プロポーズがなかった場合の駆け引きコメント No.31809

No.318092014-01-19 21:55

1

>No.31804への返信

>Double+Lさん
再度お返事をいただけまして光栄です。
どうもありがとうございます。

ご指摘の箇所、とても心当たりがあり反省すべき点だと感じていた所です。
長くなるので最初の相談文では控えめにしかその状況を説明しきれていませんでしたが、仰るとおり、私は彼からの結婚話はほとんど受け流し続けてきました。

理由は、付き合う時にキッチリガイドラインを伝えたことと、互いの両親・友達にも紹介しているため、私の意志は十分伝わってるだろうから、これ以上のプレッシャーを与えたくなかったこと。

女性が結婚結婚と騒いで良いことがない例を沢山みてきたため、そうならないようにと思ったこと。
手に入った距離にならないようにしようと思ったこと。

私自身もまた1月までに彼を見極めようと思っていたため、軽はずみな返答をしてはいけないと思ったこと。
結婚の具体的な話よりも、現在はまだ婚約さえしていないのだから、まずは価値観が合うかどうかを見たり、楽しい関係でいられるかどうかなど、居心地のよさを私も見極めたく、結婚の形式的な話をしたくなかったこと(よくそれで揉めると聞くので)。


などなど、言い訳ばかりになってしましますが、彼の気持ちを思えば「はるは結婚したくないのでは?」と懸念して当然かと思います。
その危険性を私も薄々感じているため、本当にプロポーズがあるのかどうかに不安が隠しきれないのだと思います。

1月の私の体調不良で、彼がそれを更に感じた気がしていたので、余計不安になったしだいです。
体調不良ピークのときは、少しでも動いたら本当に吐きそうでずっとそれを堪えていたため、会話もほぼ出来ず無視みたいになっていました。ちゃんと体調が悪いと伝えてはいましたが、彼はとても不安そうでした。
今は薬でだいぶマシなので、今日は笑顔で夕食を食べてこれたので彼もホッとした顔をしていました。

彼が結婚の話を10回したら、1回くらいは、ちょっと返答していましたが、本当にその程度です。
その1くらい返答した際には、彼は「よかった、ちゃんと考えてくれてるんだね」と少し安堵する素振りをみせていました。


自分でも問題のうちの1つだと危惧していた点ですが、ご指摘を受け、やはり大事な部分だと再認識できました。
独りよがりで、彼にかわいそうなことをし続けてきたことも、実感できました。
今後彼が結婚に関しての話題を出してきたら、もう少し前向きに会話のキャッチボールをするよう心がけてみます。

1月中にはもう実践する機会もないかもですが;
その機会があれば前向きに取り組めるようしてみます。

貴重なご意見、どうもありがとうございました。

  • [年齢非公開]
  • はる(投稿者)

※「プロポーズがなかった場合の駆け引き」の全コメント

▲ ページTop

コメント元の相談に戻る

注目度急上昇の相談・トピック

会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE