会員登録はお済みですか? 
「恋愛に悩んでる」「片思いから両想いになりたい」「復縁したい」など自分の恋愛をなんとか成功させたいと思っているかたは、会員登録(無料)をして、ぐっどうぃる博士のアドバイスを見ることをおすすめします
-- 恋愛ユニバーシティが初めての方恋愛ユニバーシティの「3つのメリット」とは? --

30代後半 コスメ

公開日:2012-06-07 09:00

ファンデーション用スポンジ

▼ コメントを見る(6)

  • 36歳
  • lyrical(ID:.9574fc715aaf0d95)


投稿内容

みなさん ファンデーションのスポンジってどれくらいの頻度で洗っていますか?

気が付けば私のスポンジ すごい状態になっていました(笑)ぶっちゃけ 一ヶ月くらい洗っていなかったかも。

友達に聞いてみても、人によってそれぞれで 週に数回は洗うという人もいれば、ファンデーションを買い替えるまで一度も洗わない人もいました。

肌に直接触れるものだから頻繁に洗った方がよいことはわかります。
理想はどれくらいなんですかね~? 
洗い方とかも教えてもらえたら うれしいです。

▲ ページTop
▼ 新しい順に並べ変える ▼


  • 初めまして。

    スポンジ、私は毎日か1日おきに洗います。
    1日おきの時でも、両面あるので、片面は未使用なのできれいな状態で使っています。
    雑誌では四角いパフの片面を半分ずつ使って、4日に1回洗うと良いと載ってました。

    何年も一度もスポンジを洗ったことのないお友達がいたんですけど、すごくニキビが多くて…。
    皮膚科とかにも行ってたみたいなんですけど、毎日きれいじゃないスポンジを使ってたら
    やっぱり効果が出ないですよね。
    スポンジを取り替えてきちんとケアするようになったら、ニキビもずっと改善したんです。
    やっぱり清潔なことって大事なんだなと思いました。

    洗う時は、普通の石鹸で泡立てて洗えばきれいになりますよ~。
    私は100円均一にあるパフ用洗剤というのを使っています。
    @コスメでも人気だったと思います。
    すごくきれいにふわふわに蘇るので、重宝しています。
    で、タオルで水を拭きとって、窓辺にでも干しておけば次の日また使えます♪

    うりこ (28位) 2012-06-07 13:12
  • もすきっとさんよりややモノグサですが、週1ペースで洗ってます。

    洗うのは食器洗い用洗剤使ってます。
    口に入れる食べ物を入れる器を洗うものだからちゃんと洗い流せば安全面は心配ないし、
    何より油汚れに強い=ファンデに付着している皮脂もしっかり落とせます。
    スポンジ、パフ以外のアイシャドウのチップもそれで洗いますよ。
    チークブラシなどのブラシ類は毛なのでシャンプー、コンディショナーで洗います。(笑)

    ゆずこ (ランク外) 2012-06-07 14:44
  • 洗い方ではないのでちょっと違うかもしれませんが・・・

    私はドラッグストアに売っているメイクアップスポンジを使っていますよ~。
    よくプロのメイクさんが使っている小さいひし形のものですが、25個入りで470円くらいです。(一個あたり20円くらい?)
    すべての面をまんべんなく使えば6面使えますし、小鼻や目のまわりなどにはとても使いやすいです。
    ファンデーションについているスポンジは外出した時のお化粧直しで使う程度なので、汚れたなぁ~と思ったときにメイク落とし用の洗顔フォームで洗っています。
    私はいつも行くドラッグストアが決まっているので、ポイント2倍の日とかセールのときにお得に買っています^^
    パウダータイプのファンデーションももちろんですが、下地やクリームタイプのファンデのときにも便利ですよ。

    ホシマユ (ランク外) 2012-06-07 20:48
  • > No.8501のコメントへの返信

    >もすきっとさん
    もすきっとさん コメントありがとうございます。
    スポンジ3個 ストックを用意してたにも関わらず...
    ずっと洗っていなかったのは お恥ずかしい話です。
    せっかくスキンケアでお肌を整えていても 汚れたスポンジ使用していては 
    意味がないですね。
    スポンジも色々ありますよね。角型使用したことなかったです。
    持つ感覚がうまく手先におさまりそうでいいですね。  
    洗う時は食器洗剤を使っていました。すすぎ残しがないようにだけは気にかけていました。
    100円ショップでパフ用洗剤があるんですね。ふわふわに蘇る!安値で理想的!
    さそっく100円ショップで探してみます。

    lyrical(投稿者) 2012-06-07 21:10
  • > No.8511のコメントへの返信

    >ゆずこさん
    ゆずこさん コメントありがとうございます。
    みなさん こまめに ちゃんと洗っているんですね。 
    食器洗剤は いつでもあるという便利さでつい使ってしまいますよね。 
    メイクがきれいに仕上がるためにも お肌に直接触れるものは  
    清潔に保たれている事がベストなんですよね。

     

    lyrical(投稿者) 2012-06-07 23:20
  • > No.8525のコメントへの返信

    >ホシマユさん
    ホシマユさん コメントありがとうございます。
    ファンデーション買った時についてきてる物が ファンデーションとの相性がよい
    と 聞いたことがあり 洗いながら長く使おうとしてました。
    傷んだら すぐ交換できるようにしていきます。 
    洗顔フォームで洗うことは 思いつきませんでした。
    試してみますね。

    lyrical(投稿者) 2012-06-07 23:20


▲ ページTop

注目度急上昇の相談・トピック

会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE