男が本当に考えている事を知る方法 vol.1

更新日 2019-05-10 13:39  公開日 2015-02-13 19:31

男が本当に考えている事を知る方法
(僕の個人ページgoodwillの独り言における「goodwillの名言集
その3『人は言葉では嘘をつけるが行動では嘘は付きにくい』」を恋愛用に書き直したもの)

女性からの恋愛相談でいつも思うのが、女性が男性の言葉の1つ1つを鵜呑みにしすぎている事だ。
例えば不倫している女性が僕に相談してきた時
「彼がさあ、『俺、今の奥さんと終わるかも知れない。うまく行ってないんだよ‥。もし別れたら‥ずっと一緒にいれるかな‥』って言ってくれたんだよね。彼私と一緒になること本気に考えているのかな」
と言っていた。
恋愛で苦しんでいる女性に限って、男性の発する「相手を操る言葉」を反芻(はんすう)する。

あなたは、言葉には以下の2つの意味がある事を知るべきである。

それは「その人が喋る内容そのもの」そして、「その人が相手を動かそうとする意図」である。

さらに知っておくべき事は、人は自分の事しか考えていない事。
ほとんどの言葉には、自己保存(自分が傷つきたくない、相手に嫌われたくない、楽しくない事はしたくないなど)か、自分の欲望を満たすための意図が含まれている。

言葉とは自分の目的を満たすための道具なのである。

「マキ(仮名)に会いたいよ。でも来月締め切りの仕事があって、どうしても終わらせなくちゃならないんだよ。本当にごめん。こんな忙しい時にマキに会ったら、返って当たってしまうかもしれないしね‥」
という台詞は単に
「今、おまえに会う気しないんだよ」
という意味だったりするのだ。
この言葉を言えば、マキに好感を持たれながら、とりあえず「マキ」と会わなくてすむ。
(もちろん、その言葉は本当に忙しいから会えないという意味の場合もあり得る)

「ディズニーランド、混むじゃん。平日いつか休み取るから、その時に行こうよ」
という言葉は、単におまえとディズニーランドは行く気がしないという意味だったり、
「僕はあまり人を好きになったりしないんだよね」
は、少なくとも俺はあんたを好きにはならないという意味だったりする。
(でも、本当に平日にディズニーランドのデートを企画していたり、本当に傷ついていて恋ができなかったりする場合もある)

また言葉はタダだから、簡単に相手を褒めたりもする。
「マキ、誕生日おめでとう。マキと誕生日を過ごせて最高に良かった。マキの事、ずっとずっと大切にするよ」
「弓子、この前はごめん。あれから弓子の事ずっと考えてた。気づくと僕はいつも弓子を傷つけている。最低だよね」
こんな言葉簡単に言える。だって言葉だけだ。この言葉の意図は、相手に自分を好きでいさせ続けるという意図がある。
(でも本当に相手を想って言ってる場合もある)

じゃあどうやって男の言葉の真意を知ればよいのだろう?
何が嘘で、何が本当なんだろう!?

それを見極めるのに初心者は以下に気を付けて欲しい。
「人は言葉では嘘をつけるが行動では嘘は付きにくい」という事だ。
ほとんどの人は言葉では簡単に嘘を付くが行動に関しては無防備だ。

彼の言葉ではなく、彼の行動を観察しなさい。

例えばあなたがデートに誘っても断られたり、あなたの出したメールに特に返事がない場合、それが相手の本当の言葉だ。

誕生日におめでとう、愛していると言った癖に誕生日プレゼントは適当に選んだ安物。
旅行に行くと言いながら、一切企画をした事がない。
結婚している相手となんだかんだ言って別れない。
それが彼の本当の心だ。

一回の行動で決めるのではなく、一貫したその人の行動の共通部分から判断する。

彼はあなたに感心があるだろうか?
彼はあなたの為に何か行動をしただろうか?
彼はあなたに時間を割いただろうか?

どんなに巧みな言葉を使おうとも行動で嘘は付けない。
言葉はいったん忘れなさい、ただ行動に注意しなさい。

彼の言葉を鵜呑みにしていると、彼は言葉だけであなたを操る様になる。
その場合、彼を駄目にしている原因の一端はあなたにある。

続く。

彼の気持ちが分かる方法はあります!恋愛のプロに診てもらいましょう!

恋の悩みを相談してみませんか?

恋愛ユニバーシティでは、無料でお悩みを相談できる掲示板があります。「片思いを成就させたい!」「どうしても復縁したい!」「彼と結婚に至るには?」など、さまざまな恋愛のお悩みを受け付けています。
相談には、恋愛や男性心理を知る当サイトユーザーが回答し、解決方法をアドバイスします。

掲示板に相談を投稿する ( 無料 )

「悩みを公開したくない」「すぐに回答がほしい」という方は、「電話・メール恋愛相談」をご利用ください。実績のある恋愛カウンセラーや専門家が、あなたのお悩みに答えます。

電話相談ができる専門家を見る

初めての方へ
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE