結婚前提で付き合いだしましたが・・コメント No.20094

No.200942013-06-21 15:04

0

ご意見ありがとうございます。
なぜ彼にこだわるのかを書きたいとおもいます。
頂いたご意見に関して感じたこと、悩んだことも書きますので、またコメントいただけると嬉しいです。
よろしくお願いいたします。


実は私は3年前に一度離婚を経験しています。結婚期間はわずか一年。
ダメだし要求が多く、破壊行動を重ねた結果でした。
離婚後、自分を振り返り反省し、ベストパートナーや人を動かすを読み学習しました。

学んだことを生かしながら婚活を始めましたが、無料サイトということで既婚者や遊び目的の人に騙されかけたりしながら2年たち、男性不信に陥りかけていました。

これではいけないと思い、入会金30万ほどの大手の結婚相談所にお試し期間ということで無料登録し、20人ほどの方にお会いしましたが、、年収を重視していたため好みの男性に会い恋に落ちることもなく2か月がたちました。


そんな時に再開したのが彼でした。
昔から友人の中でも「変わった人」という評価で、時間にルーズ・極度のあがり症(照れ屋)・内気でありながら、時折みせる気遣いや優しさ(友人へのお見舞いの際にケーキをかったが恥ずかしくてなかなか渡せない・失恋した友人を心配し5時間車を走らせて会いにいくも、恥ずかしくて「たまたま近くにきたから・・」などといってしまう)で、愛されキャラとして人気者でした。

私もそんな彼の性格が当時から好きでした。
外見が素敵なことも関係していると思います。ハンサムです。

当時と変わらず、今も時折見せる優しさに変わりはなく、私がミカンが好きだと言えばバカの一つ覚えのようにミカンをかってきてモジモジと手渡したり、買い物のあと荷物を持ってくれようとするのですが、恥ずかしくて言い出せないのかひったくるように荷物を強奪しすたすた歩いていったりと、なんだか微笑ましいのです。


ただ最近、、そういう不器用な優しさや気遣いと感じていたことも、単に自己中でたまにハっとしたように人に気を使うだけの人ななのかなぁと疑いつつあります。

私の中で彼に執着する理由は、疑いつつも、やっぱり不器用なだけで優しい人なのではという彼へのイメージや外見の良さ。そして、彼を手放せばまた長くつらい婚活生活がまっており、34歳の私にそれほどの時間は残されていないという焦りと不安だと思います。

そして最大の理由が、「許せない私が悪いのではないか」という思いです。
破壊行動をしつくし離婚にいたったことで、色々なサイトを読み、特に「してはいけないこと」に重点を置き学んだと思います。

そのためか、怒りや呆れを感じたときに彼と別れる選択肢より、彼が3時間遅れてくるのが悪いと決めつけるのおかしい。遅れてはいけないというのは私の常識であって、それを押し付けて怒りを感じる私がおかしいのではないか。などと考えてしまうのです。
彼を許せないのであれば、他の誰ともうまくいかない。なぜなら私の伝え方や受け止め方が間違っているからうまくいかないし、許せないのだから・・・という思考です。

相談を書き込んだ時も、私の伝え方や受け止め方がおかしいからダメだとお叱りがあるかと思い、最後の一文をつけくわえていたのですが、そのようなご意見はなく、彼のどこに魅力があるのかという意見をいただいたので・・・私は間違っているのかと混乱しています。


長々と書いてしまい、分かりづらい点もあるとは思いますが、なにか感じたことがあればコメントいただけると嬉しいです。おひとりおひとりにお返事するのが礼儀ですが、上に記したことへのご意見を参考に、もう少し考えてからにしたいと思っています。どうかよろしくお願いいたします。

追記

彼を好きかどうかですが、情がありますし、若干男性不信の私にとっては、昔馴染みの彼には安心感がとてもあります。
彼がいなくなればさびしくつらいとおもいます。
ただ、恋はまだしていないと思います。










  • [年齢非公開]
  • ぷりん(投稿者)

※「結婚前提で付き合いだしましたが・・」の全コメント

▲ ページTop

コメント元の相談に戻る

注目度急上昇の相談・トピック

会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE