彼と進展できるのか、諦めた方がいいのかコメント No.101240

No.1012402022-05-18 15:37

8

ぽちさんこんにちは。

意中の彼と仕事の接点はないものの、ここ数ヶ月の間にスノボや飲みに出かけたりと職場外で会っているんですね。
彼さんはぽちさんに対して「恋人にしたいほど好き」かどうかは分かりませんが、少なくとも全く脈がないわけではないように思います。


職場恋愛は周囲のウワサや冷やかしによって台無しになってしまうので、私的な感情を職場に持ち込まないよう心がけ、他の同僚たちよりも仕事を頑張る気持ちで「人としての信頼と安心感」をゲットしましょう。

外見を磨くのも大事ですが、一方で職場では「頑張っている人」の姿は魅力的に見えます。
ぽちさんの周りにも、同性異性問わずそのような人はいませんか?
彼らがなぜ魅力的に見えるのか、自分は意識してないけど彼らはやっている行動などをこっそり研究してみるのも良いと思います。ただしムリは禁物ですよ。

まずはぽちさんご自身のコミュニケーションスキルを鍛えつつ、「お互いの近況を伝え合ったりプライベートでよく出かけるような、仲の良い同僚」を目指しましょう。
その上で、私が感じたことを以下コメントさせていただきます。



1.彼は元々コミュニケーション上手なの?

>飲みに行く時は会話も弾み、恋人かのようなボディタッチも当たり前ですし、何時間も飲み続けてしまう程です。

もし普段のぽちさんが口下手でコミュニケーションに自信がないタイプなら、先のコメントでりん子さんもおっしゃっているように、会話が弾んで楽しいのは彼さんのコミュニケーションスキルが高いのでうまく話を引き出しているからではないかと思われます。
(もしかしたら会話が弾むように彼さんが頑張って盛り上げているのかもしれません。コミュニケーションスキルが高い人は相手に対して自分が気を遣っている素振りすら感じさせません。)


ところでぽちさん、

>彼と歳が近い他の女の子とはとても親しげで、一緒に喫煙所に行ったりよくお話をしていたりします。
>彼は私とは正反対で、誰とでも仲良くなり、男女とも友達がたくさんいるようです。
>今をとても満喫しているような感じです。

ご相談内容を読むと、彼さんは人付き合いに慣れていてポジティブで活発(いわゆる陽キャ)なタイプに見えますが、ぽちさんから見て彼は「元々の性格が明るい」ように思えますか?

だとするなら、

>顔を合わせても挨拶もあまりしません。
>LINEが苦手らしいです。素っ気ないなりに頑張って返信をしてくれているそうです

この部分が引っかかりますよね。



2.彼との関係を一歩踏み込んで

>自分にないところは素直に羨ましいと思い、そこに惹かれてしまっているのもあります。

ぽちさんは彼さんに憧れてもいらっしゃるんですよね?

でしたら、お二人が月1回ほど飲みに行ける関係なら、次出かけたときに思いきって聞いちゃいましょうよ。

『彼くんって、職場で見かけるといつも笑顔で朗らかだし、同世代の子たちとも親しげに話しててすごいなぁって思う。私は人付き合いが苦手で、誰かと仲良くなるのに時間がかかるんだ・・・。なにか頑張っていることとか、心がけてることとかあるの?』

って。(言い方はぽちさんに合わせて変えてください。)

もし彼が根っからの陽キャなら、聞かれている意味がピンと来ないので「別に何もしてないよ、普通だよ」「ぽちさんにも出来るよ」などと答えるでしょうし、残念ながらぽちさんとは根本の考え方が合わないことになります。
この状態で仮にお付き合いに発展したとすると、ぽちさんは彼に対する憧れが自分の劣等感になって苦しい恋となるかもしれません。

しかし、彼がコミュニケーションスキルを努力して手に入れたのだとしたら、自分の苦労や人付き合いのコツを打ち明けてくれるでしょう。
彼がかつて抱いていた苦労や悩みを聞けば、「私と同じなんだな」と彼の内面を理解できるかもしれません。


何度会っていても毎回当たり障りない会話ばかりだと、相手のことを知れないし自分のことを知ってもらえないので、関係が先に進みません。
例えばこうやって一歩踏み込むことで、お互いの内面を知って関係が深まっていくんですよ。

もう少し、ご自分の中で納得がいくまで頑張ってみませんか?
諦めるのはそのあとで良いと思います。


  • [年齢非公開]
  •  suono ランク圏外

※「彼と進展できるのか、諦めた方がいいのか」の全コメント

▲ ページTop

コメント元の相談に戻る

注目度急上昇の相談・トピック

会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE