長年の片思いの相手と付き合いたいコメント No.101170

No.1011702022-05-15 19:07

0

>No.101166への返信

サリーさん
コメントいただきありがとうございます。
他のコメントを書かれている方があまりにもすべての方に否定的で元恋愛カウンセラーを名乗られているのが不思議で仕方なかったので挑発的なコメントを入れました。ご不快に思われてしまったら申し訳ございません。

客観的に今の状況と、今後の動き方のご提案をいただけてとても嬉しいです。
まずいくつか補足させていただきます。
体の関係が先にきたことについては、今の彼女も、以前の彼女もですが、おそらく体が先だったと思われるため良しとしました。
わたし自身「体の関係があるのに次に進まない」などの悔しさはないので後悔もないです。アミューズメント的に楽しみました。付き合いが長いのでわたしが遊びまくっていないのも熟知してくれていて、それでも体の関係を進めたことを純粋に喜んでくれていますし、「誰にでもこうなのか」という誤解はないものと思っています。

そのうえで、
>彼が慎重な男性の場合、好意も伝えているということで、体を差し出すから責任取ってよ、のプレッシャーを勝手に読みとって、重く感じるかもしれません。
この部分、たしかに重く感じる可能性はありますね。アドバイスありがとうございます。今度彼のいる地域に仕事で訪問する機会があり、食事に誘おうと思うのですが、そのときはひとりでホテルを取ってなかばあっさり帰ろうかなと思います。

>体の関係については、愛情の量と比例している訳でもないので、体の関係に至らなかったから好きじゃないとは言えないと思います。
そうなんですね。移動が続いていて疲れている、と前もって言われていましたし、翌朝も変わらない態度だったのであまり気にはしてなかったのですが、改めて安心しました。

>あやなさんが主導せずとも、彼が付き合いたいと思えば彼のタイミングで彼が告白してくるはずです。
そんな彼が告白してこないということは、告白するほど盛り上がっていないというのが彼の気持ちなのです。
こちらについての個人的見解ですが、彼は結構合理的で、以前の彼女とは遠距離になるタイミングで別れていました。わたしは好きならば遠距離ぐらいどうってこと、と思うタイプですが、彼はそうではなく、好きでも距離が離れるのは嫌がるタイプ、考え方の違う人なのかなと思います。(周りの男性陣にこの考えの人が数名います)

ですので、愛だ恋だというタイプではなくわりと現実的に恋愛をしているのかなと。もちろん距離を置いたりそっけなくして焦って向こうからきてくれればいいですが、近くに彼女がいるのではそうもいかないかなと思っていますし、その程度か、と判断されてしまわないか不安です。愛されたい末っ子タイプ?に見えます。自分のことを好きでいてくれる人が好き、なのかもしれません。このタイプにも、放置は有効でしょうか?

この人は自分の側からいなくならない認定はされていると思います。
ただ、先に書いた現実主義と矛盾するようですがしっかり人の心は持っている彼なので、「長い間好きでいてくれた」とか「振っても自分のこと好きでいてくれる」みたいなのは嬉しくて心動かされるタイプのようです。
好意が伝わっている経緯ですが、わたしに長年彼氏がいないことは彼は知っていて、「なんで彼氏作らないの?欲は?」「長年好きな人いる」「俺のことか!笑」という流れで、伝わってはいるもののどの程度なのか図れていないのだと思います。いずれは改まって真面目な告白をしたいと思っています。

逆の立場だったとしても、近場に愛情は薄れつつも自分を好きでいてくれてそこそこ長く続いている彼女と、物理距離のある片思いされている同級生なら、よっぽど意志の強い人でない限りは手近を優先してしまう気がしています。もちろん、彼のどタイプで大一目惚れであれば話は別かもしれませんが(サリーさんのおっしゃる③番ですね)、彼は容姿の好みはあまりなく、一定水準であれば、という感じです。どちらかというと猫を被った良い子よりもざっくばらんな性格が好きなようで、性格面は友達関係が続いているわたしは問題無さそうです。服の系統なども似ていて、服が似てるー!と喜んでくれたこともありました。
以上のような理由から、住んでいる距離に問題があると分析しています。


>私が思うに2つ方法があって、1つは薄く繋がる方法です。今のまま、ゆるゆると彼が会いたがる時に会って、楽しい時間を過ごし、あやなさんの魅力を彼にひたすら伝え、彼のタイミングであやなさんと付き合いたいと思う時が来るのを気長に待ちます。もちろん、そんな時は一生来ない場合もありえます。

ご提案いただいたうちの2つ目は、前述のように純粋に距離が空いてしまう要因になる気がしているので、1つ目にいただいたこの方法を、2つ目の要素(塩対応)をときどき軽く入れながら緩やかに続けることにしてみます。対等であることを意識したいと思います。会う時会う時楽しいと思ってもらって、じわじわ視野に入っていく感じでしょうか。

>複数の事情が絡み合っている場合もありますし、あと、恋愛はタイミングがかなり重要なので、なんとなくお互いにタイミングを外していたという事もあるかもしれませんね。
まさに、タイミングがずれ続けている結果だと思っています。高校までと、途中の1年を除いてはほぼほぼ遠距離ですし、その意味での恋愛対象外なのかもしれません。


長々と失礼しました。
割と意志が強くて、いただいたアドバイスも自分の中で選別してしまう部分があり、すみません。誰かに聞いていただけるだけで嬉しいです。

ありがとうございました。

  • [年齢非公開]
  • あやな(投稿者)

※「長年の片思いの相手と付き合いたい」の全コメント

▲ ページTop

コメント元の相談に戻る

注目度急上昇の相談・トピック

会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE