職場の先輩へのアプローチコメント No.101235

No.1012352022-05-18 11:02

8

はじめまして。
相談文を拝読する限りでは、彼はあなたとの関係は仕事上のものに収めたいと思っているように感じました。おそらくあなたからの好意を理解した上で、です。
結論から言うとあなたからのアプローチ(今までのような行動的なご飯へ誘うことや休日に会いたいと言うこと)はやめた方がいいと思います。違う方向からのアプローチに切り替えた方がいいと思います。

職場が同じ先輩が親身に悩みを聞いてくれた、優しくて頼りになるところが好きになったのだと想像しますが、逆に彼から見たあなた(彼に限らずとも、職場で見たあなた)はどんな点が魅力的だと思いますか?
たとえば誰よりも熱心に働いている点であったり、周囲への気配りが上手な点であったり、とびきり愛嬌がある点であったり、職場の誰から見ても魅力的だと言える点はありますか?
あなたが彼のことを好きになったのは、少なからず仕事ができてかっこいいと感じた点もあったと思います。仕事抜きでは彼への好意は語れないと思うのですが、同じように彼があなたに好意を寄せるとするとまず職場での姿が第一だと思います。

初デートでの件ですが、13:30という時間、公園という場所、会ってから何をする等、あなたから提案したのでしょうか?13:30であればもうランチの時間は過ぎていますから、ランチに行こうと言われないのもわかります。次に場所と目的ですが、公園で待ち合わせということが決まったのはいいとして、そのあとなにをするのかは全て彼任せだったのでしょうか?あなたが彼に「休みの日ももっと話したい」と誘っているのですから、どこに行って何がしたいかまであなたが考える必要があったと思います。彼も、「もっと話したい」と誘われたけれど何の話を?どこでどんなふうに?と悩んだと思います。相手が男性であるとか年上だからとか関係なく、あなたの希望で時間を作ってもらったのなら相手を困らせることのないよう考えて臨むべきだったと思います。
なのに「夕飯の誘いもない」と愚痴るのは…せっかく時間を作って来てくれた彼が哀れに感じます。行きたかったのならあなたから先に言えばよかったのです。彼が「今日はありがとうございました」と言った時点では、もうくたくただったのでしょう。

また会ってほしいと伝えてOKを貰ったとのことですが、もう次は彼からの誘いを待った方がいいと思います。2日後に、更に急に「明日ご飯に行きたい」と言ったのは焦りすぎでしたね。つい2日前にも4時間という長い時間話し続けたのにまだなにを会って話すことがある?と思っても仕方ないでしょう。代替えの日の提案がないのは、「直近では考えていない」もしくは「このまま流れてほしい」のどちらかだと思います。
初デートの際既にあなたから催促をしていますので、もう催促はやめましょう。彼との温度感が違いすぎていると思います。

一旦落ち着いて仕事に集中してください。彼以外の職場の人もよく観察してみてください。もしかしたら既にあなたと彼の下世話な噂が広まり始めていて、それを彼が気にしている可能性もあります。
職場恋愛は一緒に過ごす時間が取りやすい分発展しやすい点もありますがうまくいかなかった際はかなりつらいです。私も職場恋愛で彼と出会いましたが付き合ったのは職場を離れてからです。くれぐれも居場所に困らないよう気を付けて行動なさってください。

▲ ページTop

コメント元の相談に戻る

注目度急上昇の相談・トピック

会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE