プロポーズがなかった場合の駆け引きコメント No.32216

No.322162014-01-26 20:24

1

>No.32207への返信

>fukuponさん
コメントをどうもありがとうございました。

合理的且つ、思いやりのある内容で、本日は一人で項垂れておりましたが暖かい気持ちになりました。
自問自答するだけでなく、いただいたコメントで新たな方面から考えることにより、自分の気持ちや方向性を整理もできるので、非常に有りがたいです。
ありがとうございます。


まず一つ目のご質問についてです。
ここまでやきもきする事情を、改めて考えてみました。

私は実家暮らしなのですが(一人暮らしの経験もあります)、やはり両親の結婚や出産についてのプレッシャーがすごいです。
そのため「わかってる1月までに答えをだすから」と私も返答していました。
父も「そうだね早く結論をだしなさい」と言っていました。
2月になったら、どうなったとせっつかれることでしょう。
私にとって大きなストレスのうちの1つでもあります。
1月中にプロポーズしてもらえれば安心して両親にも報告できたのにと、残念な気持ちがあります。

ちなみに今回の体調不良ですが、検査の結果病気の線もなくなったので、心因性だと断定できます。
仕事のストレスも大きくありますが、両親からのストレス、1月まで頑張ってケジメをつけようとしていたプレッシャー、その他にも、それぞれが複雑に絡み合っています。
1月でやっとこの地獄から開放されるかも…と期待もしていたため、またこの悶々とした日が続くのかと思うことで、ネガティブになっているのだと思います。

あとは単純に、彼が約束を果たしてくれなかったという事実に、イライラしています。
「思うようにならないとイライラする性格」、確かに私にはその一面があります。
大抵のことはおおらかに対応できますし気にしないのですが、自分にとっての明確などうしても譲れない点に関してだけは、自我が強いです。

また、1月を目標に、とある物を準備していたということもあります。
これは彼に内緒で喜ばせたかったサプライズ要素のため、彼には伝えていませんし、これからも伝えるつもりはないのですが。
ただ残念です。


二つ目のご質問についてです。

彼との出会いを詳しく書いていませんでしたが、婚活パーティーで出会いました。
彼ははじめての参加、私は数え切れないほど参加していました。
お互い第一希望同士でカップルになっています。

私は仕事が好きで、20代は結婚願望がなくまだまだ自由でいたいという気持ちが大きかったため、恋愛経験は多いのですが相手が本気になるたびに想いに応えきれないので振ってきたことが多かったです。
博士の理論は、知る前から私は勘で似たことを昔からしていたため、男性を惚れさせ追いかけさせるところまでは得意なのですが、こんな性格のため、どうしても許せない点があると寄り添うより終わりを選択していました。
一番長い人は3年弱でしたが、その次は半年~1年が多く、その次は2~3ヶ月が多いでしょうか。

ただ将来は結婚し子供もほしいと思っていたため、30代になり漸く婚活という言葉が頭に過ぎりました。
仕事が特殊なため、すぐに誰かと知り合いたいと思っても出会いがなかったため、友人の進めもあり婚活パーティーに行ってみることにしました。
最初は不安でしたが思いのほか手ごたえがあり、番号を書いて提出したときは必ず第1希望の方とカップルになれました。
(いいと思う人がいない時は白紙で提出していました)

数え切れないほどデートもしましたし、告白も幾度となくされましたが、好きになれる人は本当に少なかったです。
目が肥えて理想が高くなっていたのだと自覚しています。
そのため婚活がいかに大変で精神的に参るかは痛いほど理解しているため、できるならもう婚活時代に戻りたくありません…。


婚活をはじめてからは3人とお付き合いし、その3人目が今の彼です。
会場で出会った瞬間お互いにまず一目惚れで、カップルになったあとも話していてとても居心地がよかったです。

ただその時点で誠実な人かどうかはすぐには判別できないため、彼からの告白が早かったのでまず1~2ヶ月で見極めようと思っていました。
(確かにユキコ道に近いものがありますね)

すると、最初に書きました通り、両親や友人への紹介などとても誠実に行動をしてくれたので、それなら彼の言う通り1月まで待とうと私も彼に時間を割いてお付き合いすることを安心して決心できました。

彼に対しての気持ちを確かに相談文では表現できていませんでしたね。
例えば、今まではぼんやりと子供が将来的に欲しいと思っていただけでしたが、今の彼はまず外見も好みでタイプなので、この彼との子供は狂おしいほど可愛いだろうなとはじめて具体的なイメージが沸いた相手でもあります。

性格も人当たりもよく、言葉に思いやりがあります。
仕事も一度も転職せずに大学卒業後から頑張っていて真面目ですし、紳士的でいて、でもちゃんと女性経験もあるのでデートも任せて安心で楽しいです。
決断力もありますし、有言実行で(今回のこと以外)、リードもしてくれますし、私の細かな箇所にも本当によく気がつきます。
昨日のデートでは、「いつもとリップが違うね」と、そこまで気がつきますのでオシャレのし甲斐もあります。
些細な変化をとても気にして見てくれています。
(そのため、私が少しそっけなくしただけで本当に食らい着くほど気付いててくるので、私も2月を気分よく乗り越えられる自信がないわけなのです…)

家事や育児も積極的に手伝いたいと申し出てくれていますし、私にあれをやれこれをやれなど、一切言いません。
少し仕事に対する価値観等が違ったりはするのですが、彼との結婚生活は楽しいだろうなとイメージがわきます。
彼の存在は私の癒しでもあります。行動1つから可愛くて仕方ありません。
両親も今の彼をとても爽やかでいい子だと気に入っています。


ですから、私もできるなら彼と結婚したいと思っています。
過去は私も見切りをつけるのが早すぎる短所をずっともっていましたが、彼が結婚を決断してくれたなら、私もずっと寄り添う覚悟をしようと思っていたところです。
でもそのプロポーズの決断を彼がしてくれないのでは意味がないと、悶々としています。

前述したように婚活を狂うほどしていたので、その時はハイ次!をユキコ道以上に厳しくしていたほどです。
幸い、あまり引きずらないタイプですし、一度切ると何度誘われても見向きもしません。

彼が1月までに結論を出してくれるなら、2月からあと1ヶ月くらい一応32歳という年齢でギリギリ婚活できると自分の中でスケジューリングしていたこともあり、なんだかスッキリとしません。
博士も32歳が最後の歳だとおっしゃっていますし、33歳からまた婚活をするハメになる可能性を考えると絶望さえ感じ、3月まで心穏やかにいられません…。

この気持ちをどう自分に落とし込めばよいでしょうか。
3月まで待って本当にプロポーズがあればまだよいのですが、それでなかったら、私はブチ切れそうで怖いです…。
32歳の貴重な時間を返してとまで思いそうです。
というか3月にするなら1月にしろよとさえ、本音をいうと今思っています。
既に決心がついているのに延期される理由とは…(既に3月への準備をはじめてるようですし)。
彼もまた、私との約束を果たして安心させることより、「やっぱり誕生日の方がいいや」と自分の理想を選択した、とも考えてしまいます。
そう考えるとお互い様なのでしょうか。


つまり1月で、結婚への覚悟をするか、もしくは諦めて新たに婚活するか、そのケジメをつけたかったのです。
ですが皆様にコメントをいただき、自分の都合しか考えていなかったと自覚し、少しは視野を広げられたはず…な気がしていたのですが、実際のところ、こんな気分になっているということはそうではないのかもしれません。

また、fukuponさんの「もう少し割り切って、相手に期待せず、感情的にならずに婚活された方が良い」とのコメントに、確かに期待しすぎていたとハッとしました。
中途半端が本当に一番よくありませんよね。
私の今の状態は、まさに中途半端だと思えました。


長くて申し訳ありません。
上記は状況の説明として書きましたが、fukuponさんに伺いたいことがあります。

fukuponさんの場合誕生日までニコニコして待つとのことですが、「本当は1月って言ってくれていたのにそのこと無かったようにされている」等の気持ちにはならないものでしょうか?
彼の性格から、1月という期限を忘れたわけではないでしょうし、きっと彼も私の変化を気にしていると思うのです。
心からニコニコして待てるものなのか、もしくは本当は複雑な気持ちもあるけど、誕生日までは信じて自分の気持ちは抑えておこうという意味合いでのニコニコでしょうか。


長く読んでいただきありがとうございました。

  • [年齢非公開]
  • はる(投稿者)

※「プロポーズがなかった場合の駆け引き」の全コメント

▲ ページTop

コメント元の相談に戻る

注目度急上昇の相談・トピック

会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE