プロポーズがなかった場合の駆け引きコメント No.32207

No.322072014-01-26 17:42

13

今日は、はるさん。はるさんのご相談を拝読して、二点ほど矛盾を感じました。

今まで、結婚の言葉だけで何年もズルズルきてしまった場合や、明らかに大事にされていない場合は、自分の中で期限を決めて早めに見切りをつけた方が良いと思います。
しかしながら、はるさんの彼氏さんは、はるさんのことを大切にしているようですし、言葉と行動が一致した責任感のある方のようにお見受けしました。彼の人物像がはるさんのご説明の通りならば、プロポーズの時期が二、三ヶ月ずれたところで不安になることもないとおもうのですが、そこまでやきもき思われるのは、何かこちらに書かれていない事情があるのでしょうか?
それとも単に、はるさんが、思うようにならないとイライラする性格なだけでしょうか。

これが一つ目の矛盾点です。


次に、「プロポーズの期限を短く(半年後)設定する」これ自体は一つの戦略としてありかと思います。だだし、このやり方をするなら複数人お婿さん候補を用意して、ダメなら「はい次、」でないとうまくいかないのではないでしょうか。
これが二つ目の矛盾点です。

はるさんは、どちらかといえばユキコ道的な戦略をとっておられる割りには、重すぎる気がします。彼一人に執着し過ぎです。だから、プロポーズの時期でやきもきすることになるのではないでしょうか。

「彼と」結婚したいのならば、もう少し彼の気持ちに寄り添ってゆったりしないと、この先、式の準備から長い結婚生活まで、思うようならないことだらけで、遅かれ早かれ破綻すると思います。
彼ではなく「早急に(例えば今年中に)」結婚したいのであればもっと色んな方と浅く広くお付き合いし、候補を増やした方が良いと思います。

はるさんの文章からは、はるさんの願望というか段取りばかりで彼に対する優しい気持ちが感じられなかったのですが、そのあたりは如何ですか。結婚するにあたって、愛情がなくても良いのですが、それならもう少し割り切って、相手に期待せず、感情的にならずに婚活された方が良いとおもいます。
中途半端なのが一番良くないかな、と思いますよ。

最後に、私ならどうするかですが、昨年の六月からお付き合いして、今年の三月にプロポーズはとても妥当な感じがするので、誕生日まではニコニコして待ちます。誕生日に何もなかったら見切りをつけます。

偉そうに色々書きましたが、はるさんの未来が良いものでありますように祈ってますね。

  • [年齢非公開]
  •  fukupon ランク圏外

※「プロポーズがなかった場合の駆け引き」の全コメント

▲ ページTop

コメント元の相談に戻る

注目度急上昇の相談・トピック

会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE