別れた彼に言っていいことなのでしょうか?コメント No.106143

No.1061432023-02-13 12:45

6

別れる前と後で彼の態度が変わったのが腑に落ちない、本当の別れの理由が知りたい、というお悩みですね。

まず、彼の態度が変わった原因ですが、これは簡単です。
彼にとってゆいさんは、「付き合うとなると躊躇するけれど、完全に手放すのは惜しい」存在だからです。

彼は「恋愛対象として見られなくなった」「ひとりになりたい」と言ってゆいさんを振ったそうですが、「ひとりになりたい」という彼の言葉に心当たりはありませんか?

たとえば、ゆいさんが「もっと会ってほしい」「毎日連絡して欲しい」など彼の時間や労力を奪うような要求をしていると、このような言葉が彼から出てくるのではないかと思うのですが、いかがでしょうか?

そして、そのような要求が多い女性は男性にとって怖い存在になってしまうので、結果「恋愛対象として見られない」ということになりがちです。

ただ、彼はゆいさんに何かしら魅力(たとえば見た目)も感じていて、彼女としては付き合えないけれどそばには置いておきたいから、ゆいさんを食事に誘ったりするのだと思います。
こう考えれば、矛盾は生じないのではないでしょうか?

ちなみに、「別れた本当の理由は別のところにあるのではないか?」と彼に聞いても意味はないと思います。
なぜなら、彼がゆいさんに本音を話すとは限らないからです。

たとえば、ゆいさんが見た目的に受け入れられない男性に告白されたとして、その男性を振ったときに「どうしてですか?」と聞かれた場合、正直に「見た目が受け入れられないから」とは言わないですよね?
それと同じ理由です。

別れの原因は、自分で察するしかありません。
が、相談文から分かるのは、ゆいさんは白黒つけたがる性格のようだ、ということです。
確かに、振られた立場からすると「どうして?」と理由を知りたくなるのも十分分かります。
ただ、男性にとって白黒つけたがる女性というのは怖いです。

上に書いた、彼の「ひとりになりたい」という発言の原因も合わせて考えると、やはりゆいさんは彼にとって怖い女性だったのではないかと感じてしまいます。
(辛口でごめんなさい)

円滑な人間関係を築くためには、敢えてあいまいにしておいた方がいいこともありますし、それがその人の「寛容さ」につながります。
何かにつけてすぐに問い詰めてくる人より、ある程度なんでも許してくれる人の方が一緒にいて居心地がいいので、人間関係がうまく行きやすいのです。

ゆいさんが今後二度と彼とは会わない覚悟があるなら問い詰めてもいいとは思いますが(今後会わないのなら、そもそも未練があると思われても思われなくても関係ないので)、もし彼と友達としてこの先つながっていこうと思っているのなら、問い詰めることはせず寛容な女性でいるほうが得策なのではないでしょうか。

「何でもいいので意見が聞きたい」とあったので、厳しい意見になってしまいましたが、お気を悪くされたらすみません。

はるかさんに非公開で恋愛相談する

※「別れた彼に言っていいことなのでしょうか?」の全コメント

▲ ページTop

コメント元の相談に戻る

注目度急上昇の相談・トピック

会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE