うつ病の彼氏と同棲しておりますが喧嘩が絶えず困っていますコメント No.105828

No.1058282023-01-30 12:14

1

>No.105824への返信

はるかさん
この度はご回答ありがとうございます。
自分の現状に合っていて、欲していた答えをいただけて、とても嬉しく思います。
感謝を申し上げます。

まず、"彼のようなタイプと一緒にいると苦労する"という部分ですが、本当にその通りだと思います。
彼と意見がぶつかると敵対視されてしまい、謝るまで許してもらえず大変でした。

>ゆず美さんは彼に「ここを直してほしい」と指摘されたことを、実際に直していますか?
もしかしたら、彼に謝りはするものの、結局同じことを何度も彼に注意されてはいないでしょうか?

はるかさんの仰る通り、実際に直せておりませんでした。結局同じことを何度も注意されております。
彼には「無意識でそうなってしまう」と言い訳してしまったことがあるのですが、彼は「それは直す気がないのと同じ」と言われたことがあります。
これでは、彼に注意されているのではなく、"させて"いることになりますね。
自分の良くなかった部分に気づけ、彼に申し訳なく思いました。

>彼にしてみれば「どうして俺が嫌なところを直そうとしないんだろう。ゆず美は俺のことを愛していないのだろうか」と感じるのではないでしょうか。
>彼は「そっちが俺の怒りスイッチをオンにしておいて、俺が不機嫌になったら『どうしたの?』なんて、ふざけるな」という心情なのかもしれません。

こちらも、彼の立場に立った彼の気持ちを教えていただいたことでハッとしました。彼からしたら、注意しても直らないことを「どうして」と思うのは当然ですね。
私自身に出来ることを、しっかりと見つめ直して取り組みたいと思います。

うつ病に対しての見方も本当にその通りで、私がレッテルを貼り付けて見てしまうと本質を捉えることができず、問題解決から遠のき、下手したら解決できない可能性もあると言うことに気が付きました。

まずは、はるかさんに言っていただいた通り、自分の中で出来ることや改善できることを見つめ直し、それを行動に移し、彼だけのせいにせずしっかりと問題解決していけるよう取り組みたいと思います。
それをやってみても解決できなかったり自分が辛いままでしたら、同棲を解消しようかと思います。

この度は、私の気持ちに寄り添った上で問題解決に繋がる意見をご教示いただき、本当にありがとうございます。
世間的な考えの部分や、付き合っていくのに大変な男性だという部分も伝えていただき、感謝しております。
具体的に書いていただき大変分かりやすく、また、丁寧で親切なお言葉のおかげであたたかい気持ちになれました。そして、はるかさんのご回答のおかげで冷静に物事を見るきっかけとなりました。
私の稚拙な文章にも関わらず、問題を解決するための様々な見方や意見を教えていただき、はるかさんのお心遣いに心より感謝しております。
はるかさんのように、私も人の気持ちに寄り添える人間になりたいと強く思いました。
長くなりましたが、心のこもった的確なご回答を本当にありがとうございました。
もう一度、頑張ってみます!

  • [年齢非公開]
  • ゆず美(投稿者)

※「うつ病の彼氏と同棲しておりますが喧嘩が絶えず困っています」の全コメント

▲ ページTop

コメント元の相談に戻る

注目度急上昇の相談・トピック

会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE