回避系の彼の気持ちと復縁コメント No.106614

No.1066142023-03-16 12:08

6

結果論になってしまいますが、彼に結婚の意志があるうちに結婚してしまうのがベストでしたね。
Nekoさんが結婚に躊躇してしまった理由もよく分かるのですが、人の心は変わりますし、いつイベント(博士用語で「今まで維持していた現状を大きく覆すような出来事」を指します)が起こるかも分からないので、タイミングというのはとても重要です。

相談文を読むと、今までの喧嘩で「彼が音信不通」→「Nekoさんがご機嫌伺いのLINEを送る」→「元に戻る」というパターンができあがってしまっていますね。
Nekoさんは彼にうまくコントロールされてしまっていると思います。
恐らく彼の中では「Nekoと付き合ってあげている」という感じになっているのではないでしょうか?

だとしたら、今回はNekoさんから彼に連絡するべきではないですね。
「彼が駐車場を解約していない」こと、また「彼から合い鍵を返してもらっていない」ことでNekoさんは「彼は未練があるのかな?」と思ってしまっていますが、それは彼の狙いかもしれません。
そうすることでNekoさんから媚びてくるよう仕向けている可能性もあると思います。

このサイトでも見かけた文言かもしれませんが、彼の想定の範囲内にいるうちは駆け引きは効きません。
まずは彼の想定の範囲外に出る必要があります。
ですので、彼と復縁したいのであれば、このまま半年間は沈黙するということになりますね。

ちなみに、相談文には書かれていませんが、彼がNekoさんの家で半同棲を始めてから彼のテンションが下がったということはありませんか?
もしそうだとすると、彼はそれまでNekoさんとの結婚を強く望んでいたものの、半同棲することによって結婚生活の現実を知りつつあり、そんなときNekoさんに八つ当たりされたことがトリガーとなって「別れ」を選んだ可能性もあるのではないかと思います。
だとしたら、復縁したとしても結婚は難しいかもしれません。

彼の「ここには俺の居場所がない」という言葉がヒントになっていると思います。
Nekoさんはこれまでも、寝てばかりいる彼を責めたり嫌味を言ったりはしていなかったでしょうか?
また、彼に対して感謝の念やお礼の言葉を伝えていましたか?
さらに、彼の意見に耳を傾けていたでしょうか?
「居場所がない」という彼の言葉は、「ひとりの人間として尊重されていない」というような意味にも聞こえます。
彼の「家庭不和で居場所がなく心を閉ざしていた幼少期の体験」というのにもリンクしませんか?
もしNekoさんが何か心当たりがあるとしたら、沈黙中にそのことを顧みて直す必要がありますね。

いずれにせよ、今Nekoさんがすべきことは半年間の沈黙ということになると思います。

はるかさんに非公開で恋愛相談する

※「回避系の彼の気持ちと復縁」の全コメント

▲ ページTop

コメント元の相談に戻る

注目度急上昇の相談・トピック

会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE