復縁のために私が決めたことは正しい?コメント No.15226

No.152262013-02-18 19:41

14

はるはるさん、こんにちは。

お返事くださってありがとうございます。
納得行くまでがんばられるとのこと、応援しております。

本来は復縁するだけなら、
「彼なんてもうどうでもいいわ、もっと素敵な人を見つけよう!連絡が来ても、気が向いたら返事してあげてもいいけど」
ぐらいの気持ちでいたほうがいいんですけどね。
でも、復縁したい、諦められない、という気持ちが強いのであれば、「復縁したい」という意思をモチベーションとして、最善の事をやって行かれるのがよいと思います。

一つ前のお返事も読ませていただいていますが、お友達とのやり取りについては、はるはるさんの「十分に話を聞いてもらえなかった寂しさ」は分かりますが、やはりちょっと過度に期待しすぎかな?と感じます。

> 仲間2人は彼と別れたことを知っていたのでいつもの面子で元気づけてくれると思っていた分、ただでさえ彼との別れで苦しんでいるのになんで?

これについても、「はるはる慰め会」等として開催されなかったのであれば、本当に単に飲み会のつもりだったのでしょうし、話が出なくても普通だと思いますよ。
それに、もしお友達二人が男性なら、こういった際の男性の気遣いの方法って、女性のやり方とは違いますからね。(アミィさんが薦められた、ベストパートナーになるためにを読まれると分かると思います)
お友達にとっては十分励ましたつもりであるのかもしれません。

仮説はキリがないのでこの辺でやめますが、はるはるさんが内輪だけでじっくり話を聞いてもらいたかった気持ちは、それでいいんですよ。

ただ、良かれと思う表現や行動は人によって違っていて十人十色だと、それを知っていれば、はるはるさんが感じたようには、それほど傷つかなくて済むと思うんです。

それから基本的に、人は他人にそれほど関心はありません。

でも、だからこそ人が自分自身に向けてくれた関心や優しさに、もっと感謝してもいいと思うんですよ(強制はしませんが)。

与えてくれた優しさが自分の基準に満たなかったり、自分の予想したものとズレていたりするのは、他人なのですから当たり前です。

この辺りは本を読まれるうち、だんだんと分かってくる部分もあると思います。
はるはるさんには博士お薦めの本、『自分の小さな「箱」から脱出する方法』も読まれることをお薦めします。
私がここで何回も語るより、本を読まれた方が何倍も役に立つと思いますし、私がなぜこんな事を言っているかも、分かるかと思います。

はるはるさんが過去、大変辛い経験をされたことは本当に苦しかったと思いますし、それを軽んじる気持ちはありません。
ですが、今のはるはるさんの心や行動を「人間不信だから」と制限しているのは、はるはるさんご自身です。
今まで自分に制限をかけたり、人を疑う事は自分の心を守るために必要だったかもしれません。
でも、もう囚われなくてもいいんです。
はるはるさんはいつだって自由だし、発言や行動を制限するものなんてないんですよ。
過去の辛い経験で人生をこのまま台無しにされるなんて腹が立ちませんか。

今の苦しみから抜け出して、本当に自由に幸せになりたいと思うのなら、まずはるはるさん自身が、自分の人間不信というレッテルを捨てることです。

すぐに気持ちを切り替えるのは難しいと思いますが、心のどこかに留めていただければと思います。

次回もしご相談されることがあれば、ぜひ本をお読みになってからご相談されてみてくださいね。
相談するまでもなく本を読むことで疑問が解決できることもありますし、与えられるだけではなく、自分が必要な物は自ら追求していく事も、自分を変えて行くには必要だと思います。
がんばってくださいね。

  • [年齢非公開]
  •  きなり ランク圏外

※「復縁のために私が決めたことは正しい?」の全コメント

▲ ページTop

コメント元の相談に戻る

注目度急上昇の相談・トピック

会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE