社内恋愛 彼の気持ちがわからず混乱していますコメント No.44523

No.445232014-11-03 13:18

0

>No.44520への返信

もじじさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

非日常感からさらに掘り下げた分析でびっくりしました。とても参考になります。

男性の感情が「空間に感応する」なんて考えもしませんでした。
もじじさんの分析にもあるように、最近の彼からは思い当たる節があるように感じます。
特に、空間の調和を乱されることはかなり嫌います。職場では社内というよりも、お客さんとの調和。プライベートでは仲間との調和。
彼なりの意見は持っていますが、それをその空間内では発言せず、愚痴というか、不満みたいなカタチで私に言ったりしています。

>会議のときに、飲み会みたいな格好の女性がいると
色気を感じたりそそられたりするよりは、むしろ「会議という空間を乱す」と嫌がるそうです。

会議で飲み会の格好とまではいきませんが、私自身、会社の服装が自由なこともあり、かなりラフな格好をしていたので、(彼以外の人に「今日ラフだね〜」と言われたことはあります)彼は何も言いませんでしたが、そんなところも嫌になっていったのかもしれません。

混乱している、という表現をされていますが、その混乱がストレスになり、ストレスの原因=たけ ということで冷たくなっているのでしょうか?

また付き合った当初は、
私は会社にバレるのが怖くて、挙動不審というか会話に気をつけたりしていましたが、彼は大丈夫じゃない?と、ひょうひょうとしていました。
ここから考えると、
彼は会社とプライベートが混同しても平気だったようですが、
状況が変わったり、長く同じ空間にいることで彼自身気づいていなかった混乱が生じた、と分析できますでしょうか?
確かに以前イライラしている様なときに、大丈夫?と聞いたら「今まで区別できなくなる様なことは無かったんだけど…」と言っていました。


>たけさんも、彼が職場で冷たかったりすると上司としてイヤだなというだけじゃなく彼氏なのになんで…と
思うところもあると思います。

正にその通りです。
最初からきっちり分けた人であるならば全く不満に思わないのですが、付き合った当初は職場でも優しかったのでそこと比較して落ち込んでしまいます。
昔の彼なら長文LINE(ちょっと怖いぐらいの)、連続LINE、会いたい・行ってもいい?次はいつ会える?
職場では、すれ違えば会話する・ついて来るといった感じだったので…
職場での態度は付き合う前よりも冷たいです。
全ては付き合いたてで、テンションが高かっただけで、これが彼の本質だと思うべきなのでしょうか…

「会社という空間では恋愛の雰囲気を一切消す」
これを念頭に過ごしたいと思います。

>彼の態度がヘンに冷たくても上司としてあしらう。

これが一番難易度高いのですが、頑張ります!他の同僚に優しくしてるのを見ても、「彼は混乱してるだけだ」と思うようにします。
私が彼に職場で冷たくするのは違いますよね?

沈黙についてなのですが、

私の「社内恋愛での沈黙」の解釈は、
職場では普通に接する。プライベートでは一切連絡しない。何をしているかわからなくする。
というものです。

職場では普通に接する、というのはもじじさんのお話と一緒だと思います。

>混乱した彼の空間を整えるためには
非日常はプライベートのみにした方がよさそうです。

と仰っていますが、彼の感情の整理がつくのを待つ、となると、それまでは、プライベートでは沈黙という選択肢になるとお考えですか?
やはりこの三連休は連絡すべきではないのでしょうか?
職場とプライベートで混乱している彼を、こちらからは連絡せずに休んでもらう、というスタンスでいいのでしょうか?


質問攻めで申し訳ございません。
絶対に正しい意見として考えるのではなく、いろいろな方のいろいろな考えを聞きたいと思っております。
あくまで選択するのは自分だ、というのもわかっているつもりです。

また以前のような、穏やかな気持ちが彼も私も持てたら、と思っています。
相手を尊重して、仲良くやっていきたいです。

もじじさん、本当にありがとうございました。
お時間ございましたら、またご意見をお聞かせ頂けると幸いです。

  • [年齢非公開]
  • たけ(投稿者)

※「社内恋愛 彼の気持ちがわからず混乱しています」の全コメント

▲ ページTop

コメント元の相談に戻る

注目度急上昇の相談・トピック

会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE