会員登録はお済みですか? 
「恋愛に悩んでる」「片思いから両想いになりたい」「復縁したい」など自分の恋愛をなんとか成功させたいと思っているかたは、会員登録(無料)をして、ぐっどうぃる博士のアドバイスを見ることをおすすめします
-- 恋愛ユニバーシティが初めての方恋愛ユニバーシティの「3つのメリット」とは? --

20代前半 コスメ

公開日:2012-07-09 18:23

デパートの化粧品カウンターが苦手です

▼ コメントを見る(14)

  • 21歳
  • karin(ID:.6534fccd0e6354df)


投稿内容

自分に合ったファンデーションを探しているのですが
どうもいつもぴったりしたものと出会えません。
(雑誌でみて気になったものをインターネットで購入しています)
色味も自分の肌に本当に合っているのかちょっと不安です。
また最近急に暑くなってきたので、ファンデーションがよれたり崩れたりすることが多くて、困っています。

一度化粧品のカウンターに行って自分に合う
ファンデーションとベースを教えてもらいたいと思っているのですが
いつもBAさんに話しかけられそうになると思わず
逃げてしまいます。
買わされてしまうような気がしてしまって。。

化粧品カウンターでのコツやBAさんとの上手なお付き合い方法などはありますか?
また、ナチュラルに見える肌感が好きなのですがそのようなファンデーションが試せるのはどこでしょうか。いっぱいありすぎて迷ってしまいます。
▲ ページTop
▼ 新しい順に並べ変える ▼


  • 自分に合ったファンデーションを探しているのですが
    どうもいつもぴったりしたものと出会えません。
    >私と同じですね^^年齢も同じです。

    私は@コスメのサイトでベストコスメに選ばれてる物、化粧が上手な子が使ってる物を使うようにしています。
    ちなみに今使ってるのはランコムですが微妙なのでRMKを狙ってます。

    カウンターが苦手との事ですが、
    こっちが「客」とゆう立場で堂々と行けばいいと思います。
    あと、流されないで、ちゃんと断る事です。

    私は、化粧の仕方の勉強&合う物探しで、色んなカウンター周りますよ。
    1回目?は、もちろん買う気ありません
    (もちろん先に大体検討つけます)

    声の掛け方は、
    「このファンデーション試してみたいんですがいいですか?」
    とかなんとか興味あるふりして声かければ誘導してくれます。

    そこで一旦化粧してみてもらって、1日過ごして試してみるのも手です。
    また、そこでサンプル貰うのも手です。


    基本、BAさんは、売り上げ目的だと思うので、本当に貴方の事を考えてオススメしてくれているのかは、ちょっと怪しいです。
    ですので、鵜呑みにせず、「アドバイス」程度に聞いて、
    すぐその場で購入しないで色々試すのが良いと思います。

    私は、それで失敗してるので;

    また、1つのショッピングセンターでたまたま当たったBAさんが微妙な場合もあるので、
    他の所の同じブランドで違うBAさんにも聞いてみるのも手ですね。

    コスメは高いので、慎重にいきましょう><

    BA=「美容アドバイザー」
    なので、そうそう「買わされる」事はないと思いますが
    経験上、「オススメ・どうですか~?」
    な感じです。
    そこで微妙と思ったら、「ちょっと考えます」でOKです。

    nyanchu (ランク外) 2012-07-09 21:11
  • > No.9406のコメントへの返信

    >cat73さん
    とても丁寧なコメントありがとうございます!
    年齢が一緒なんですね、嬉しいです。
    カウンターではどうしてもなんとなく萎縮してしまって、買わされてしまうんじゃないかと思ってしまうのですが、cat73さんはきちんと断れるんですね!
    私もそうなりたいです。

    確かに自分に合うものを探すためにいろいろ試したいので、1回目は断るという気持ちで
    行くのはいいですね。
    一度化粧してもらって、一日過ごすというのは断る口実としてはよさそうだと思いました。
    確かに、化粧してもらった直後はすごくきれいな仕上がりになるので
    思わず欲しいと思ってしまいそうですが、やはり時間がたってからどうなるかは
    大事だと思います。

    BAさんとのことをいろいろ教えていただきありがとうございます!
    やはり売上目的はありますよね、同じブランドを他のところで試してみるのも
    いいなと思いました。
    BAさんとの相性も大事だと思いますし。実は私も一度あるブランドで断りきれずに
    高い買い物をしてしまったことがあるので、余計苦手意識が強くて、、

    でも教えていただいたように、うまく断わる方法を事前に考えて行ってみたいとおもいます。
    これから実際に使う化粧品なので、本当に自分にあったものを見つけたいです。

    >コスメは高いので慎重にいきましょう
    本当ですね!雰囲気に負けて買ってしまって、あとからせっかく買った化粧品を
    見るたびに残念なきもちになるのは嫌なので、
    じっくり自分にあった化粧品を見つけたいとおもいます!
    ありがとうございます。

    karin(投稿者) 2012-07-09 23:47
  • karinさん、こんにちは。
    ファンデーション悩みますね。
    私からは

    ①暑くてよれちゃう
    ②ナチュラルなファンデーションの選び方

    について、コメントします。

    ①氷や小さな保冷剤でリンパを
    冷やしながらメイクすると、
    よれにくくなりました。

    ②ナチュラル感は、自分の肌色を
    正確に理解することで出せます。

    私はメーカーの色味を
    チェックしました。

    BAさんには頼らない方法です。

    メーカーによって発色の良し悪しがあり、広告のモデルさんには
    やはり得意な色を使います。

    色白なら黄味がどの程度
    入るのか、ピンクの強さを把握
    することがカギです。

    基本カラーに+αがそれぞれ
    あります。親子でも+αが違うので
    色をみるために安価なモノから
    試してみるのも良いですよ。

    ちなみに、下地にパープルが
    入れば、色白の透明感が上がり、
    グリーンが入れば、ソバカスなどがカバーされます。

    使い分けると便利ですよ。

    私からは以上です。


    Vitz (8位) 2012-07-10 08:20
  • 各ブランドでサンプルをもらって試すのが一番いいと思いますよ。
    店頭にない場合は楽オク等のオークションサイトで手に入れることもできます。

    ちなみに、新宿伊勢丹には化粧品売り場にコンシェルジュがいて、ブランドを越えてアドバイスしてくれるそうです。また、銀座の資生堂では資生堂の化粧品がいろいろ試せるそうです。
    ←先月読売新聞に載っていました。

    ひまわり (ランク外) 2012-07-10 14:56
  • > No.9420のコメントへの返信

    >カルピスカルさん
    レス、ありがとうございます。
    リンパを冷やすとよれにくくなるとは知りませんでした!
    最近本当に暑くなってきているので、メイクするときにも楽になりそうですね。
    ぜひ試してみたいとおもいます。

    カルピスカルさんは色味をチェックされてるんですね。
    雑誌などで見れば色身はわかりますか?
    自分の肌の色は、どちらかというとイエローよりだと
    思っているのですが、ピンクの強さというのが
    あまりよくわかりません。
    よく肌の色チェックなどの表がありますが
    ああいうものでチェックすればいいでしょうか?
    自分の肌の色をきちんと把握したいとおもうので
    今度いろいろ勉強してみようと思います。

    自分にあったファンデーション、ベースに早く出会うには
    やっぱり自分の肌の色を理解しないとダメですよね。



    karin(投稿者) 2012-07-10 19:25
  • > No.9423のコメントへの返信

    >向日葵さん
    レス、ありがとうございます。
    サンプルを試すのもいいですね!オークションサイトでもサンプルって
    出品があるんですね。
    カウンターに行くのはまだ躊躇している状況ですがそれなら緊張せずに試せそうです。

    いずれカウンターデビューはしたいと思っていますので
    新宿伊勢丹のコンシェルジュ、ぜひ試してみたいと思います。
    そういうサービスがあるのは助かりますね、本当に自分にあったメーカーすら
    迷ってしまうので。。

    karin(投稿者) 2012-07-10 19:25
  • ファンデん探してるが、今日は下見に来た、顔につけて一日様子を見たいと先に言えば、販売する側としては、無理に進めにくくなります。

    なので、先に言ったほうがお互い気持ちよくカウンセリングできると思います。

    ですが、この暑さですので、まったく崩れないファンデなんてありません。
    崩れるのはファンデだけでなく、素肌にも問題があります。

    カバーマークはウォータープルーフのファンデがありますので、汗には強いけど、カバー力がしっかりあるように感じます。


    としこ (260位) 2012-08-02 22:43
  • karinさん はじめまして☆

    カウンターは緊張したり、買わないとダメかな(>_<)って不安になりますよね!

    ただファンデーションは大事なので、自分の色身を一度でもみてもらうといいと思います。

    まだお若いので テカらない下地とBBクリームとパウダーでも キレイなんじゃないかなとも思います。


    RMKはわりとどの店舗の方でも優しいので、おすすめです(*^^*)
    ファンデーションも好きです♪

    BAさんにメイクしてもらったら、室内の明かりだとよくわからないので、外で鏡見てきます!!

    って言うといいですよ♪

    気負いせずに、メイク楽しみましょう!

    hitoricco. (265位) 2012-08-02 22:44
  • わたしは上手く断れません。

    特に何回かお化粧してもらいアド頂くBAさんは、フルでお化粧して貰ったら何か購入しますよ。
    デパートのBAさんも商売なので顔立てるって必要だと。
    気に入らないならその場で納得するまでトライして下さい。

    ファンデ欲しいなら、お若いのですから買わされたら嫌・断り切れないなら
    お友達とドラックストアでワイワイ言いながら気に入ったモノ購入されたらいかがです。

    わたしは お客だから長時間色々もったいつけて(BAさんの営業時間奪って)気に入らないって何も買わずにOKっていう厚顔無知な人って嫌いです。
    わたしが接客業だったせいもあります。
    これが、おばさんなら諦めつくけど(笑)
    若い時って断りにくいよね。

    そのうち世慣れて断れるようになる・・と思いますよ。



    sary90 (217位) 2012-08-02 22:44
  • こんばんは、karinさん

    ちょっとBAさんではなくなってしまうんですが、

    メイクセミナーまたは、ヘアメイクさんがお知り合いにいれば、アドバイス貰うのが一番いいかな〜って、私は思います。

    BAさんはやはり、お仕事なので、自分のとこのブランドを買ってほしいでしょうし。
    博士理論的にも(笑)利害が絡むと、本音を言わない可能性もあります。

    特定のブランドと提携していないメイクセミナーや、プロのヘアメイクさんは、お客さんがどこのブランドでファンデーション買おうが、自分の収入に関係がないので、ぶっちゃけ話を色々と教えてくれます。
    例えば「このブランドは、敏感肌の人にトラブルでやすい」とか、「これが崩れにくくて、テレビの仕事のときには活躍するんですよ〜」とか。

    お仕事で、色んな肌の人をメイクしてるし、
    撮影のお仕事なんかだと、「肌を人形みたいに陶器肌」にするのか、「つやっとした透明感肌」にするのか、どんな肌にしたいかによって、使うものも変わるそうです。

    私も、化粧品カウンター苦手なので(笑)

    森野ひなた (40位) 2012-08-03 00:10
  • > No.10044のコメントへの返信

    >としこさん
    コメントありがとうございます。
    しっかり下見とか、一日つけて試してみたい、と伝えるのはやはり有効みたいですね。
    実際に1日つけてみないと時間の経過でどうなるかわからないですし。。
    最初にそれを言えないとやはり難しいですよね

    崩れるのは確かに素肌にも問題ありなんだろうな〜と思います。
    乾燥とか、皮脂過剰とかもあるので根本的にスキンケアもしっかり
    していきたいと思います。

    カバーマークはしっかりしてると皆さんおっしゃいますよね!
    この季節に汗に強いファンデは心強いです。教えていただきありがとうございます。

    karin(投稿者) 2012-08-07 09:44
  • > No.10049のコメントへの返信

    >hitoricco.さん
    はじめまして!コメントありがとうございます。
    カウンターに行くとどうしても緊張してしまって、声かけられる前に帰ってしまったりすることが
    多くて、、でも自分にあったファンデーションは探しているので、
    ここで皆さんにきいた方法で試してみようと思っています!
    BBクリームは結構評判いいですよね
    実はまだ試したことがなくて、、

    RMKはBAさん優しいんですね。
    やはりブランドによってBAさんのタイプって違いますよね。

    確かに室内の灯りだけだと、外でどう見えるのかって気になります。そういう言い方もありですね!今は暑いので、どうやっても崩れやすいですが
    はやく自分にあったファンデーションに出会いたいです!

    karin(投稿者) 2012-08-07 09:44
  • > No.10051のコメントへの返信

    >sary90さん
    コメントありがとうございます。
    私もうまく断れません。。sary90さんのおっしゃるとおりだな、と思いました。
    BAさんも商売でやってらっしゃるんだから、何か買うつもりで行くというのは
    心持ちとしてはむしろ楽かもしれませんね。

    >お客だからって長時間いろいろもったいつけて気に入らないって何も買わずにOK
    確かにそういう人にはなりたくたいです。
    第一そこまでの度胸がありません、、(笑)
    接客業をされているといろいろなお客様がいるんだろうな、とおもいます。
    経験からのコメントをいただきありがとうございます。
    ただカウンターでメイクを教えてもらうというのもちょっと憧れがありまして
    (あまりメイクがうまいほうでもないので)
    みなさんのアドバイスを生かして、気持よくカウンター行ってみたいとおもいます。
    ありがとうございます。


    karin(投稿者) 2012-08-07 09:45
  • > No.10053のコメントへの返信

    >kotonohaさん
    コメントありがとうございます。
    別の視点からのコメントもいただき、嬉しいです。
    確かにBAさんはそのブランドのことだけ薦めてくると思いますし、正直いって
    どのブランドのものが合うか迷っているような私にとっては余計に敷居が高い感じが
    してしまうんです。

    ヘアメイクさんの知り合いはいないので、メイクセミナーに行ってみようかと思いました。
    本音でいろいろなブランドのことを客観的に教えてもらえそうですし。
    そういう「本当に自分の肌に合ったファンデーションの情報」をもらうにはそういう方法が
    一番な気がしてきました。

    そこでいろいろ教えてもらえば、化粧品カウンター自体が苦手じゃなくなるかも?ですし。
    (知識も増えるので)
    化粧品カウンターが苦手な方が多いと知れてよかったです。
    メイクもあまり上手いほうではないので、いい機会なのでメイクセミナー探してみようとおもいます。

    karin(投稿者) 2012-08-07 09:45


▲ ページTop

注目度急上昇の相談・トピック

会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE