主人の浮気…コメント No.41862

No.418622014-08-20 10:00

0

>No.41859への返信

すにいさん。お忙しい中、何度もコメントいただき、ありがとうございます。

主人はいつか、自分がしていることの愚かさに気がつくでしょうか?愚かだと思っているのは私だけなんでしょうか?

>全ての幸せを、ご主人から手に入れることはできないのです。
確かにそうですよね。私は、かなり主人に依存しているのだと思います。

…私は、これから、主人とどうなりたいのでしょう?自分でも分かりません。5年後、10年後の姿が今は思い浮かべられません。

家族4人、今までは、仲良しでいい家庭だと思ってました。私は、すごく幸せだと思ってました。

>例え、一緒にいないとき、何をしているか分からなくても、「家族一緒にいる幸せ」は、間違いなくyiyyさんだけのものです。それを満足する事はできませんか?

今はまだ、そこまで考えられないというのが本音です。

1人でいて、落ち着くと、やっぱり、子どものためにも、私自身のためにも、今の生活は崩してはいけない。主人を許してこのままいこう。と思うんです。でも、主人の顔を見ると…今は嫌悪感しか出てきません。話すのも嫌です。

最近、私がおかしい様子に主人も思う所があったのか、昨夜までは話しかけてきたり、ご機嫌伺いのようなことをしてきたりしてましたが、今朝はずっと機嫌が悪く、ほとんど会話もせず出ていきました。

そういう態度を見ると、やっぱり、子ども達の前では仲のいい夫婦でいないといけないし、そのためには私の態度を変えないといけない。と思うのです。反省するのです。

でもやっぱり、主人の顔を見ると…そんなことの繰り返しです。このままでは絶対によくないですよね。

やっぱり、きちんと話し合った方がいいのかな…と。主人も今は、なぜ私がこんな状態なのか分かっていないと思いますし…。

>でももし、浮気を許せるとしたら、
それは、そう言った自分の感情は、風化するまで、一旦置いておくしかありません。状況は変わるのです。それこそ老後には、あんな事もあったなあ、苦しかったなあ、と、しみじみ味わえるようになれるかもしれません。結婚とは、そうやって、人生単位で考えなくてはいけないものかも知れないと思います。そこまでするほど、「家族でいる幸せ」に価値があるとは思えませんか?

そうですね。何十年も経った後に思い起こせば、そんなこともあったね、と言えるのかもしれないです。でも、今の現実では、そこまで俯瞰できない私がいます。本当にいいの?このまま、愛のない生活を続けていって後悔はしないのか?離婚して、新しい人との出会いがあるとは到底思えませんが、私だけの気持ちを考えたら、一緒にいるのは無理かな、とも思ったり。

>浮気を、相手を許す作業は、完全に、相手の気持ちになる、理解する、作業です。

そうですね。浮気だけでなく、人の気持ちを理解しようと思ったら、とにかくその人になりきって考えるしかないんだと思います。でも…私はやっぱりそこまでの心の広さはないなかな、と思ったり。まだまだ心が揺れています。

こんな私でも、もっと長い間考えて考えて…考え抜けば、ある時許そう、と思う時がくるんでしょうか?

  • [年齢非公開]
  • yiyy(投稿者)

※「主人の浮気…」の全コメント

▲ ページTop

コメント元の相談に戻る

注目度急上昇の相談・トピック

会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE