男が本当に考えている事を知る方法 vol.4

更新日 2019-06-21 09:26  公開日 2015-02-13 19:31

【イントロ】

あまりに恋人の言葉に傷つけられる女性が多いので、今回はその話をする。

相手をコントロールしたいという欲を持った男性は、強く相手を傷つけるメッセージを送る。
これを鵜呑みにして、傷つく女性が本当に多いが、言葉そのものの意味などほとんどない。
彼らは、あなたを思い通りにする事こそが目的なのだ。

親子関係でこのような事が起きやすいので、以下に例を示す。

コントロールしたいのは相手を愛しているから?

親子関係の例

娘に「毎日お前は遅く帰ってくる。お前の事をお父さんは心配しているんだよ。なのにお前は親の気も知らないで…親不孝者」
とか、「あなたは洗濯物を干すのも満足に出来ないの人なの?」
とか「○○は、まだ結婚しないのか。このままだと一生独身の寂しい人生を送るだろうね」
とか、もう数え上げたらきりがない。
これらの言葉を鵜呑みにすると、傷つき翻弄され、両親にコントロールされてしまう。

あなたは時に両親を嫌い、時に自分を思ってくれている両親を愛する。
そして両親を嫌っている時は自分を愛し、両親を愛している時は自分を責めるという不安定な状態に陥る。
相手を不安定に操作する両親にあなたは、徐々にコントロールされていく。
と同時に強いストレスを感じ続ける。

実は両親は、(自分の為に)あなたを思い通りにコントロールしたいに過ぎない(両親はそれに気付いていないが)。
そしてあなたは、(気付いていないが)両親に愛されたいだけに過ぎないのだ。
この両者の思いが合致した場合が、今回述べる不幸のはじまりである。

実は、相手を傷つけコントロールする言葉は、相手を愛しているが故に起きる。
愛がこのような形であらわれる事がままある。
愛するという事は、相手を所有したい、相手を自分の思い通りにコントロールしたいという欲という形をとって表れる場合がある。
このような形の愛をあなたが受け入れた場合、それはお互いにとって不幸を生む。

恋人でも起こりうる歪んだ愛の形

恋人でもこのような関係が築かれる場合がある。
「友達が来てるのに、よくそういう冷たい態度が取れるね。おまえ、俺に恥を掻かせたいわけ?」
「セクハラにあうなんて、おまえに隙があるんだろ?お前がいつもはっきりした態度を取らないから悪いんだよ!」
「お前何かあると直ぐ黙るよね。無視って人を一番傷つけるって分かってる?」
「もっと化粧とかして、女らしくなれよ。お前どんどんブスになってくな」
台詞はもっともらしい。
本当に相手を思って、同様の内容を言う場合も有る。
でも、その特徴は常に彼の言葉にあなたが傷つくという事だ。
理詰め理詰めで女性を追い込む男性もいる。
なかには(相手を思って)暴力を振るう男性もいる。

あなたは彼を愛しているから、彼が自分の事をいつも思ってくれていると信じているから、強いストレスを感じながらも、彼の言葉を受け入れている。
単に自分が悪いと思ってしまう女性も多い。

女性は好きな男性に愛されたいという欲が強いため、この罠にかかりやすい。
そこに、支配する側と支配される側の関係が生まれる。
(子供の頃両親の愛を得るため自分が採用した戦略がここに表れる)

たちが悪い事に、そのメッセージの送り主は自分が正しいと完全に信じていて、
あなたの事を真剣に思っていると確信している人がほとんどだ。
だから言葉を巧みに使い、あなたを傷つけコントロールしようとする。

本当はその男性は、恋人を自分の思い通りにしたいだけなのだ。
愛の形が歪んでしまっている。
実際には、その男性自身の事しか考えていない。

深く傷ついているなら見直そう

もしあなたが彼に強く傷つけられる関係が続いているのなら、今すぐ止めるべきだ。
その関係は、ずっとずっと続き、あなたを苦しめるだろう。

もし今あなたが傷付き、不安定になり、疲れ果てているのなら、心の扉をその人の前では閉じなさい。
彼の言う言葉であなたが動いてはいけない。

人生は一度しかない。そんな人たちの言葉に翻弄される必要はない。
愛されたい、という思いがあなたを突き動かしている事に気付きなさい。

あなたは、人生を楽しむために生まれてきているのだ。
そこから真の成長が得られるかもしれないと思うかもしれない。
しかし、彼の助言は彼の欲から発したものに過ぎない。

またこの相手を操る方法で表面的にでも成功してしまった不幸な人々は、後々述べるが、一生希薄な人間関係しか相手と築く事は出来ない。
恋人と心を通い合わせる事など無理だ。
言葉を武器として使ってはいけない。

あなたがこの状況から脱したいと思うなら、やはり「恋人の心を取り戻す方法」がよく効く。
今までの関係が崩れると、とたんに彼らは今まで使っていた相手をコントロールする戦略を失う。
そして、その時初めて彼は、あなたを本当に理解したいと思い始めるだろう。

関連記事

恋の悩みを相談してみませんか?

恋愛ユニバーシティでは、無料でお悩みを相談できる掲示板があります。「片思いを成就させたい!」「どうしても復縁したい!」「彼と結婚に至るには?」など、さまざまな恋愛のお悩みを受け付けています。
相談には、恋愛や男性心理を知る当サイトユーザーが回答し、解決方法をアドバイスします。

掲示板に相談を投稿する ( 無料 )

「悩みを公開したくない」「すぐに回答がほしい」という方は、「電話・メール恋愛相談」をご利用ください。実績のある恋愛カウンセラーや専門家が、あなたのお悩みに答えます。

電話相談ができる専門家を見る

初めての方へ
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE