冷めたかもしれない時の対処法コメント No.106241

No.1062412023-02-19 17:33

8

ゆかさんは彼との交際継続を希望されているとのことなので、僭越ながらアドバイスさせていただいてもよろしいでしょうか?

相談文を拝読して思ったのは、「ゆかさんは彼に対する期待が大きすぎる」ということです。

ゆかさんには「男性はこうあるべきだ」「彼氏とはこうあるべきだ」という「~するべき」が多いように思います。
ゆかさんの中に「初キスは雰囲気のある場所で」とか「ハグはスマートに優しく」というような理想があるから、彼がその通りにできなかったときにがっかりして気持ちが冷めてしまうのではないでしょうか?

また、「飲食店で注文する際、声が大きすぎる」とか「お店の予約時など店員さんへの言葉遣いがかしこまりすぎている」というのはあくまでゆかさんの主観で、人によっては気にならないことでもあります。
厳しい意見になってしまいますが、そのような自分の「正しさ」にこだわっている限り、ゆかさんの理想を全て叶える完璧な男性は永遠に現れません。
逆にお聞きしたいのですが、ゆかさんは彼にとって完璧な彼女で、彼の理想をすべて叶えられているのでしょうか?
きっとそんなことはないですよね?
相手に対して少なからず不満があるのはお互いさまなのです。

彼はひとりの人間で、ゆかさんの理想を叶える「サービス」ではありません。
ゆかさんが彼のことを「自分の理想を叶えるサービス」として見ている限り、今の不満は解消されないし、ますます気持ちは冷めていくでしょう。
彼との関係を維持したいのであれば、彼を変えるのではなく、まずはゆかさん自身が変わる必要があります。

彼のことを「サービス」ではなく「人」として見てあげてください。
ゆかさんは彼の優しさや誠実さ、勤勉さなどを尊敬しているのですよね?
それはゆかさんが彼を「人」として見ている部分です。
このようなところをもっと増やす努力をしてみてください。

例えば、ゆかさんがお願いして彼がハグしてくれたというのも、彼は緊張しながらもゆかさんの願いを聞き入れて愛情表現をしてくれていますよね?
彼の足りないところではなく、彼がゆかさんのためにしてくれていることにぜひ目を向けてあげて欲しいなと思います。
そうすれば、彼のことを「パートナー」として愛おしくなり、キス以上の行為も受け入れられるようになると思います。

実は、こんなことを偉そうに書いている私も、昔は夫のことを「サービス」としてしか見ることができず、離婚寸前まで関係が悪化しました。
ですが、今は夫を「人」として見る努力をし、それなりに良好な関係を築けています。
辛口な意見になってしまって申し訳ないのですが、自分の経験から敢えて書かせていただきました。
ゆかさんが彼とよいパートナーシップを築いていけるよう応援しています。

はるかさんに非公開で恋愛相談する

▲ ページTop

コメント元の相談に戻る

注目度急上昇の相談・トピック

会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE