彼氏と旅行禁止で申し訳ないコメント No.107753

No.1077532023-05-29 18:15

8

ももさん、両方のご相談を拝読しました。問題をより包括的に理解するためにも、相談は一つにまとめた方が良いと思います。

さて、この2つを読み、ももさんの最大の問題点は「彼と結婚したいのに、彼がその気ではない」ことだと私は感じました。世の中には「すぐに結婚したい男性1割、いつかは結婚するけど今ではない男性8割、結婚する気がない男性1割」に分かれているそうですが、彼は「いつかは結婚する(けど今ではない)」8割の男性のようです。

ところで、男性が結婚したいと思う女性には4つの魅力が備わっているそうです。

長続きするカップルの秘訣!男を惹き付ける「4つの魅力」
https://u-rennai.jp/contents/course/740/

1つ目は、「性的な魅力」 。見た目のかわいさや女性らしい振る舞いなど、男性が恋をするときに重要となります。

2つ目は「パートナーとしての魅力」 。一緒にいると、安心感があり、楽しく、疲れず、飽きのこない居心地の良い相手に感じます。同性にも通じる魅力でもあります。

3つ目は「結婚相手としての魅力」 。男性が結婚を考えた時、相手に求める魅力です。実年齢の若さ、経済観念、料理や家事が得意そうなどがここに入ります。

4つ目は、「自由を邪魔しない魅力」 。恋人や妻に自由が奪われるのを、一部の男性は恐れています。それを奪わなそうな女性に感じる魅力です。

ももさんは、性的な魅力と結婚相手としての魅力は合格かもしれませんが、あとの2つが課題ですね。彼の立場からももさんを見た時、自分の金の使い道を指図し、また親もあれこれうるさそうなので「結婚したら大変そうだな」と懸念しているかもしれません。

これらを解決するには、2つが大事だと私は考えます。

1. 親から自立して独り暮らしをする。
2. 彼の金銭には一切口を出さない。

1番ですが、彼にとっては門限があって親に(または親が)依存している女性よりも、独り暮らしで実家が遠く、結婚しても親に会うのは年に1度くらいの女性の方が気軽に付き合えるでしょう。

そして2番です。私は結婚して子どももいますが、夫の年収もよくは知りませんし、共稼ぎなので毎月決まった額をお互いに共同生活費として出しており、あとの部分は一切口を出しません。そんな家庭でもうまくいっています。ももさんご自身も仕事をしているのですから、彼のお金の使い道にあれこれ言う筋合いはないですし、口を出せば出すほど結婚が遠のきます。これは他の男性と付き合っても同じです。

追記しますが、もう1つのご相談のコメントにもレスした方が良いでしょう。

  • [年齢非公開]
  •  Sayoko 3位

※「彼氏と旅行禁止で申し訳ない」の全コメント

▲ ページTop

コメント元の相談に戻る

注目度急上昇の相談・トピック

会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE