No.272808mami(投稿者)更新:2017-11-18 12:04

  • mami先生、いつもお世話になっています。

    これは中高年からので〜ほぼ的確かと思います。(スミマセン個人的な感想です^_^;)30代までの子供を産み育てる世代とは、心構えが異なってくるかなと思うからです。老い先は短くはなりますが、出産などのリミットはないので多少の時間はかけられる、かけるべき所には時間を割く、焦りは禁物だったりetc


    中高年がどこからか…40歳から中高年の入り口に立ったと自覚する事と、博士の言う所の市場価値は50歳に向かい10、9、8とゼロに下降すると私は思うんです。つまり市場価値などは無に等しい。これは女性軽視だ!と各種団体からクレーム来そうですが^_^;とかく日本では致し方ないかなと。あと実年齢に関して厳し目で考えとくと良いかな〜みたいな。


    日本では無料の新作AV動画見放題、若いお姉ちゃん大好き(女性=若さ)30過ぎたらオバサン、40からは熟女、40過ぎても独身でもこまらない、低所得層の増加からの結婚に消極的、この先も膨らみそうに思います。

    年齢が上がるにつれ結婚のメリットが感じられないですよね。

    そうなってくると、中高年からの恋愛や婚活にはmami先生が以前から仰るように「悟りを開いた男女であるか」は妥当で納得!!しています。かなり前のめりかつ、今後の課題としてまたお話させてくださいネ!宜しくお願いします。
    No.272803mary 更新:2017-11-18 10:57

  • 中高年だとイメージ
    ちょっと離れちゃうかも〜〜

    だれにでも役にたつ内容ですもん
    \(^o^)/

    【未成年の方お断り☆】でも良いかも
    なんて思っちゃいました♪
    No.272799Vitz 更新:2017-11-18 09:29

このユーザーの最新の日記

もっと見る

みんなの最新の日記

もっと見る
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Yahoo! Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Yahoo! Google+ LINE