気分屋の彼にどのように応えればいいのか教えて下さい。コメント No.11045

No.110452012-09-21 23:11

0

>アミィさん

こんばんは。再びのアドバイス本当にありがとうございます。
アミィさんとChocolateさんからのコメント、何度も何度も読み返しました。
そして復縁の相談をしている他の方々のも、まだ少しですが、読みました。
読めば読むほど、自分自身がいかにまだ本当の意味で冷静でいられてないか、いかに彼の恋愛回路にはまっているかを痛感します。

お二人がおっしゃった事、そしてここを読んだ方の、恐らく同じように思ってらっしゃるであろう感想……私も理性ではよく理解しているつもりです。自分の事となると、本当に予想以上に客観視できなくなるものなのですね。。

アミィさんがおっしゃった、“彼が復縁したいと言ってくるまで断固沈黙”は、今の私なら出来ると思います。
その上で、またご意見いただきたい事がございます。
どうかお目を通して、お応え頂けたらとても嬉しいです。

この一週間で、プロトコールを一読し、お二人のご意見をお読みし、他の方のご相談も拝見しました。その度に頭の中がぐちゃぐちゃになってきています。なので、少し文章がおかしくなっていたらすみません。


お聞きしたいのは、居心地の良さを提供(彼の悩みや愚痴を聞いたり、絶対的な味方である事を示したり、優しくしたり、楽しそうにしたり)はせずに、いきなり沈黙に入っていいのか、という事です。

沈黙が、彼に効くというのは納得しています。素っ気無く対応してるつもりどころか、彼が電話してと言って来たら電話をして、メールの返事もしている今の私の行動は、彼にとって都合のいい存在だと、Chocolateさんがおっしゃった事も、その通りだと思います。この状況は確かに良くないと思います。

しかし、とある相談者様の所で、
>拒絶はお勧めしません。「私は貴方の事がどうでも良くなりました」と、拒絶ではなく、どうでも良くなったという姿勢が重要です。
>復縁したい場合、別れの原因になった悪い点を相手に感じさせてはいけない為、居心地の悪さが別れの原因になった場合、居心地をよくする事が大事。
とありました。

もちろん、それがその方のベストな方法であって、私の場合は違うかもしれません。
私は、結婚と天秤にかけられ敗北し、居心地の悪さや駄目だしも最後の最後まで出していた自覚があります。
(そして誠に愚かかもしれませんが、彼に今、新しい彼女はいないと思っております。話していて、そう感じる、それだけが理由です。決して“そんな事するような人じゃない!”と思ってるからではありません。アミィさんのおっしゃった「浮気の彼女は彼の好むレベルの女性ではないと想定します」という言葉にピンときたのですが。彼は確かにそう言っていました。その子の事について聞いた事があって、その際『全然可愛くない。料理もイブキのが全然美味しい。男性経験も下関係もあんまり経験ない子。ただ優しい』と言ってました。博士のプロトコールのどこかに、次に選ぶタイプは前の人の悪い部分がない人ってだけでその他は目をつぶってしまい、いずれ後悔する、と書いていたのを思い出したのですが、タイプではないけど私と違って優しく、仕事も理解してくれる、居心地も悪くない、何よりその子から好意を抱かれてて心地良い…というのだけで傾いたけど、好きにはなれなかった…のかなと勝手に思ってます。まぁ例え付き合っていたとしても驚きませんが。)

話が脱線してしまいましたが、とにかく、彼に「復縁したい」と思わせるには、沈黙だけでなく、「イブキ変わったな。優しくなったな。一緒だと居心地いいな。今のイブキとならうまくやっていけそうかも?」と少しでも思ってもらわないと…それが前提にないと、彼の中の私のイメージというか……そういうのが変わらないのは、沈黙しても意味がないのではないかと不安になります。

沈黙して、エクソシストの悪魔のようになった彼が私にアクションを起こし、それでも沈黙を守れば、もしかすると「こんなにイブキが好きなんだ俺…やっぱりイブキと一緒にいたい」とか、うまくいけば思うかもしれません。

が、そうなったとしてもその時、
「でもイブキと付き合うって事は結婚を考えるって事だ…(実際そうです)俺は今すぐ結婚したい訳じゃないし、もし今「イブキといずれ結婚したい」と思えて、ヨリを戻して、俺が結婚したいと思えるまで、一年・二年付き合ったとしても、その時実際に俺がイブキと結婚したいと思わないかもしれない…。そうなったら責任はとれないし、別れる事になる…。二年経ったらイブキは27歳…もしその時俺と付き合ってたせいでイブキが既に婚期逃してたら…俺は責任とれない…やっぱり無理だ…それにイブキは変わってないかもしれない…性格はそんな簡単に変わらないし…」
と思われる可能性大だと思います。事実、これは一年前から話し合う度に何回も彼から言われた事です。

ですので、なるべく復縁したいので、以下の根回し?が必要ではないかと思っています。

電話やメールはこれまで通りこちらからは一切しませんし、彼からの連絡も数回に一度、あるいは全て返すが遅れて返す、という風に接し、もし電話があったり久しぶりに会ったりした時には、楽しい時間を提供する。
未練は見せずに、彼の話を聞き、楽しそうにし、励まし、応援し、激励し、思い出話をし、たくさん笑い、その場はとにかく今までのように楽しく過ごす。そして早めに切り上げ、帰り、それから一切沈黙…すれば、結婚を考えても、この日のこの時間を思い出して、「今のイブキとならうまくいくかも」と思われる確立が高いかな…と思ったのですが、いかがでしょうか…?
なにか…自分で書いてて、かなり打算的な女だと気持ち悪くなりましたが……。

そして、彼からソフトバンクのお金を貰わなければいけないので、彼は「振り込み方がわからない」と言っていたので、実際来月会う事になるかもしれません。(情けないですが、振り込み方が本当にわからないような男です…)

この計画?、どう思われますか?その方がまずい!のであればどうか率直に言っていただきたいと思います。

いきなり沈黙に入るにしても、入らないにしても、自分磨きは本当に大事ですよね。
人は変わろうと思えばいくらでも変われると思うので、本当に頑張りたいです。
「ベストパートナーになるために」を購入して、今勉強中です。
アミィさんがおっしゃった「マトリックス」も、早速購入しました。
彼と復縁できても、できなくても、これらの学びはいつも必要ですよねきっと。
もしくじけそうになったら、またお二方のコメントを読みに来ます。
復縁が必要ならその道へ、必要でないなら他の道へ、私も皆さんも、きっと導かれると信じて、頑張りたいと思います。

  • [年齢非公開]
  • イブキ(投稿者)

※「気分屋の彼にどのように応えればいいのか教えて下さい。」の全コメント

▲ ページTop

コメント元の相談に戻る

注目度急上昇の相談・トピック

会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE