不倫している友達コメント No.35430

No.354302014-03-24 19:07

4

>No.35427への返信

やはり、ひっかかります。『彼女ならば今の彼と幸せを掴めるのではないか』の幸せは『結婚』を指してるように思いました。

彼女は、彼との結婚を望んでるのでしょうか。もう長いようですし、ひととおりの寂しさや苦しみも通り越し、それでも彼を愛してるのは、手に入らないものを追いかける恋愛回路かもしれませんが、本当に人間として尊敬し無償の愛のレベルにまでいってるのかもしれません。
結婚がゴールではないのではないかと。
貴女もそう考えられてるのですよね。

もしそうならば、このままでもいいと思いませんか。もちろん、私にも主人と子供がいるので、その立場からすると、このような女性が主人にいたら苦しみますが、その女性を主人が受けとめてるのは、それは自分に至らないところがあるからだと思うのです。

そして、そんな立場からは、彼女という友達を否定的にみることはしません。
繰り返しになりますが、彼女が悩んでて話を聞いて欲しいなら聞きますし、背中を押して欲しいなら押しますが、基本的には、彼女がどのような恋愛をしてても、そのことに対して、『○○なら幸せなのに』なんて干渉はしませんし、そういうことを思うこと自体が不遜な気がします。
もう人生の労苦を乗り越え、積み重ねてきた自分なりの生き方がある年齢だと思いますので。
すべてのコメントを通じて、やはり貴女の根底には、彼女に不倫なんてやめて、幸せな結婚をして、子供をもって欲しいという貴女の価値観を彼女に向けてる感じがします。

『そんなことやめて、はよ幸せになりやー』みたいなことが、ズバッと嫌みなく言える友達っていいなと思います。
これが、嫌みでなく受けとめられるのは、それを言う人の懐が深いからだと思います。そして、友達との距離感もうまく掴めてるのでしょう。その人が『そんなこと』といいつつも、不倫をどう捉えてるかとかじゃなく、純粋に彼女の幸せ(どんな形かはわからない)をただ願ってる思いだけが伝わるように思います。
どう接すればいいのか…と悩み相談をする貴女には逆に言えない台詞だと思います。
こんな台詞は、彼女の心に深く刺さるかもしれませんね。

  • [年齢非公開]
  •  cap ランク圏外

※「不倫している友達」の全コメント

▲ ページTop

コメント元の相談に戻る

注目度急上昇の相談・トピック

会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE