うつ病の彼氏と同棲しておりますが喧嘩が絶えず困っていますコメント No.105824

No.1058242023-01-30 11:11

6

はじめまして。
高圧的な彼との関係を改善したいというお悩みですね。

相談文を読むと、彼はどうやら「自分が正義、自分が被害者」という男性のようですね。
自分と同じ価値観の人に対しては仲間意識を持つけれど、そうでない人は敵対視するタイプのようです。
このような男性は一緒にいるとかなり苦労するので、ゆず美さんの悩むお気持ちはよく分かります。
とても大変だと思います。

が、ゆず美さんはそれでも彼との関係改善を望んでいるとのことなので、敢えて書かせていただくのですが、ゆず美さんは彼に「ここを直してほしい」と指摘されたことを、実際に直していますか?
もしかしたら、彼に謝りはするものの、結局同じことを何度も彼に注意されてはいないでしょうか?

ゆず美さんも書いていらっしゃるように、人には人の価値観があるので、彼の考えが絶対に正しいわけではないのですが、彼にしてみれば「どうして俺が嫌なところを直そうとしないんだろう。ゆず美は俺のことを愛していないのだろうか」と感じるのではないでしょうか。
(あくまで「彼との仲を改善するために」という前提での話なので、彼がゆず美さんに指摘していることが世の中的に正しいかどうかはまた別問題です)

また、「喧嘩のパターンは、彼氏が不機嫌になり、私が『どうしたの?』と聞くと、私の行動や言動に対して注意される」とのことですが、そもそもどうして喧嘩の前に彼氏が不機嫌になるのか理由は分かりますか?
「カップルの喧嘩のほとんどは女性側がきっかけを作っている」と言われていて、例えば女性が何気なく男性にダメ出ししたことが男性の怒りスイッチをオンにするということがよくあるのですが、もしかしたらゆず美さんも、知らず知らずのうちに彼の怒りスイッチをオンにするようなことをしてしまっているのかもしれません。
彼の「そっちが先に危害を加えてきたから、俺はやり返したまでだ」という言葉も、そういう意味なのかもしれませんね。

だとしたら、彼は「そっちが俺の怒りスイッチをオンにしておいて、俺が不機嫌になったら『どうしたの?』なんて、ふざけるな」という心情なのかもしれません。

さらに、同棲しているとお互いの生活が丸見えになってしまうので、彼がゆず美さんの気に入らないところが目に付いてしまうのも当然だとは思います。
これ以上喧嘩をしたくないのならば、なかなか難しいかもしれませんが、やはり同棲は解消したほうがいいとは思います。

彼がうつ病であるということについては、確かにうつ病の人にはこのような側面があるのかもしれませんが、「彼はうつ病だからこういう人なんだ」というレッテルを張り付けてしまうと、ゆず美さんの彼を見る目にフィルターがかかってしまい、問題の本質に気付けなくなってしまう可能性もあります。
もしゆず美さんが彼との関係改善の望んでいるのであれば、ぜひそのようなフィルターで目を曇らせず、まずはご自身の中に解決できる問題点がないかどうかを考えてみてください。

ただ、彼は付き合っていくのに大変な男性だとは思うので、どうしても辛いならば別れることを選択肢に入れてもいいのではないかと思います。

あとはゆず美さん次第です。
応援しています。

はるかさんに非公開で恋愛相談する

※「うつ病の彼氏と同棲しておりますが喧嘩が絶えず困っています」の全コメント

▲ ページTop

コメント元の相談に戻る

注目度急上昇の相談・トピック

会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE