プロポーズがなかった場合の駆け引きコメント No.32204

No.322042014-01-26 16:30

0

皆様、先日はコメントの数々をどうもありがとうございました。
経過のご報告と、相談を、またよろしくお願いいたします。


昨日デートしてきましたが、結局プロポーズはありませんでした。
彼は散髪をして服も新しいものを着てきていたので、会った時は、お?と思いましたが、終始リラックスした雰囲気でしたので、少しして今日はないなと思いました。
昨日は帰る時まで私も機嫌よくすごしましたので、ピークエンドは保たれていると思います。

そして1月はまだ残っていますが、今月中に会う機会はもうないと思います。

何が原因かは考えても彼にしかわかりませんし、明確にしようとも特に思っておりません。
しかし、やはり私自身のテンションがとても下がってしまったため、
今後の身の振り方、気持ちの持ち様のアドバイスをいただきたく思います。


まず体調に関しては、検査の結果も聞きに行き、疑っていた病気でもなく正常でしたので、それは先週中に彼にも伝えてお互い安心しました。
体調もかなりよくなってきたので、なんとか今のところ問題ありません。
その節は皆様にもご心配いただき、どうもありがとうございました。


一番気になっていることは、少し前から、彼は私の誕生日を何度も確認してきていました。
「○月○日だよね?」と言われるたびに「うんそうだよ」と答えて終わっていましたが、日を置いて何度も聞いてくるので、なにか聞いてほしいのかなと思い、先日の金曜日の電話でまた誕生日を聞かれたときに、「何かしてくれるの?^^」と聞いてみました。

すると「そりゃもちろん!でも言ったら楽しみがなくなるからそれは内緒!」と、途端にベラベラしゃべりだしました。
でも内容は内緒だと言うから、そこは今聞いてもどうせ喋らないでしょうし、楽しみにしてるねとだけ返答しました。

私の誕生日は3月ですが、もしかしたらそこがプロポーズの可能性はあるのでしょうか。
内容を内緒にしたいなら何も言わずにいた方がサプライズ感があるのに、わざわざ何度も聞いてほしそうにしていたのは、3月まで待って!のアピールだったという捉え方はできるものでしょうか。

正直な気持ちとしては、誕生日は特別何もいらないので(私自身あまりイベント事を重視しない性格です)、当初の彼の口から聞いた通り1月中が一番よかったですし、皆様のコメントで2月中旬ごろまではなんとか頑張ろうかと思い直してきていましたが、3月までは待てる気力が今ありません。

もし3月の誕生日まで待ったとして、誕生日を祝うだけでそこでもプロポーズがなかったらと思うと、信じた私が馬鹿だったという思いと年齢を重ねてしまった気持ちとで、祝ってもらったにも関わらず酷い振り方をしてしまいそうです…。


そこで皆様に伺いたいことをまとめます。

・最初の相談文で書いた彼のセリフの「今度言うから」ですが、
普通「今度言う」という言葉は、皆様でしたらどれくらい先のイメージをされますか?
私は、少なくともそこから2~3回会った時くらいまでかなとその時イメージしましたが、それが3月の意味だったりするものでしょうか。

・3月がプロポーズの可能性はあると思われるでしょうか。
 それとも誕生日は別で、「今度」と彼が言っていたプロポーズが先にあるものでしょうか。

・今まで有言実行だった彼がそうでなかったのは初めてなので、信じていたからこそ現在とてもガッカリしています。
プロポーズは男性にとってとても大変なことですし、仕方ないともわかってはいますが、私自身もいろいろあり1月を目標にしてきていたので、テンションが落ちたままではまた彼が心配するでしょうし、もし3月まで待つにしても良い空気を維持できる自信がありません。

私の場合何か文句を言うとかではなく、口数や連絡の頻度が減りそっけなくなってしまうので、彼がそれを心配して「どうしたの?」としきりに心配してくるという構図です。
良い空気を維持できないなら、いっそのこと沈黙に入る方がマシなのではないかと思ったりしましたが、それは間違いでしょうか。

3月まで継続して会うとしたならば、今後どのような「役」を演じたら良いかアドバイスいただきたいです。
役でも演じないと、今は気力が持ちそうにありません。
バレンタインも何か作ってあげたいと今思えません。

・また自分中心に考えてきてしまっているとも思いますし、私の悪いクセでもあります。
昔から、冷めるときは急激に冷めるので、相手がどんなにすがってきてもバッサリふってしまうことが多かったです。
それを後悔したこともなかったです。別れると決めたらもう二度と気持ちが戻らないためです。
今、なんとかそのようにならないように、頭の中の悪いイメージを消そうとモチベーションを維持したく思っているところです。
客観的にみると、彼は特別悪いことをしたわけでもなんでもないのに、こんなにも腹立たしくなっている自分が申し訳なくもあります。


発想の転換でも何でもよいですので、アドバイスいただけますと幸いです。
よろしくお願いします。

  • [年齢非公開]
  • はる(投稿者)

※「プロポーズがなかった場合の駆け引き」の全コメント

▲ ページTop

コメント元の相談に戻る

注目度急上昇の相談・トピック

会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE