鬱病かもしれない元彼と復縁したいコメント No.102988

No.1029882022-08-02 12:19

10

はじめまして。
拝読しましたが、彼は本当につらい経験をなさいましたね。想像もできませんし、容易に「気持ちわかるよ」なんて言えない状態だと思います。
その後あなたははじめは献身的な行動をされていたのに、いつしか自分本位になり、彼に不満をぶつけたり幾度に渡り話し合いという場を設けるなど、彼にとって大変居心地の悪い存在になってしまいました。
彼の言う「他に気になる子ができた」というのは嘘か本当かはわかりません。しかしわかる必要もありません。どんな理由であれ、あなたとは「別れたい」のです。この結論は変わりません。
献身的に彼を思い行動した時期もあったあなたにとっては彼からの思わぬ罵倒に深く傷ついたかと思います。けれど、少なからずそれも彼の本心であり、あなたにも改善すべき点があったことは受け止めてください。

相手から別れを言い渡されれば、どれだけ悲しく別れたくなくとも、一度は聞き分けよく別れを受け止め引き下がる必要がありました。これがなによりも復縁に繋がる一歩となります。
2番目の女でいる、彼氏も作らないと重い発言をしてみたり、彼の車になぜか自分の荷物を残したり、別れても次に会う約束をしたり、ブロックの時期を遅らせるよう指示したりと、あなたの行動は復縁からどんどん遠ざかっていっています。
逆の立場で考えてみて頂きたいのですが、もう気持ちがない元彼に対し、2番目でいいから!と縋られたり邪魔になる荷物をなぜか置いていかれたり別れたのに次いつ会えるのと聞かれたりすること、どう思いますか?
きついことを申しますが、彼を精神的に追い詰めている要因にあなたも加勢しているように感じます。

心療内科の件ですが、勧めない方がいいと思います。
前のように彼から「行こうと思っている」という話があればおすすめしてあげればいいですが、そうでもないのに「精神疾患だと思うから心療内科に行っておいで」と言う…ちょっと考えられません。
それに、彼に心療内科に行ってほしいのは、結局すべてあなた自身、自分のためですよね。私には「彼の状態が心配、少しでも楽になる方法を考えて力になりたい」と思っての言葉には思えません。心療内科に行きなにか改善したらまた付き合ってくれる、と思っているように思えてならないです。
そんなことない、彼が心配で少しでも楽になってほしくて、とおっしゃるのであれば、あなたが医学、心理学、コミュニケーション学などを学び、適切なサポートができるよう勉強されてはいかがでしょうか。ネットで得た知識や思い込みで、簡単に精神疾患の可能性があると言うのはどうかと思います。

本題についてですが、沈黙が有効(=復縁に繋がる)かは少し置いたとしても、あなたから彼に今後働きかけることはやめた方がいいと思います。とにかく彼が今一番望んでいる、あなたにした要求は、「別れたい」ですよね。それを叶えてあげてください。誰も心療内科を勧めてほしいとも2番目の女になってほしいとも言っていません。
>今の彼氏の状況を知っていて心療内科を勧めたりできるのは私しかいません
いえ、そんなことはないです。もし本当に彼が精神疾患を抱えているのなら、仕事でも支障がでるでしょうし、趣味の飲み会での友人たちも気付きますし、彼の気になる女性も同じくだと思います。彼への依存と執着がこのような考え方にしていると思うので、一度一人で落ち着いて自分の感情を整理し、コントロールする術を身に着けましょう。彼のことを考えるのはご自身をコントロールできるようになった、そのあとだと思います。

※「鬱病かもしれない元彼と復縁したい」の全コメント

▲ ページTop

コメント元の相談に戻る

注目度急上昇の相談・トピック

会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE